ソフトリングノート<Sooofa>からWell-beingをテーマとした限定デザインノートを発売

2024.02.05 11:30
コクヨ株式会社
健康的で遊び心ある限定カラーと、障がい者アーティストコラボの限定柄をラインアップ

コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長:黒田 英邦)は、手にあたっても痛くなりにくいソフトリングを採り入れている「ソフトリングノート<Sooofa(スーファ)>」からWell-beingをテーマに、健康的で遊び心ある限定カラーと、障がいのあるアーティストとのコラボレーションから生まれた限定柄のデザインノートを3月6日(水)より発売します。なお、発売に先がけ、全国のロフト(一部店舗を除く)およびコクヨ直営店「THE CAMPUS SHOP」(一部アイテムのみ)での先行販売を2月7日(水)から順次開始します。
ソフトリングノート<Sooofa>限定デザインノート
近年、心身共に健康な状態であることを意味する「Well-being」に注目が集まっており、自分が心地よいと感じる色や柄をライフスタイルに取り入れることで、日々リフレッシュし、セルフメンテナンスを行うといったニーズが高まりつつあります。そこでコクヨは、くらしのシーンに寄り添うソフトリングノート<Sooofa>から、Well-beingをテーマにしたデザインとして、限定カラーと限定柄を発売します。

限定カラーは自然のエネルギーを感じるベースカラーに、遊び心を添えた配色のグリーン、ネイビー、ピンクの3色、サイズはA5変形、B6変形の2パターンをご用意しました。

障がいのあるアーティストとのコラボレーションから生まれた限定柄は、グリーン、ブルー、ピンクの3パターン、B6変形サイズをご用意しました。リング部分にはサトウキビ由来のバイオマス樹脂を使用することで、環境負荷を軽減するものづくりへ挑戦しています。また、売上の一部をアーティストの所属する障がい者支援事業所へ還元することを予定しています。


発売予定:2024年3月6日(水)
※2月7日(水)より全国のロフト(一部店舗を除く)およびコクヨ直営店「THE CAMPUS SHOP」にて先行販売
※コクヨ直営店「THE CAMPUS SHOP」では一部商品の取り扱いとなります。
メーカー希望小売価格(消費税抜):限定色A5変形サイズ900円 B6変形サイズ750円、限定柄B6変形サイズ900円
商品HP:
ソフトリングノート<Sooofa>
ソフトリングノート<Sooofa>は、オン・オフ分けず使いやすい4mm方眼罫80枚のノートです。手にあたっても痛くなりにくいソフトリングを採用しているため、ページの端まで書き込むことができ、折り返して省スペースでも便利にお使いいただけます。さらに、表紙がとじられるゴムバンドも付いています。


<Sooofa>限定デザインノート(Well-being)のラインアップ

(1)遊び心あるポジティブな配色の限定カラー
自然のエネルギーを感じるベースカラーにハッピーなポイントカラーを添えた、遊び心感じるデザインです。グリーン、ネイビー、ピンクの3色、A5変形・B6変形の2サイズを揃えました。
(左から)グリーン、ネイビー、ピンク
(2)障がいのあるアーティストによる表紙デザインの限定柄
障がい者支援事業を行う一般社団法人シブヤフォントと協業し、障がいのあるアーティストとデザインを学ぶ学生が制作したフォントやパターンデザインをアレンジし、表紙デザインに採用しました。ベースカラーはグリーン、ブルー、ピンクの3パターン、B6変形サイズです。
また、売上の一部をアーティストの所属する障がい者支援事業所に還元することで、社会福祉活動に貢献します。
(左から)グリーン、ブルー、ピンク
参考)シブヤフォントについて
渋谷でくらし、はたらく障がいのある人と、渋谷で学ぶ学生が共に創り上げた文字や絵柄をフォントやパターンとしてデザインしたパブリックデータです。平成28年度渋谷みやげ開発プロジェクトとして、渋谷区内の障がい者支援事業所と桑沢デザイン研究所の学生の協力により生まれました。
HP:
※本記載の情報は発表日現在の情報です。予告なく変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください。
※記載されている会社名、サービス名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

【お問い合わせ先】コクヨお客様相談室

あわせて読みたい

障がいのあるアーティストとの出会いと対話から生まれる唯一無二のアート&プロダクト、「障がい者アートコラボプロジェクト」始動!!
PR TIMES
江戸川区と株式会社フェリシモが連携し、手帳カードにも対応する障がい者手帳カバーを制作。ディック・ブルーナのイラストの手帳カバーを江戸川区が無料配布。
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
ファミリーマートオリジナルブランド「コンビニエンスウェア」文具メーカーコクヨと共同開発した文具35アイテムが新登場!~機能性とデザイン性を持ち合わせた「選ばれる」文具へ!~
PR TIMES
「ワクワク」を価値創造へつなげる。KDDI&電通そらりに聞く一人ひとりの得意を活かす組織づくり
cafeglobe
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
【あの癒され“肉球”ノートが復活】ずっとプニプニしてられる…コクヨ「キャンパス肉球ソフトリング」第2弾は完売必至!?
MonoMaxWEB
癒しの新カラー『MONO x Campus x Dr. Grip/ HI-TEC-C COLETO』4ブランドのコラボでトータルコーデ
PR TIMES
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
シブヤフォントの新拠点、実験的出会いの場『シブヤフォントラボ』が原宿に開業
PR TIMES
パリ発のプロダクトブランド「PAPIER TIGRE」とコラボレーションが実現「Campus+PAPIER TIGRE」を発売
PR TIMES
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
「サウナの日」(3月7日)に地域の絆を深める「地域でつながる やさしさ整う サウナハット」の販売開始
PR TIMES
障がい者の社会参画を支援するアトリエアンノウンから生まれる新しいブランド
PR TIMES
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
EVANGELISTA × ANNOUN Designed by Toshikazu Iwaya
PR TIMES
日本初!障がい者運営による企業向け置き飲料サービス「オフィス3MろW(ミムロウ)」の提供を開始
PR TIMES
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics
ご当地フォントに「なにわふぉんと」が仲間入り
PR TIMES
ー企業と福祉をつなぐ、社会をひらくデザインアプローチー シンポジウム&ワークショップイベント「TOKYO SOCIAL DESIGN 2024」3月8・9日開催!
PR TIMES
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics