2月5日は“煮たまごの日” 煮卵レシピをまとめたページを開設

2024.02.05 11:00
ケンコーマヨネーズ株式会社
ラーメンにのせるだけじゃない!ごはん、パン、サラダなど幅広い活用をご紹介

ケンコーマヨネーズ株式会社(東京本社:東京都杉並区、代表取締役社長:島本 国一)は、2月5日の「煮たまごの日」にあわせ、当社商品の煮卵を活用したレシピをまとめたページを開設し、本日公開しました。
煮卵といえば、ラーメンの上にのせたり、おつまみとしてそのまま食べるのが一般的。しかし、実は煮卵はごはんやパン、サラダなど様々な食材と相性がよく、その使い道は豊富です。今回、味をしみこませる時間をとらずにすぐに使える当社煮卵商品を活用して幅広いアレンジ方法をご紹介します。

◆煮卵アレンジレシピ 特集ページはこちら:https://www.kenkomayo.com/pro/pg/1p-nitamago/
2月5日は“煮たまごの日”


煮たまごに特化した料理本『ごちそう煮たまご』(フローラル出版)の著者でフリーランスライター&エディターの源川暢子氏が制定。一般社団法人 日本記念日協会により認定、登録されています。
煮たまごの魅力、楽しさ、料理としての可能性などを広めるとともに、たまごの消費拡大を目指すのが目的の日です。由来は2と5で「煮=に(2)たまご(5)」と読む語呂合わせからとされています。

使用商品紹介


<煮卵H>
しょうゆをベースにかつおとこんぶの風味をきかせ、様々なメニューとなじみやすい味に仕上げた煮卵です。殻を剥く、味を浸み込ませるといった手間が省けます。
保存性に優れていますので、幅広い用途に重宝します。
10個/1袋
賞味期間:製造日+45日(冷蔵)
<半熟煮卵H>
メニューの魅力をアップさせてくれる半熟の味付き煮卵。オレンジ色のやわらかな黄身が料理を華やかに仕上げます。しょうゆをベースにかつおと昆布の風味を黄身までしっかりと染み込ませました。
保存性に優れていますので、幅広い用途に重宝します。
10個/1袋
賞味期間:製造日+45日(冷蔵)
食パンとあわせて


<『半熟煮卵H』使用> 和風たまごトースト
煮卵のだしの風味、タマゴサラダのコク、柚子の清涼感が食パンとマッチ!
<『半熟煮卵H』使用> まるごと煮たまごのアートウィッチ(R)
焼き豚×煮たまごの組合せはパンにもあう!
野菜もたっぷりと入ったボリューム感と栄養バランスの良いお食事サンド
<『半熟煮卵H』使用> 明太煮卵サラダサンド
半熟の煮卵とつぶつぶの明太子が絶妙な和風サンド
<『半熟煮卵H』使用> 煮卵サラダサンド
しょうゆベースの半熟煮卵を使った和風サンド
ごはんとあわせて


<『煮卵H』使用> 角煮丼
ジューシーな豚の角煮と煮卵は相性抜群!ごはんが進む丼メニューです。黄味の黄色が彩りを添えます。
<『煮卵H』使用> 明太寿司ブリトー
日本の“寿司”とメキシコの“ブリトー”が融合した巻き寿司【寿司ブリトー】。
クセになるガツンと濃い味わいです。
ポテトサラダとあわせたらボリューム満点!


<『半熟煮卵H』使用> 混ぜて食べる♪カレーポテトサラダ
カレー粉を加え、スパイシーなおつまみに。煮卵やマヨネーズを混ぜてどうぞ!
<『半熟煮卵H』使用> 自分で作る!煮卵&明太子のポテトサラダ
具材をお好みで潰して混ぜながらいただく楽しいポテトサラダ。おかずにもおつまみにもおすすめです。
当社で商品を活用したアレンジメニューを幅広く提案しています。
詳細はこちらから▶

あわせて読みたい

「ローソンストア100」3月前半の新商品発表! ふわっと軽い“たまごのシフォンケーキ”など登場
クランクイン!トレンド
コンビニおでんを簡単アレンジ!日本酒に合う「カジュアルおつまみ3選」
KUBOTAYA
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
2位&3位はハンバーグじゃない!? びっくりドンキー人気メニューランキングTOP10
北海道Likers
<新生活の味方>簡単&時間短縮ページに【さつまいも編】を新たに公開!
PR TIMES
【SABON】廃棄される花々をドライフラワーで彩るオリジナルギフトボックスのワークショップ開催
PR TIMES Topics
袋のままつぶすだけ!簡単に「たまごサンド」が作れるアイテム
朝時間.jp
使いたいときに袋から出して挟むだけ!『サラプロ』で作る簡単サンドイッチの特集ページを公開
PR TIMES
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
【展示会レポート~おいしい博覧会~】サラダ料理の魅力を味わうメニューとともにプロの味をご家庭で手軽に楽しめる商品を紹介
PR TIMES
ごはんのおかずにぴったり!ゆで卵の新提案 『キユーピーのたまご』から“ネギダレで食べる” 「うま辛たまご」「ねぎ塩たまご」2品を新発売
PR TIMES
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
長年の改良の歴史が、90日間冷蔵保存可能な新シリーズ誕生を後押し。食品ロス削減にも貢献する「FDF Plus」シリーズ誕生の裏側
PR TIMES STORY
【513BAKERY】2024年3月1日(金)から「ふわっ!パリッ!ぎゅっ!グルメサンドフェア」を開催!
PR TIMES
糸のいらない不思議なミシン・縫わずに描く「ニードルパンチミシン」
PR TIMES Topics
たまご焼き工場・ポテト製品工場の見学動画公開~ケンコーマヨネーズ 静岡富士山工場編・ダイエットクック白老編~
PR TIMES
【513BAKERY】2024年4月1日(月)から「ふわっ!パリッ!ぎゅっ!春のグルメサンドフェア第2弾」を開催!
PR TIMES
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics
人気の和風ライスメニュー エクセごはんの新作「山椒香る 照り焼きチキンの和風ドリア」 エクセルシオール カフェで3月7日より発売
PR TIMES
【厳選肉と濃密卵の日本酒酒場】ワラカド津田沼店が3/1リニューアルオープン!
PR TIMES
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna