ユニクロ「ヒートテック」15億枚ヒットのワケ、大定番フリースの爆売れとは何が違う? - 事例で身に付く 超・経営思考

2024.02.02 04:45
寒い季節の強い味方として、多くの人に親しまれているユニクロの「ヒートテック」。日本のみならず世界で展開され、2023年には累計販売数が15億枚を突破しました。一見シンプルなこのインナーウエアには、実は「ユニクロ」と「東レ」の共同開発の物語が隠れています。ヒートテックを皮切りに始まった両者のオープンイノベーション。その成功のポイントを、ユニクロのビジネスモデルから読み解きます。…

あわせて読みたい

日産とホンダ、クルマの電動化・知能化に向け戦略的パートナーシップの検討開始に合意
ドライバーWeb
ワークマンの最強防寒インナーはどれ?おすすめの人気アイテム4種を徹底比較!
イチオシ
【SABON】廃棄される花々をドライフラワーで彩るオリジナルギフトボックスのワークショップ開催
PR TIMES Topics
冬ファッションに欠かせないブランド4選【マッキントッシュフィロソフィー】【デミルクスビームス】【PoFF】【マメクロ】
InRed web
【ロフト】渋谷ロフト「東台湾フェア」を開催!
PR TIMES
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics
<ユニクロ、10兆円企業へ>柳井正「われわれは物流会社になる」発言の真意…ムダな商品を「つくらない・運ばない・売らない」
集英社オンライン
「ヒートテックにも寿命があった…」イケオジだけが知っている「インナー重ね着」の3原則があった!
FORZA STYLE
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics
「ヒートテック」何年も同じの着てない?迷いがちな“ベストな捨てどき”とは
saitaPULS
全身1万円【ユニクロ:シー】の新作セットアップに注目!GWの旅行にも
VERY
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
イトーヨーカ堂が「33店閉鎖・祖業撤退」決めた理由、新戦略の勝算と死角とは《Editors' Picks》 - Editors' Picks
ダイヤモンド・オンライン
【ユニクロの永久定番名品】「スウェットシャツ」編。最高にちょうどいい隠れたヒット作のディテールから正解着こなしまで徹底解説!
MEN'S NON-NO WEB
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics
【ユニクロの話題作】軽いのに暖かいは優秀……春まで使える“動けるライトアウター”はコスパ最強!
MonoMaxWEB
ユニクロ最高!ファストファッションを使いこなしてイケオジに!アイテムチョイスの4つのコツ
FORZA STYLE
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
「ユニクロ=イマイチは大間違い」これだけで劇的に変わる、ユニクロ服でオシャレ感アップするポイント4
FORZA STYLE
ヴァシュロン・コンスタンタンのキャリバー1990がレ・キャビノティエで再び 無二の時計づくりに宿るメゾンの矜持
HODINKEE Japan
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna