【広島】“まちを再生する訪問看護”のNurse and Craft株式会社が、医療・介護従事者のための新しいヘルスツーリズム「リトリートツアー」特設サイトを公開

2024.01.29 11:50
Nurse and Craft 株式会社
病院や介護施設等の福利厚生や研修、看護学部の実習の場として活用

Nurse and Craft株式会社(本社:広島県呉市、代表取締役:深澤裕之、以下「当社」と言う。)は、2023年からモニターツアーとして実験的に実施してきたリトリートツアー(以下「本ツアー」と言う。)の本格的な開始に伴い、特設サイトを2024年1月25日(木)に公開しました。本ツアーでは、病院や介護施設等で働く医療・介護従事者にとって、日常の忙しさから離れ、自己を見つめ直し、新たな学びと癒しを得る絶好の機会を提供します。大崎下島の自然と地域コミュニティの中で、心身のリフレッシュと自己成長を促進する体験ができます。
とびしまナース・リトリート:
こころとからだを休め、自己を再生する旅
瀬戸内海に浮かぶ島「大崎下島」の気候は温暖で過ごしやすく、波は穏やかで、ゆっくり流れる時間がとても心地良く、今この瞬間を生きることに意識を集中させることができます。一方、時間が激流と化す現代社会において、多くの医療・介護従事者は自身の理念やキャリアをゆっくりと見つめ直すこともままなりません。地域に根差し、医療とヘルスケアを通じた地域創生に取り組んでいるナースと共に抱えている問題や課題を一緒に考え、これからを語り合うなかで新たな自分の形が見えてくるかも知れません。ツアー参加後は、今の職場の長所を実感でき、得られた学びを活かすことができます。

リトリートの目的と意義
本ツアーは、医療・介護に従事する人々が、日常の緊張感から解放され、自分自身の人生について深く考える時間を持つことを目的としています。病院や施設での忙しい日々の中で、重要だが緊急ではない事柄について考える機会は少なく、この「リトリート」ではそうした時間を意図的に作り出すことを目指しています。

リトリートの重要性
当社は、人をケアする側である医療・介護従事者の皆さま自身が心身ともに健康でなければ、患者や利用者に優しく接することがむずかしいという考えを大切にしています。本ツアーは、体だけでなく心のリフレッシュも重視しており、日頃の重荷を一時的に下ろし、瀬戸内の自然に身を委ね、地元の人々との触れ合いを通じて、自己を再生する機会を提供します。

本ツアーの特色
学ぶ:訪問看護への同行や先進ヘルスケア体験、地域探索などベースとなる学びの時間のプログラムを用意しています。学びとはいえ、部屋に閉じこもってのお勉強だけではありません。季節や出会う人々、その時々で一つひとつの特別な体験があります。そんな五感を通して気づきを得ていただけるプログラムになっています。
遊ぶ:穏やかな瀬戸内海を舞台に、海も山も楽しめる島ならではのアクティビティをご用意。季節や天候によっても選べるオプションは変わります。柑橘狩りや釣りなどの遊びに加えて、雄大な自然のなかでヨガやセラピーを受けることもできます。地域のおばあちゃんの家に遊びに行って、お話を聞かせてもらうのもおもしろい体験となります。
食べる:食堂やBarでの食事やお酒、コミュニティランチへの参加など、滞在中は瀬戸内の”美味しい”を味わう機会がたくさんあります。地の物を食べていただくことで地域を丸ごと味わっていただけます。美味しい食べ方を学べる「料理教室」もおすすめのプログラムです。

福利厚生や研修、インセンティブツアーとして
本ツアーは希望するアクティビティを自由に組み立てられるので、従業員様の福利厚生や研修として喜ばれています。福利厚生としては、体の疲れを癒すためのリフレッシュだけではなく、モチベーションやエンゲージメントの向上、心の健康改善を図ることを主として実施します。また研修としては、僻地医療の実態や課題、先進ヘルスケア体験、まちづくりの学びとして知見を広げることを主として実施します。本ツアーは特に過疎地の課題を肌で実感できる貴重な体験です。できる限り、ご希望に沿うように手配させていただきます。

看護学部の実習
当社のフィールドは看護学部の実習先としても選ばれています。本ツアーとは別に、地域医療を学びたい看護学生のための実習プログラムとして組み立てることができます。国の施策においても「施設から在宅へ」とありますが、それを学ぶ機会は非常に少ないのが現状です。病院での働き方とは異なり、在宅医療では患者さんの暮らしに着目することがとても重要です。実習では医療だけではなく、「顔の見えるコミュニティづくり」を意識した住民との関わりも実践します。
◼︎ツアーご予約の流れ


とびしまナース・リトリート:
1.フォームから問い合わせ:まずはご質問やご相談などお気軽にお問い合わせください。
2.担当者からご連絡:ご希望の日程や人数、オプションをお伝えください。
3.日程やプログラムの調整:宿泊所やオプションなどの手配をいたします。
4.日程の確定
宿泊施設について
本ツアーは、宿泊施設を運営する一般社団法人まめなと連携して企画しており、ご宿泊はまめなが運営する施設をご利用いただきます。
◼︎Nurse and Craft株式会社について
瀬戸内海に浮かぶ大崎下島を拠点とし、「今が一番楽しく、明日が楽しみになる社会」をビジョンとして掲げる会社です。「まちを再生する訪問看護」として過疎地の医療を持続可能なものとし、人々の健康寿命の延伸とウェルビーイングを実現します。
URL

あわせて読みたい

【株式会社ダイブ】香川県東かがわ市大池オートキャンプ場、指定管理者に選定。
PR TIMES
在宅での「看取る医療」の大切さ 医療法人「優和会」理事長 松永平太
ニッポン放送 NEWS ONLINE
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
阪神・淡路大震災では「避けられた災害死」が約500人…その教訓を活かして誕生した「DMAT」とは?
TOKYO FM+
「あんな最後がいいね」と言われるような死を迎えるには 医療法人「優和会」理事長・松永平太
ニッポン放送 NEWS ONLINE
【SABON】廃棄される花々をドライフラワーで彩るオリジナルギフトボックスのワークショップ開催
PR TIMES Topics
四万十市で訪問看護ステーションを運営し、地域の医療介護を充実させたい!
CAMPFIRE
吉本芸人が1年3ヶ月で社長に!? 初の起業者が登場!埼玉県の地域医療問題に「訪問看護」で奮闘する埼玉県住みます芸人【えりんぎ・おだいらつかさ】
田舎暮らしの本Web
白井屋ホテルから母の日限定”クッキー缶” 「ラ フェット デ メール」登場
PR TIMES Topics
「千葉県ライフデザイン事業」に係わる動画と、家族の日のポスター・チラシ制作をいたしました
PR TIMES
医療や介護が必要になっても「キレイ」を諦めなくていい環境を創ります!
PR TIMES
“運動×栄養×睡眠で子どもの可能性を最大限に引き出す”がコンセプトのアイテムをリリース!
PR TIMES Topics
最後に「先生に診てもらって、いい人生だった」と言われるような医療を続けたい 医療法人「優和会」理事長 松永平太
ニッポン放送 NEWS ONLINE
新人看護師の居眠りを注意したら、後日電話してきた“まさかの人物”。裏切られた気分に…
女子SPA!
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics
神奈川のケアマネが東京に大移動する理由、訪問介護を「狙い撃ち」のマイナス報酬改定に業界大激怒! - 有料記事限定公開
ダイヤモンド・オンライン
口腔ケア全国ツアーの実現を支援してください!
CAMPFIRE
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
医療現場で使用されるビタミン・ミネラル補助飲料「ブイ・クレス」 三重県四日市市 ふるさと納税の返礼品として4月1日から提供開始
PR TIMES
誰もが利用できるインクルーシブな飲食業界を目指した研修プログラム、株式会社鳥善がモデルケースに
PR TIMES
"木育"で自然の素朴さと温かさを感じ創造力が鍛えられる2in1木製三輪車 発売
PR TIMES Topics