「愛される企業になる」という「きれいごと」が、じつは今の日本には必要だといえるワケ

2024.02.03 05:00
ジム・コリンズ『ビジョナリー・カンパニー』は長期間にわたって投資家へ大きなリターンをもたらしている企業の特徴を抽出して日本でもシリーズがベストセラーになったが、ラジェンドラ・シソーディア、ジャグディッシュ・シース、デイビット・B・ウォルフ『愛される企業 社員も顧客も投資家も幸せにして、成長し続ける組織の条件』(日経BP)は「ビジョナリー・カンパニー」よりも「愛される企業」(Firms of end…

あわせて読みたい

まるで「借金じゃない借金」?? ソフトBや楽天Gが発行する「社債型種類株」を社債投資家が解説 - 社債投資のケーススタディ 〜『入門 社債のすべて』応用編〜
ダイヤモンド・オンライン
きれいごとに要注意…インターンシップ「上級者のフィードバック」とは? - 親と子の「就活最前線」
ダイヤモンド・オンライン
「飲めるほどなめらか」なプレミアムプリン1日20個限定で発売
PR TIMES Topics
グローバル化が進むと「封建的な世界」になる理由
東洋経済オンライン
~「環境で選ばれる施設」に向けたプロジェクト 第4弾~ 広域渋谷圏のオフィスビル屋上で育てた作物を製品化 クラフトビール・さつまいもチップスを製造
PR TIMES
ブルガリ 母の日の贈り物にふさわしい逸品「ディーヴァ ドリーム」
PR TIMES Topics
バイク王、コーポレートサイト全面リニューアルのお知らせ
PR TIMES
iPhoneの修理代が本体代より高いのはおかしい…欧州で「修理できるスマホ」が熱狂的な支持を集める理由
PRESIDENT Online
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics
レオス藤野英人が語る"大化けする企業の共通点"
東洋経済オンライン
ワクワクするビジョンとミッションのつくり方 - スタートアップ芸人
ダイヤモンド・オンライン
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
松下幸之助の言葉に学ぶ「成功し続ける人」と「一発屋で終わる人」の違いとは? - 小宮一慶の週末経営塾
ダイヤモンド・オンライン
解体された中銀カプセルタワービルが「復活」 海辺の宿泊施設として
ITmedia ビジネスオンライン
パステル×祇園辻利コラボレーション「舞妓さん」バージョンのなめらかプリンが誕生
PR TIMES Topics
広報担当者が押さえておきたい サステナビリティ情報開示の3ポイント
アドタイ
まずは「決算説明会資料」に目を通す…企業を調べるときに投資のプロがやっている「IR資料読み」のコツ
PRESIDENT Online
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics
アダストリアのサプライチェーンを通じたGHG排出量算定・削減に向け「C-Turtle(R)」を導入
PR TIMES
『鬼滅の刃』主人公・竈門炭治郎が「令和型ヒーロー」の象徴となれた納得のワケ - ニュースな本
ダイヤモンド・オンライン
【SABON】廃棄される花々をドライフラワーで彩るオリジナルギフトボックスのワークショップ開催
PR TIMES Topics