【クラファン2694%達成】緊急時にねこを救う猫の母子手帳「ねこヘルプ手帳」バインダー式が2月1日より一般販売開始

2024.02.01 10:10
株式会社nancoco
猫の日ギフトにも最適!飼い主の緊急時に飼い猫を守る新製品、災害時にも活躍
ペットの母子手帳などの企画・販売を行う、株式会社nancoco(本社:岐阜県岐阜市、代表取締役社長:荻野 朱加)は、飼い主の緊急時に飼い猫を守る手帳「バインダー式ねこヘルプ手帳」を、2月1日より一般販売を開始いたしました。この製品は、クラウドファンディングで目標金額の2694%である5,389,000円、サポーターのべ957人の支援を集めた注目アイテム。
クラウドファンディング終了後も購入希望者が殺到し、品切れを惜しむ多くのお客様からの再生産の要望に応え、同社ECショップ「もしもショップHelmo」(
)にて一般販売を開始いたしました。

「ねこヘルプ手帳」ってどんな手帳?
「ねこヘルプ手帳」は、急病や災害時に飼い主が意識を失い、家にいる猫の存在がわからずに猫を死なせてしまうという悲しい事故を防ぐためにできた手帳です。
中を開くと、まずは代理人情報と緊急連絡先。
そして接種ワクチン管理や食事情報、世話情報や、猫の性格・注意点など、猫について細かく書き込める充実の内容。
緊急時のみならず、普段からの健康チェックとしても活用できることが、猫の母子手帳と呼ばれる由縁です。




前作にあたる「冊子版」の進化版
2022年に発売された「冊子版」のヘルプ手帳は、SNSで話題となり初年4000冊を超える注文が殺到。
今回のバインダー式は前作ユーザーからの要望を受け改善を重ね出来上がった最新版です。
動物愛護協会への寄付
ヘルプ手帳は売り上げの一部を公益財団法人日本動物愛護協会の「飼い主のいない猫のための活動」に寄付しています。
2022年は164,000円、2023年は127,100円を寄付させていただきました。


「バインダー式ねこヘルプ手帳」は、自社公式ショップ・Makuakeストアなどで予約購入可能です。
自社ECサイト:
Makuakeストア:
販売価格: 5500円(送料・消費税込)
▲真っ先に見て欲しい緊急連絡先は最初のページに。
▲かかりつけ医(動物病院)の連絡先や、ペットフードなど日用品の購入場所や保管場所なども書きとめられる。
▲猫ごとにフードの種類や時間、そして病歴や投薬情報を記載できる。
▲ワクチン情報も表で管理。飼い主以外わかりづらい情報も、一目で伝わる仕様に。
バインダー式ねこヘルプ手帳の特徴
01 │ 猫の存在を知らせる表紙デザイン
▲「家で大切な家族(ねこ)が待っています。私になにかあったらこの手帳を開いてください」と書かれた表紙
事故や災害などで意識を無くした時、まず最初に家に猫がいることを周囲に知ってもらうことが第一。
表紙をシンプルにすることで、よりメッセージが伝わるようにデザインしました。

02 │ カスタマイズできるバインダー仕様
▲必要なページの増減ができ、多頭飼いの方も一冊で管理することが可能
バインダー式にすることで、血液検査の結果記録ページやメモページなど、必要なページをリフィルにて買い足すことが可能となりました。
多頭飼いの方も1冊で全ての猫の情報をまとめておくことができるなど、使う人に沿った使い方でカスタマイズできる仕様となりました。

また母子手帳ページだけでなく、日記ページも書き足しできることで自由度が上がりました。
写真やイラスト、タイムライン軸を使うなど、その人に合った使い方・ペースで日記をつけられます。
03 │ 緊急時も安心!伝言メモ
必要最低限の猫の情報をまとめられる伝言メモ。能登半島震災被災時でも活躍。
災害時など何らかの理由でどうしても猫と一時的に離れなければならない時に使える「緊急伝言メモ」を用意しました。
このメモは、東日本大震災で実際に猫と一緒に避難した方の声から生まれました。
「避難スペースは人と離れている場合が多く、避難所によっては雨ざらしに近い環境もある」という実際の声を聞いて、このページだけはビニールのクリアケースに入れた状態のものが挟まれています。
2024年1月1日に起きた能登半島地震で被災した方から、早くもこのページが活躍したという報告を受けています。
一枚ずつ、クリアケースに入っているから避難時の環境が悪くても雨泥を凌げる仕様。
緊急時にはキャリーケースと結びつけておくことで、猫の情報をスムーズに伝えられます。
04 │ プレゼントに最適!専用箱
クラファンお届け時にSNSでも話題になった専用箱。こだわり抜いたかわいさ。
お届けは、耳が可愛い専用箱でお届けします。
ねこ好きな人なら誰でも嬉しくなる、工夫が施された箱。クラウドファンディング購入者の方からも、お届け後に「この箱なら友人にもプレゼントしたかった!」という嬉しい声をいただきました。
蓋を開けると、猫を大切にする方の心に寄り添うメッセージが。
2月限定!「ねこの日」記念熨斗でギフトにも
猫が佇む、かわいいオリジナル熨斗でお届け
新商品発売とねこの日を記念して、「ねこの日記念熨斗」をご用意しております。
2月中に購入いただいた方は猫がかわいい熨斗をつけてお送りします。

■詳細情報
商品情報
商品名:バインダー式ねこヘルプ手帳
販売ページ:
一般販売価格:5500円
カラー:ピンク・水色

クラウドファンディング情報
期間:2023年8月22日~10月13日終了
目標額:200,000円
達成額:5,389,000円
達成率:2694%
Makuakeページ:
配信者情報
株式会社nancoco
会社名:株式会社nancoco(株式会社ナンココ)
住所:〒500-8451 岐阜県岐阜市加納上本町4丁目25大忠ビル 1C
代表者:代表取締役 荻野 朱加
設立:2022年9月29日
電話番号:050-1503-7772(代表)
URL:
事業内容:オリジナルペットグッズの制作・販売ほか【本件のお問い合わせ先】
会社名:株式会社nancoco(株式会社ナンココ)
担当者:荻野朱加
電話番号:090-6576-8751

あわせて読みたい

にゃんとも癒やされると話題!猫の形の風鈴「ねこの風鈴」の鉄製商品がクラファンに登場
Walkerplus
4コマ漫画『ねころびもひとしお』第16話「ご主人様のツボがわからニャイ」(普通の家猫)
大人のおしゃれ手帖web
【SABON】廃棄される花々をドライフラワーで彩るオリジナルギフトボックスのワークショップ開催
PR TIMES Topics
猫好きが毎年大注目する アニコム『家庭どうぶつ白書』 猫の名前ランキング5年連続1位は!?
CREA
【すべての成長を応援する絵本】猫の目を通して子どもの成長と巣立ちを描く絵本『わすれていいから』(著:大森裕子)が本日発売!
PR TIMES
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
猫と暮らす人の「もしも」に応えて。
PR TIMES STORY
ひとり暮らしの人が突然死したら「飼い猫」はどうなるのか…猫好きならやっておきたい「水とエサ」の確保
PRESIDENT Online
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
【ねこのこ心理テスト】 あなたにはどんな発想力がある? 留守番中の子ねこが考えていることからわかるニャ!
リンネル.jp
ガンと闘う愛猫と夫婦の深い絆が描かれた『世界一幸せな飼い主にしてくれた猫』愛猫を看取った著者の思い
レタスクラブ
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
【ねこのこ心理テスト】 生まれ変わるならどの猫? ラッキーをもたらす人がわかるにゃー
リンネル.jp
最速4分で完売したニッセン「猫Feel」に15番目の新作が登場!いつものクッションが、猫に早変わりできる『しっぽ付きクッションカバー』を3月8日(金)10時から販売します。
PR TIMES
哺乳びんのプラスチック素材を再利用したジュエルリング「stone ring (baby bottle version)」販売
PR TIMES Topics
出版社が出店する「オンデマンドプリントTシャツモール」、「pTa.shop」にて、扶桑社の『マンガ 天然ねこ生活 VOL.2』アイテムが販売開始
PR TIMES
【新ラインナップ追加】スマホサイズに折り畳める手帳伊藤手帳ユメキロック「TETEFU」4月始まり2月1日より予約販売開始。独自仕様の形状で累計販売15,000冊
PR TIMES
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics
【猫の日記念に猫テック(にゃんテック)】最新IoT6選!モニタートイレ、ウェアラブルデバイス、ペットカメラ…進化がスゴい!
yoi
【まるひろ川越店】『渡辺あきお ~絵のきもち~』 作品展は別館4階=外商サロン&ギャラリー、3階グラフィックステーションにて3/13(水)から3/26(火)まで。(外商サロン:3/13-3/17)
PR TIMES
【NEW ERA®✕ANEICA】コラボ第二弾!キャップとTシャツ発売開始
PR TIMES Topics