Aujuaより、眠れる髪の美しさを呼び覚まし、根元から立ち上がる髪へといざなう新スカルプケアライン「PRESEDIA(プレセディア)」を2024年2月10日(土)より発売

2024.02.06 10:00
株式会社ミルボン
 美容室専売メーカーの株式会社ミルボン(本社:東京都中央区、代表取締役社長:坂下秀憲、以下ミルボン)は、一人ひとりの髪悩みに寄り添う「Aujua(オージュア)」から、スカルプケアシリーズの新ライン「PRESEDIA(プレセディア)」を、2024年2月10日(土)に発売します。
 プレセディアラインでは、年齢とともに髪の弾力が低下することで、根元からの髪のハリ・コシの変化や分け目の目立ちが気になる地肌の悩みに着目。根元から髪1本1本が立ち上がる、健やかな地肌へと導き、美しさを育みます。
Aujua「PRESEDIA(プレセディア)」ライン 誕生の背景


 オージュアのスカルプケアシリーズは、「未来の“髪の美しさ”を育む基盤となる地肌を整えるスカルプケアシリーズ」をコンセプトとし、これまで展開してきました。顧客の様々な悩みを捉え、先端のテクノロジーを通じた商品投入により、日本女性一人ひとりに寄り添った、パーソナルなヘアケア提案の幅を広げてきました。

 近年の高齢化に伴う人口動態の変化により、40代以上の大人世代の割合は増加傾向にあり、大人世代が抱える髪や地肌に対するお悩みの幅が広がってきています。中でも、髪のボリュームやシルエットに大きく影響する、根元からの髪のハリ・コシの低下や、分け目やつむじの目立ちといった変化があることで、「今までと同じようにヘアデザインを楽しみ続けることが難しい」と感じたり、「ヘアデザインの選択肢の幅が狭まり、希望するヘアデザインを諦めなければならない」と考えたり、多くの大人世代が深いお悩みとして捉えていることがわかっています。これらの変化は、年齢を重ねるにつれて、「髪の弾力」が低下することにより、引き起こされていることだとわかっています。
 そんな中、大人世代の髪や地肌のケアに対する価値観も変化してきています。ミルボンが2023年に独自に行った調査※によると、「美しい髪のために地肌ケアは欠かせないと思うか」という問いに対して、「とてもそう思う・そう思う」と回答した人は全体の73%に及んだことがわかっています。「地肌ケア」への意識の高まりとともに、多くの人が髪の美しさを育むためには、「地肌ケア」が重要だと捉えていることが伺えます。

 人生100年時代と言われるようになった現代において、美しい髪やヘアデザインを楽しみ続けるための「地肌ケア」は、大人世代にとって、より重要な役割を担っています。この春、新たに、「地肌ケア」を通じて「髪の弾力」に素早くアプローチし、一人ひとりの美しさを育む新ラインとして、「プレセディア」を発売します。オージュアのスカルプケアシリーズは、新たなステージへと突入し、一生涯ヘアデザインを楽しみ続けられる環境の創造を目指します。

※2023年 地肌ケアに関する意識・実態調査(25~65歳女性 n=300)、ミルボン調べ

Aujua「PRESEDIA(プレセディア)」ライン 概要


PRESEDIA(プレセディア)の由来
 英語で「発達・前進」を意味する“Progress”と、「種」を意味する“Seed”、「~を経て」を意味する“via”を併せた造語です。
 植物が種から発芽し、上へ上へと芽が発達していくように、「自分自身が秘めた、眠れる髪の美しさを呼び覚まし、未来に向かって健やかに育んでいけますように」という想いがこめられています。
ライン特長
 年齢とともに髪の弾力が低下し、根元からの髪のハリ・コシの変化や、分け目やつむじの目立ちが気になる地肌の悩みに、ミルボンが厳選した成分が髪を保護し、弾力を与えることで、根元から立ち上がる髪へと導きます。

【共通成分】
●トウキ根エキス [毛髪保護成分]
古くから重宝されてきた国産の大和トウキを使用。髪を保護し、弾力を与えます 。

●モウソウチクたけのこ皮エキス [毛髪保護成分]
本来廃棄される国産孟宗竹(もうそうちく)のたけのこの皮を原料に使用したサステナブルな素材。髪を保護し、弾力を与えます。

【髪に弾力を与えるメカニズム】
香り
「自分らしく生きたいと願う女性に、際限なき美しさを追い続けてほしい」という想いを込めて、花と花とが寄り添って咲く姿が印象的な「沈丁花(じんちょうげ)」をイメージして調香しました。
イメージ
Aujua「PRESEDIA(プレセディア)」ライン 商品詳細と使用方法


1.オージュア プレセディア シャンプー 250mL/5,500円 500mL/8,250円 1Lパック/12,100円 美容室専売品
分け目やつむじの目立ちが気になる方の地肌を健やかに整えながら洗い上げます。

【使用方法】
・髪を濡らした後、適量を手にとり、手のひらでよく泡立て、たっぷりの泡で地肌をつかんで、汚れをもみ出すように、ていねいに洗います。
・泡で髪を包み、根元から毛先まで指先で優しくなでるように泡をすべらせた後、たっぷりのぬるま湯ですすぎ残しがないよう充分に洗い流します。

【使用量目安】
ショート:500円玉大1~2個分
セミロング:500円玉大2~3個分
ロング:500円玉大3~4個分


2.オージュア プレセディア スカルプマスク 250g/6,600円 500g/9,900円 1kg/14,300円 美容室専売品
分け目やつむじの目立ちが気になる方の地肌にうるおいを与えながら健やかに整えます。

【使用方法】
・シャンプー後、毛先を軽く絞って水気をきり、地肌全体にトリートメントが行き渡るよう塗布し、軽くマッサージを行います。
・中間から毛先にもなじませた後、たっぷりのぬるま湯ですすぎ残しがないよう充分に流します。

【使用量目安】
ショート:スパチュラ1~2杯
セミロング:スパチュラ2~3杯
ロング:スパチュラ3~4杯


3.オージュア プレセディア インテンシブ パーフェクター〈地肌用美容液〉 100mL/11,000円 180mL詰め替え/13,750円 美容室専売品
分け目やつむじの目立ちが気になる方の地肌を健やかに整えながら、髪に弾力を与え、根元から立ち上がる髪に導きます。

【使用方法】
・タオルドライ後、トップや生え際など分け目の目立ちやすい場所を中心になじませます。 
・両手で地肌を包み込み、リフトアップするように地肌全体をマッサージした後、地肌から充分に乾かします。

【使用量目安】
全頭15プッシュ
●価格は全て希望小売価格(税込)です。

Aujua(オージュア)について


オージュアは「日本の風土・文化・毛髪特性から生まれた日本女性の美しさを共に育むヘアケアブランド」として2010年に誕生しました。
 世界最高性能の放射光を生み出すことができるSPring-8で得られる「タンパク質科学」の知見を商品に採用しています。髪のダメージの過程をナノレベルで解明することで、日本女性が持つ髪の悩みに対応した商品を開発し続けています。
 また、オージュアでは「オージュアソムリエ制度」を採用し、ヘアデザイナーのケア知識や技術、お客様とのコミュニケーションのサポートを行うことで、ヘアケアに関する知販売上向上に貢献しています。お客様一人ひとりの地肌や髪の状態に合わせて複数ラインを使い分けることができるため、異なる髪悩みに寄り添った提案を行っています。
 ミルボンは、これまで培ってきたタンパク質科学の知見をもとに新たなヘアケアを提案していくことに挑戦し、お客様の美意識をより高めていきます。
お問い合わせ先


■ 一般のお客様のお問い合わせ
[ミルボンお客様窓口]TEL:0120-658-894
[全国のオージュア取り扱いサロン]

あわせて読みたい

35歳から使いたい『ママの育毛剤』3選!“白髪が増える前”が始めどき
VERY
薄毛&抜け毛の悩みに。新しいAVEDAのエイジングケアで‟密度感”を感じる髪に
GINGER
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
専門家に聞いた【ママの白髪ケア】何が正解?“カラーシャンプー”も紹介!
VERY
女性向け育毛剤No.1*1ブランド「モルティ」から有効成分生薬100%の「モルティ薬用育毛剤」を3月11日に新発売
PR TIMES
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
【2024年春新発売】頭皮を健やかに整えるシャンコン3選【HAIR INFO】
SWEET WEB.JP
【編集部員の購入品】髪に「新品感」が生まれる♡ヘアケアに投資を惜しまない編集部員が激推しするアイテムって?
ar web
「母の日」に感謝の気持ちを込めたアートのような特別なスイーツ発売
PR TIMES Topics
ダメージ毛を蘇らせるボンドビルディングって?知らなきゃソンする最先端の髪のアレコレ
オトナミューズウェブ
ヘアサロン「AKROS」から業界初※となる「メンズAujua」専門店がオープン!2024年3月3日(金)から。
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
【髪のうねり】原因と対策は?おすすめシャンプー&ヘアケア30選
VERY
【白髪ケア】サロン後つなぎの“自宅ケア”総まとめ!専門家のアドバイスつき
VERY
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
【ダメージヘア】リバースケアでサラツヤ髪に! 人気YouTuber・AYAMARさんが教えます!
InRed web
【ノンシリコンシャンプー】=正義ではない!ヘアケアの思い込みをアップデート
VOCE
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics
\美容成分オタクが感動!/知ってる?美容師さんに愛される「ナノアミノ」で美髪&美肌!
kokode Beauty
泥ヂカラで芯まで補修!地肌と美髪の土台を作る保水ミネラルヘアケア「CLEND(クレンド)」が登場
OZmall
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna