ドライヤーで髪質改善は可能? くせ毛さん必見! おすすめの速乾方法をご紹介

2024.02.02 18:00
Areti株式会社
乾燥でまとまりにくい冬の髪こそ、指通りが良くなるヘアドライヤーでサラツヤに!
アレティのモイストケアドライヤー「Kozou」なら速乾&しっとり仕上げ
美容家電メーカーAreti.(本社:東京都中央区 以下アレティ)はオフィシャルサイトにて、モイストケアドライヤー「Kozou」の2月分の予約受付を開始しております。
美容院の帰りは髪がサラサラなのに、翌日にはうねりやパサつきが目立つ。こんな経験をしている方はドライヤーの使い方を見直すだけでも、自宅で簡単に美容院帰りの髪を再現できます。

ドライヤー選びはココをチェック!
コンパクトなのに大風量! アレティのモイストケアドライヤー「Kozou」
「髪質改善」という言葉を耳にしたことがある方も多いと思いますが、くせ毛を直毛にするなど、髪本来の質感をドライヤーだけで改善することはできません。ただし、ドライヤーの使い方ひとつでまとまりを良くするなど、理想の髪質に近づくことはできます!
まずはサラツヤ髪を目指すために欠かせないドライヤーの機能をチェックしましょう。


温度調節機能
一般的なドライヤーは吹き出し口付近が100~120℃まで上がり、長時間使用したり、距離が近すぎるとダメージの原因となります。温度調節+冷風機能があれば髪や頭皮のオーバードライを防ぐことができ、冷風をあてることでツヤ出し効果に期待できます。


風量調節機能
濡れた髪はキューティクルが開いた状態です。長時間放置すると髪内部の水分などが抜け出てしまいパサつきの原因に。大風量のドライヤーなら、水分が残りやすい頭皮も素早く乾かすことができ、ニオイ予防にも効果的。

コンパクト&軽量
乾かすときは、同じ箇所に温風を当て続けるのはNG! 左右に振って風を分散させ、髪にテンションをかけながらブローすると翌朝の髪も扱いやすさが違います。そのため片手でも扱いやすいコンパクトで軽いドライヤーがベスト。
サラツヤが叶うドライのポイント
髪にとって摩擦もNG! タオルで挟むように水分を拭き取ってください。
お風呂上がりの髪をサラツヤに導くなら、ドライヤー前にしっかりタオルドライをすること。その後、すぐに乾かすことが重要です。ぜひ下記のSTEPを意識してください。

STEP1 タオルドライ
余分な水分を拭き取り、ドライヤーの温風をあてる時間を短くすることで髪と頭皮のダメージを防ぐことができます。

STEP2 髪の根元から乾かす
まずは乾きにくい髪の根元に強温風をあて、ドライヤーを左右に振りながら乾かします。毛先はダメージが表面化しやすいため、乾かす順番は根元→中間→毛先。

STEP3 手ぐしでテンションをかける
髪全体が8割ほど乾いたら風量を下げ、髪を少し引っ張るように伸ばした状態で斜め上から風をあててます。

STEP4 髪が乾いたら冷風に
ドライヤーを冷風に切り替えて毛流れを整えることで、濡れたときに開いたキューティクルが閉じ、ツヤが出ます。手触りもサラサラに!

モイストケアドライヤーでしっとり仕上げ
アレティの「Kozou」は海外電圧対応だから旅先でも大活躍。
乾燥の季節は特にパサつきやすいという方にもおすすめしたいアレティのモイストケアドライヤー「Kozou(d1621)」はMAX85℃でオーバードライを予防し、ダメージを軽減するドライヤーです。
髪本来の水分を残しながら乾かすため、髪が広がりにくく、大風量で速乾も実現。
操作は片手で楽々。ドライ時間をヘアケア時間に。
3色のLEDライトを搭載し、30通り以上のカスタマイズ送風も可能だから、とにかくスピーディに乾かしたいとき、丁寧にブローしたいとき、子どもの繊細な髪を乾かしたいときにもおすすめです。
アレティの「Kozou」はノズルの角度を調節でき、使わないときはコンパクトにたためます。
ホワイト、ピンクゴールド、インディゴの3色展開で、ハンズフリーでも使用可能。毎年、新生活のプレゼントとしても選ばれています。
置いて使用することもでき、ながらドライも簡単【オフィシャルサイトなら予約購入で27%OFF】モイストケアドライヤー「Kozou(d1621)」
通常販売価格¥14,800→予約販売価格¥10,800
期間:~2月14日(水)まで
出荷予定は2月15日(木)以降となります
アレティ株式会社
ヘアアイロンやドライヤーをはじめ、美顔器やスキン&ヘアケアコスメを展開する東京・日本橋発の美容家電メーカー。 様々なスタイリングを楽しめるだけではなく、顔まわりの髪がうねる、年齢とともにボリュームがなくなったなど、ユーザーの悩みに応えるため、ヘアアイロンは特にバリエーションが豊富。 自社ブランドには、品質・保証にもこだわったAreti.(アレティ)、生活家電のClarity(R)(クラリティ)、キッチン家電のていとうシェフ、ワインセラーのサカリュエがある。公式SNS
You tube 
Instagram 
Twitter 
Facebook 

あわせて読みたい

【50代からの美髪ケア】髪の乾燥・パサつきを解消!
大人のおしゃれ手帖web
90年以上メンズのトレンドヘアスタイルをリードするマンダムからメンズ美容家電「ium(イウム)」誕生 ヘアドライヤー、ストレートアイロン、マルチトリマー3種を発売
PR TIMES
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
『サロニア』の速乾ドライヤーがすごい! スピーディーイオンドライヤーの実力をお試し
MORE
日焼け止めはいつから必要? 季節に合わせた紫外線対策でお肌を徹底ガード
PR TIMES
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
電動ヘアブラシで髪がサラサラになるってホント? くせ毛にもおすすめのリセットブラシが春のヘアケアに最適な理由とは
PR TIMES
ブラシアイロンはくせ毛のスタイリングにもおすすめ! うっかりやけどをしないための機能もチェック
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
【リファの大人気ドライヤー】速乾&美髪が叶う、話題のアイテムをお試し
MORE
【パナソニック】ヘアードライヤーナノケアを使えば、髪も肌もうるおいがアップした件
MORE
大型連休前 フランス気分を楽しめる「フランス展 2024」伊勢丹新宿店 にて開催
PR TIMES Topics
持ち運べる2wayヘアアイロンのおすすめはコレ! ミニサイズでもストレートとカールどちらも本格スタイリング
PR TIMES
48歳・モデル美香のさらつや髪の秘密♡ 美を極める大人女子の新感覚ヘアケア
美人百花
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics
【大風量・速乾ドライヤー】2.5m3/分の大風量と、たった248gの超軽量なドライヤー”シルフエアー2”の先行予約を開始
PR TIMES
【ノンシリコンシャンプー】=正義ではない!ヘアケアの思い込みをアップデート
VOCE
世田谷のまちの雰囲気を味と香りに落とし込んだオリジナルブレンドコーヒー「まちの珈琲」販売
PR TIMES Topics
【BestBuy受賞】“水を飛ばす”ドライヤー「エアーブロースティック」が『家電批評』高級ドライヤーサラサラ部門でBestBuy&第一位を獲得!
PR TIMES
【ダイソン】日本限定モデルドライヤーがすごい! アタッチメントの効果を徹底解説
MORE
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*