定年間近の「バブル世代」、25年の追跡調査から見える“新たなお金の使い道”とは? - ニュースな本

2024.01.30 07:30
昭和の終わりから平成にかけ、好景気を経験したバブル世代。いよいよ定年を迎えたり、孫を持つ人が出てきたりする年齢となったことで、彼らの消費の形も変容しているという。彼らをターゲットとした新たなマーケティング戦略に迫った。本稿は、林 裕之『データで読み解く世代論』(中央経済グループパブリッシング)の一部を抜粋・編集したものです。…

あわせて読みたい

たった20日間でIQがアップする習い事は?「文武両道」にはエビデンスがあった! - 「強み」を生み出す育て方
ダイヤモンド・オンライン
老後破産は絶対嫌だ…「まずこれを節約しなさい」 銀行員が教える3つの○○
fuelle
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
意外と知らない、若者と大人のコミュニケーションの「決定的な違い」
現代ビジネス
「大谷翔平みたいになりたい!」子どもに言われた時、親が真っ先にすべきこと - 「強み」を生み出す育て方
ダイヤモンド・オンライン
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
2人に1人が「SNS疲れ」…そんなZ世代で次のヒットになりそうな“新たな消費”とは? - ニュースな本
ダイヤモンド・オンライン
「定年後40年」を健康に生き抜くために不可欠なこととは?【1万人調査で判明】 - ニュースな本
ダイヤモンド・オンライン
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics
「部下や同僚と疎遠に」定年迎える彼が抱く不安
東洋経済オンライン
人件費のやり繰りが大変…「バブル入社組」の高年齢化が企業の人事担当者を憂鬱にさせている
現代ビジネス
「クロワッサン・ブッシュ」綿半スーパーセンター権堂店で先行発売開始
PR TIMES Topics
定年退職したその日からやってくる「退屈すぎてどうしようもない」という悩み…老後の生活に潜む「意外な罠」
現代ビジネス
JTBコミュニケーションデザイン&伊藤忠ファッションシステム Z世代の旅に関する共同調査を実施!
PR TIMES
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
サラリーマンよ、昭和の一社懸命はもうやめよう
東洋経済オンライン
【アラフォー&子育て中】在宅で副業を始めたことで起きた、うれしい変化とは?
レタスクラブ
“運動×栄養×睡眠で子どもの可能性を最大限に引き出す”がコンセプトのアイテムをリリース!
PR TIMES Topics
【ママ友がいない人の特徴】人見知り?ママ友の作り方やメリットデメリットも
mamagirl
学生時代の友人と話が合わなくなってきた…大人になってからの友人関係どうしてる? 40代後半の相談者にアドバイス続々
TOKYO FM+
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna