2023年キャンピングカー販売総額が過去最高の1,054億円超え!

2024.02.02 10:00
一般社団法人日本RV協会
~成長を続けるキャンピングカー業界の一部データを開示~


一般社団法人日本RV協会(会長:荒木 賢治、所在地:神奈川県横浜市、以下:JRVA)は、全国のキャンピングカーユーザーや会員企業のキャンピングカーメーカーおよび販社に調査した業界動向を取りまとめた「日本RV協会 年次報告書2023(旧キャンピングカー白書)」を発行することを発表します。キャンピングカーの販売売上総額は増加傾向にあり、2023年のキャンピングカー販売売上総額は新車・中古車を合計して過去最高の1,054.5億円(対前年比138%)となりました。
国内キャンピングカー累積保有台数が増加、過去最高の「155,000台」到達


国内生産台数や廃車台数などを調査し、算出した国内キャンピングカーの保有台数は、調査当初から増え続けており、2023年は前年より10,000台増えて155,000台となりました。様々な車両タイプの流通に加え、移動手段としてのクルマだけではなく、新しいレジャーの形、災害時の住居、テレワークが出来るオフィスとしての利用など、多岐に渡る活用方法への関心が高まっており、新しいライフスタイルのなかにキャンピングカーという文化が浸透してきたのではないでしょうか。
世界に目を向けてみると、日本の国土面積に近いドイツでは約160万台のキャンピングカーが保有されています。日本に比べ、約10倍。キャンピングカーにはそれだけの需要があると考えられます。今後、キャンピングカーの国内マーケットはさらなる成長が期待できます。
国内キャンピングカー生産台数は、10,000台を突破


インフレによるパーツの価格高騰、それによる生産能力の低下、国内メーカーによるベース車両生産の一時中止など、国内キャンピングカーの生産に影響を及ぼす出来事があったにも関わらず、2023年の総生産台数は年間1万台を超え、10,090台となりました。
キャンピングカーが制限のない自由な旅を実現


ユーザーが感じるキャンピングカーの一番の魅力を調査したところ、「時間を気にせず出掛けられる」が最も多いという結果になりました。キャンピングカーの旅では、旅館や交通機関のタイムスケジュールに左右されることなく、自由に行動できることから、自由な行動への魅力を感じている人が多いことが分かります。
キャンピングカー購入後のライフスタイルの変化について、時間を気にせず旅行ができるようになった、と答えた人が全体の7割強であるという結果になりました。また、旅行が手軽に行えるようになったことから、夫婦での旅行が増えたり、今まで行けなかった場所への旅行ができるようになった、という人も多いことが分かります。
キャンピングカーの主な購入目的は「旅行」


キャンピングカー購入後、約8割の人が「旅行」で使用していることが分かります。また、平均的な旅行日数を調査したところ、2泊3日以上と答えたオーナーは実に7割という結果になりました。時間を自由に使えるキャンピングカーだからこそ、週末金曜日の仕事終わりにすぐに出発して、キャンピングカーで2泊することも可能であり、多くの人が長期旅行にキャンピングカーを利用していることが分かります。
旅行全体のコストを抑えた分、1回あたりの消費金額がUP


旅行中、道の駅に立ち寄った場合、1回あたりの平均的な消費金額を調査したところ、3,000円~5,000円未満、5,000円~10,000円未満と答えた人が全体の半数以上という結果になりました。キャンピングカーで旅行全体のコストが抑えられている分、道の駅での消費が増える傾向にあることが分かります。
「日本RV協会 年次報告書」とは


「キャンピングカー文化を日本に!」をテーマに、キャンピングカーの普及・市場の育成・環境整備の活動を行っているキャンピングカー製造・販売事業者等の会員で構成されたJRVAが、会員企業のキャンピングカーメーカーおよび販社ならびにキャンピングカーユーザーに対して、年に1度、調査・集計した結果を基に発行するキャンピングカーに特化した報告書です。この報告書には、日本国内のキャンピングカーの保有台数をはじめ、生産台数、販売総額、会員企業の社員数等キャンピングカー業界に関する様々な情報をはじめ、ユーザー動向や市場動向なども詳細に分析され、業界の現状や将来の展望、JRVAの活動について示されています。

年次報告書は、書籍としてJRVA事務局にて発売中。
お問合せ先:
「一般社団法人日本RV協会」とは
日本RV協会 ロゴ
くるま旅と車中泊の文化を創出することを目的とし「キャンピングカー文化を日本に!」をテーマに、普及・市場の育成・環境整備の活動を行っているキャンピングカー製造・販売事業者等の会員で構成された団体です。
※JRVA(ジャルバ)は、日本RV協会の英文名称「JAPAN RECREATIONAL VEHICLE ASSOCIATION」の略称です。

あわせて読みたい

パイオニア、ジャパンキャンピングカーショー2024に出展。クルマのオンライン化で広がるキャンプライフを提案
ドライバーWeb
一般社団法人日本コンベンション協会、サステナビリティに関する会員企業の33事例を公開
PR TIMES
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
Carstay、最短2時間でキャンピングカー化 全国配送対応のDIY組立キット「SAny.KIT」販売開始
PR TIMES
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
ベストカーWeb
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
【キャンピングカーを使用した災害支援】令和6年能登半島地震被災地へ派遣したキャンピングカーの安心安全な使用のため、継続的な車両メンテナンス支援を実施
PR TIMES
日本最大級のキャンピングカーの祭典『ジャパンキャンピングカーショー2024』開催!“くるま旅”の楽しさやレジャーだけではないキャンピングカーの可能性を紹介
PR TIMES
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
【レンタルキャンピングカー×旅】ゴールデンウィークや初夏のお出かけにレンタルキャンピングカーという選択肢を!
PR TIMES
車中泊の旅をより快適にする“RVパーク” 8施設が新規認定!観光地へアクセス抜群の「RVパーク ふじすその」などオープン!
PR TIMES
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics
コロナ禍での「ライフスタイルの変化」も急成長の要因か?「ジャパンキャンピングカーショー2024」が過去最大の出展台数で開催!
CARSMEET WEB
車中泊の旅をより快適にする“RVパーク” 3施設が新規認定!美しい自然が広がる「RVパーク 古代蓮の里」などオープン!
PR TIMES
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
車中泊の旅をより快適にする“RVパーク” 2施設が新規認定!自然が広がる山里の「京都湯の花RVパーク」などオープン!
PR TIMES
キャンピングカーが未来を変える アジア最大級キャンピングカーの祭典『ジャパンキャンピングカーショー2024』開催!
PR TIMES TV
【SABON】廃棄される花々をドライフラワーで彩るオリジナルギフトボックスのワークショップ開催
PR TIMES Topics
キャンピングカーシェアリングサービスFun×Cam(ファンキャン)岐阜県※1初岐阜市発で4月1日開始
PR TIMES
輸入車キャンピングカー専門店を2024年4月27日グランドオープン!国内最大級の輸入車キャンピングカー屋内展示場を備えた「EURO-TOY 相模原」が神奈川県相模原市に誕生。
PR TIMES
“運動×栄養×睡眠で子どもの可能性を最大限に引き出す”がコンセプトのアイテムをリリース!
PR TIMES Topics