【横浜高島屋】日本の三大菓子処“金沢”の和菓子屋11社が出店!菓子組合青年部【菓友会】とOBの若旦那による実演販売も!2月8日(木)から<和のバレンタイン>開催!

2024.02.02 11:54
株式会社高島屋
■2月8日(木)→14日(水)
■横浜高島屋 地1階 Foodies' Port2 イベントスクエア
能登半島地震による影響は、『日本の三大菓子処のひとつ』と言われる金沢の和菓子店にも及んでいます。
人気の観光地である金沢は大きな被害は免れたものの、地震への不安から訪れる観光客数は大幅に減少し、その静けさはコロナ禍並みだと言われ、市民や多くの観光客に支えられていた金沢の和菓子も、その影響を大きく受けています。
そのような状況の中、横浜高島屋では、石川県菓子工業組合金沢支部青年部である「菓友会(かゆうかい)※」とそのOBである和菓子屋11社が集う<和のバレンタイン>を開催いたします。
3回目となる今回は、震災後という厳しい状況にもかかわらず、菓友会とそのOBの若旦那たちが日替わりで来店し、実演販売を行います。実際に店頭に立ち、金沢の和菓子の魅力を伝えることで、金沢や石川全体の盛り上げに繋げていきたいという想いのこもった催しとなります。店頭では、バレンタインにちなんだチョコレートを使用した商品や、伝統的な和菓子を現代風にアレンジした和菓子などの他に、被災地となった能登や珠洲の産物を使用した(能登大納言、能登栗、珠洲の塩など)和菓子の販売も予定しております。
また、期間中の売上の一部を「令和6年能登半島地震 災害義援金」として寄付いたします。

※「菓友会」・・・45歳までの若手菓子店及び菓子業者が所属する青年部で、金沢市内でのイベントをはじめ、全国の百貨店などの催しにも積極的に参加し、金沢の和菓子文化を広めるため活動しています。

出店ブランドと商品(一例)
[落雁諸江屋]千代古禮糖(3個入)…864円
生らくがん「加賀宝生」にチョコレートをコーティングした小粋な菓子。
[御菓子司つば屋]金沢ゆずの生チョコ羊羹…432円
こしあん、チョコレート、生クリームと寒天の比率を調整し、まったり濃厚な羊羹に仕上げました。香りの良い金沢ゆずのアクセントで味がしまります。
和リトッツォ(能登栗/抹茶大納言/ハニー&ソルト/さくら)(1個)…各499円
「お口の中を幸せでいっぱいに」をコンセプトに、三代目が開発した豆乳クリームを使用した生どらやき。豆乳クリームなので低カロリーも魅力。※写真は能登栗となります。
[板屋]こもかぶり(1個)…346円
金沢に古くからある屋敷の土壁を雪害から守る伝統的な風物詩「こも掛け」を表現した和菓子。
蜜漬けにした大粒の栗を丸ごと一つ使い、北海道産の小豆と芳しい外皮で包んだ一品です。
※実演販売:2月8日(木)→11日(日)
[清香室町]
桃の薫りのいちご大福(1個)…378円
桃の香りのするブランドいちご「桃薫」を使用したいちご大福。白あんと大福生地のバランスがいちごのよさを引き立てます。
※実演販売:2月12日(月・休)→14日(水)
つぶつぶグミのみかん大福(1個)…378円
寒天で作ったグミ食感のみかんゼリーをみかん餡で包み、大福にしました。新しい感覚のみかん大福です。
[中嶋冨貴堂]ふくさ(1個)…238円
金沢でお馴染みの和菓子。洋菓子にはない独特のふわふわ感と、相性の良いつぶつぶ餡との組み合わせをお楽しみください。


※写真はイメージです。
※価格は消費税を含む総額にて表示しております。
※諸事情により内容・開催期間・日時・販売商品が変更になる場合がございます。

お問い合わせ:横浜高島屋(代表)045-311-5111

あわせて読みたい

能登半島地震で夢だった古民家が「半壊」し……はじめた「金継ぎ」ボランティア
現代ビジネス
フルーツ大福・弁才天のカフェに「いちごの和風アフタヌーンティー」登場。いちご大福にフルーツどら焼きも
OZmall
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
「能登の復旧が進まない」のは、誰にとっても他人ごとではない。これから国全体が高齢化すると同じことが繰り返される
OTONA SALONE
開業後わずか4カ月で被災…能登の注目鮨オーベルジュ「一 能登島」で元旦の夕食仕込み中に起きたこと
CREA
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
能登の味覚や旬の食材を取り入れた「能登応援ディナーコース」付き宿泊プランの予約受付を開始
PR TIMES
【復興支援プロジェクト】能登発のヘルスケアブランド「NAIA」クラウドファンディングを開始
PR TIMES
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
能登 石川の食や工芸品を知って、買って応援。東京日本橋で「がんばろう 能登 石川 復興応援マルシェ」開催
PR TIMES
【石川県金沢市】ホテル金沢で「能登応援ディナーコース」を堪能できる、期間限定宿泊プラン予約開始!
STRAIGHT PRESS
「母の日」に感謝の気持ちを込めたアートのような特別なスイーツ発売
PR TIMES Topics
金沢のお土産・人気のもらったらうれしいもの15選!銘菓など定番おすすめ
mamagirl
「ARMANI / RISTORANTE」が金沢の「respiración」シェフをゲストに能登半島地震 チャリティーディナーを開催 
Numero TOKYO
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
京都人・天野準子の 「これ、おいしいから食べよし」 Vol.40 河原町「菓子屋 温 京都御幸町」
T JAPAN
今だけ限定【能登半島地震復興支援】 世界農業遺産の恵み!石川県内でしか流通していない幻の食材など食体験や旅で応援!
田舎暮らしの本Web
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
休日の朝食やおやつに!簡単「あんこ」活用レシピ5つ
朝時間.jp
一心堂のいちご大福。季節ごとにいちばんおいしい国産いちごを厳選!毎朝職人の手で作られる人気スイーツ
OZmall
【SABON】廃棄される花々をドライフラワーで彩るオリジナルギフトボックスのワークショップ開催
PR TIMES Topics