共創から生まれた日本酒『國平米』シリーズ(地酒の籠屋・秋元商店)

2024.01.29 10:10
株式会社マイストーリーインカード
新居直明著のビジネスショートストーリーをKindle出版

2021年春、日本の伝統酒米「雄町」を絆として農家・蔵元・酒屋が共創した新しい酒造りから『國平米』シリーズが生まれた。共創は一人では成しえない、と同時に一人一人の情熱と行動がなければ生まれない。これは、その企画と小売を担った「地酒の籠屋」秋元商店(東京都狛江市)の横山太一の物語。
6,000字のショートストーリーです。
伝統ある上質な酒米、雄町

國平恭史 … 自ら育てた雄町米の酒を味わいたい

横山太一 … 美味しい食品のために醸造学科へ

日本酒の道へ、人との出会い

時代を切り拓く籠屋の文化

酒屋と飲食店の絆

米農家ブランドの純米酒

籠屋ブルワリー「國平米ビール」

転機となったコロナ禍

三つの蔵元が醸す

籠屋オリジナルとする

なぜ「國平米」を応援するのか
株式会社マイストーリーインカード(東京都渋谷区)は、アマゾンジャパンでKindleサービス立ち上げの技術責任者を務めた新居直明が2023年4月に起業しました。

モバイルインターネットが当たり前の今、ソーシャル、ブログ、ウェブサイトなどディスプレイ上に表現されるテキストは、横書きのゴシック体フォント、縦スクロールで読まれます。一方、紙のページをめくる書籍や雑誌は、文芸書だけでなくビジネス書の多くも縦書きの明朝体フォントで装丁されています。世界のなかで日本語は、縦書きでも横書きでも伝えられる数少ない言語です。特に平仮名は、筆で縦に流れるように書くなかで漢字からくずされて生まれ、やわらかな音を感じます。漢字と仮名が絶妙にまじった縦書きの日本語は唯一無二の文化です。未来に向けてネットの横書きと紙書籍の縦書きの分断が不可逆的に広がっていくのではなく「スマートフォンで伝えるコンテンツのなかにも縦書きを活かせるものがある」という可能性をわたしたちは追求していきます。

また、最近は音声のみのメディアとしてポッドキャストの人気も高まっています。そこに刺激的な映像や美しいグラフィックはありませんが、語り手のメッセージが脳内にしみいるような良さがあります。スマートフォンで文字コンテンツを縦書きで読むことは、ポッドキャストの体験に近いのではないでしょうか。そこには、読者が想像力をはたらかせ、頭や心の中で情景を描いていく自由があります。

しかし、誰もが一日中、膨大な文字や映像の情報にふれている現在、じっくりと文字を読んでもらうのは至難の業であることは確かです。そこでわたしたちは3つの基本方針を立てました。

3~5分で読めること


ちょっとした隙間時間に読める、たとえ共感できなかったとしても失う時間が少ない、また、書き手としてはメッセージの本質を極めなければならない、という効果があります。

ストーリー(物語)形式であること


良質に書かれたものであれば、引き込まれて読み、記憶に残りやすいのがストーリー(物語)の特徴です。「ストーリーとは何か」には様々な考え方がありますが、わたしたちは米国マイクロソフト社のストーリーテラー、ミリ・ロドリゲス氏の次の定義を意識しています。
"Storytelling is the emotional transfer of information (opinions, assertions, facts, data, ideas
and arguments) through the introduction of a character, plot and conclusion."
主人公がいて、筋書きがあり、結末がある。共感を通じてイイタイコト(メッセージ)を伝える。

「伝統を守り未来を拓く」 をテーマとする


わたしたちは、物語を「縦書き・明朝体フォント・頁めくり」で表現することは日本の文化の一つであり、この伝統を守りながら新しいコミュニケーション体験を切り拓いていきたいと考えています。そして、日本の様々な地域や分野には「伝統を守り未来を拓く」想いで活躍している方々がいらっしゃいます。こうした皆さまのストーリーを一つでも伝え残していくことに役立ちたいのです。

生まれたばかりの未熟なレーベルですが、このような夢と志をたててチャレンジしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

時空を超えて人と人とを唯一無二の物語でつなぐ、そして未来をストーリーで創る
株式会社マイストーリーインカード 代表取締役 新居直明

あわせて読みたい

銀行登録OK!?TVアニメ「HUNTER×HUNTER」のキャラクターにいつでも会える「HUNTER×HUNTER はんこコレクション」に、キメラアント編・選挙編より55キャラクターが第三弾として登場
PR TIMES
ひゃくまんボトルが味わいを一新し、能登半島地震の復興応援酒として再登場
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
【新発売】チーバくんデザインの「ICHI-GO-CAN(R)」を数量限定で発売!
PR TIMES
【テロワール感じる自然酒から学ぶ】 サステナブルのヒントは古くから 親しまれていた“発酵”にありました
CREA
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
お酒を愛する社長の想いから生まれた2つの新製品・サービスの開発ストーリー
PR TIMES
長野県塩尻 ワインバー「Fontana del Vino」QRコードから読むマイストーリー
PR TIMES
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics
石川県《西出酒造》小松の風土を映す、微生物と造る酒
Discover Japan
Plenus OBENTO Gallery 米からの贈り物「酒の楽しみ」展 3月1日(金)より開催
PR TIMES
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics
【新商品】日本酒ブランド「ICHI-GO-CAN(R)」×JR九州グループで地域共創!九州の人気列車をモチーフにした「ICHI-GO-CAN(R)」を新発売!
PR TIMES
テニスとお酒を愛し続けた蔵元が造る純米酒「庭球」が新登場
PR TIMES
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
極上の山形産純米大吟醸酒を使った陶器入り高級生チョコ「ぐい呑み純米大吟醸極“山形讃香”」が限定発売
IGNITE[トレンド]
【東の麓×杵屋本店】極上の山形酒「山形讃香」を使った特別なバレンタインチョコはいかが?山形の老舗菓子店と老舗酒蔵、さらに伝統工芸がコラボし高級生チョコレートが誕生!
PR TIMES
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics
IQ180の台湾の天才が初めて体験した「マイノリティ」…「正しさ」と向き合って生活した“驚愕の”幼少期
現代ビジネス
「亀齢酒造」の酒蔵で見た日本三大酒処・西条の日本酒がおいしい理由
@Living
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna