充電残量を心配しつつ走るのは心の健康によくない! 【私がEVを買わない理由 山崎元裕編】

2024.02.01 17:20
この記事をまとめると
■なぜEVを買わないのかその理由を真剣に考えてみた
■充電インフラが十分ではない現在はとにもかくにも電池残量が心配で心の健康上良くない
■EVを買わないのは現在のEVの弱点を総合的に判断した結果だが、数年後には状況が変わっているかもしれない
どうしても充電のことが気になって心が休まらない
「なぜあなたはEV(電気自動車)を買わないのですか」。
  人は自分のことをどう思っているかわからないけれど、ストレートに一発でアタマを打ち抜かれたような質問でした。ちなみに私の仕事はモータージャーナリスト、人によっては自動車評論家とも呼ばれるし、いずれにしてもこれは新しいテクニカルトレンドには常に敏感でなければならない商売。
  ならば当然のことながら、自宅にはすでにEVの1台くらいあって当然というのも、普通の方々のイメージなのかもしれません。
  EVとは、一日のルーティンワークをこなしたら、夜は自宅で寝るものなり。どうやらいつのまにか自分で勝手に作ったこの格言が、私自身をEV離れへと導く根本的な理由になっているようです。
  改めて考えてみましょう。EVをいわゆる自家用車として所有する場合に、もっとも大きな問題となるのは充電の利便性。ガソリンやディーゼルといった内燃機関を搭載する自動車ならば、早朝から営業しているサービスステーションも多くあるけれど、EVの場合は充電量が心もとないのでは、出発する気分にもなれません。
  そう、自宅に充電器がなければ、人間が寝るのと同じようにEVも夜のうちに充電しておくというもっとも基本的なタスクさえ、こなすことができない代物なのです。
  最近のEVは、バッテリーの搭載量も増え、それに伴って最大航続距離も増えていく傾向にあるけれど、それでもインパネの残電量メーター(こんな表現でいいのかな)は心の健康上良くない。それが半分を切ってきたころからは、次にどこの充電スポットでチャージができるのかを、ドキドキしながら考え始め、いざそこに到着すれば、平均してそこから30分は充電タイム。さらに先に利用者がいればその待ち時間だって加わります。
  約束があるときなどには、どうしてもEVだと時間が読みにくいという弱点もありますね。待ち合わせは1回のフル充電で行ける範囲内で。それが基本になるでしょうか。帰りのことは知らないけれど。
コスパを考えると未だEVは割高感がぬぐえない
  この最大航続距離を伸ばすために、自動車メーカーはできるだけ多くのバッテリーを搭載できるように車体を設計します。EVに乗り換えたいけれど、まだまだ価格が高いなぁと感じている人は、その理由がこのバッテリー代にあることを知るべきでしょう。
  それは軽自動車のクラスから言えることで、充電設備を含めたコストパフォーマンスを考えると、やはりまだまだEVの価格に割高感があるのは否めません。選べる車種が少ないのも、このあたりに大きな理由があるのかもしれませんね。せめてその新車時の性能が、そのままずっと維持されていけばいいのですが……。
  というのも、EVはスマートフォンと同じリチウムイオンバッテリー(正確には完全に同じではないけれど)を搭載しているのですが、このバッテリーは使用を続けるなかで劣化し、いわゆるバッテリーの持ちが悪くなってしまうのです。そうなると徐々に1回の充電で走行可能な距離も短くなり、結果的にリセールバリューも落ちてくることになります。
  EVにはこのように、まだまだ解決しなければならない、というよりも進化の可能性が残されているのです。
  私がEVを買わない理由。それはこれらEVの弱点を総合的に判断した結果です。もしかしたら、あと数年後にはEV導入となるかもしれないので、まずはいまのマンションのオーナーさんに、充電設備を備えてもらえるよう交渉してみようかな、などと思っております。

あわせて読みたい

中古BEV相場は急落する? 必要なのは「長く安心して使える制度」と「ブロックチェーン」
ベストカーWeb
脱炭素化が急務なのはトラックも例外じゃない! それでも乗用車のように電動化が進まないワケ
WEB CARTOP
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
電気自動車トップ・テスラは中国勢との値引き合戦では勝ち目なしか?…バッテリーの開発市場で競争力を失った稀代のメーカーの現在地
集英社オンライン
【試乗】素直にカッコイイ! 走りは上質! 燃費もスゴイ! クラウン・スポーツPHEVに死角らしい死角が見当たらない
WEB CARTOP
「飲めるほどなめらか」なプレミアムプリン1日20個限定で発売
PR TIMES Topics
BEVは今買ったほうがいい?もうちょい待ったほうがいい?補助金いくらもらえるの??
ベストカーWeb
電動化時代でも「6種類」が選び放題! 日本はクルマのパワーユニット天国だった
WEB CARTOP
パステル×祇園辻利コラボレーション「舞妓さん」バージョンのなめらかプリンが誕生
PR TIMES Topics
EVの下取り価格が激減するって…マジ?? それとも大丈夫??
ベストカーWeb
マツダの“ロータリー”がMX-30でついに復活! 新時代の走りを体験レポート
GetNavi web
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
初代からコスパめっちゃよかったのよ!! 「最強のオールマイティカー」電撃見参!!! 三菱初代アウトランダーPHEVの魅力
ベストカーWeb
いまの日本は「一戸建て」じゃないと電気自動車所有は厳しい! 【私がEVを買わない理由 渡辺陽一郎編】
WEB CARTOP
「クロワッサン・ブッシュ」綿半スーパーセンター権堂店で先行発売開始
PR TIMES Topics
【日常使いにちょうどイイ】ひとり乗り電気自動車「EV-eCO」のお手軽さがすごい!
MonoMaxWEB
なぜホンダ初の量産EV「ホンダe」はたった3年で生産終了になったのか…「欧州ジャーナリストの絶賛」の裏側
PRESIDENT Online
「Re:EDIT」と雑誌「STORY」のスペシャルコラボ&セレクトアイテムを発売開始
PR TIMES Topics
2024年度EV補助金発表!! 少し減ったとはいえ…輸入車優遇しすぎでは?
ベストカーWeb
リーフやサクラの値下げなるか!? 日産が安価で安全なLFPバッテリーを開発中!! LFP搭載のシェアが日本で広がらない理由
ベストカーWeb
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics