このデザインで「テスラキラー」って正気か!? ロシア初のEVが控えめに言ってもヤバすぎる!

2024.01.29 11:40
この記事をまとめると
■ロシア初のEV「Avtotor Amber」が世界一醜いクルマとして話題になっている
■Avtotor Amberに使用されるシャシーとモーター、バッテリーパック、電子機器のすべてはロシア製であるらしい
■開発を担当したモスクワ工科大学は「テスラキラー」として自信満々な様子だ
ロシアからとんでもないクルマが現れた!
「世界で一番美しいクーペ」といえば、1977年に発売された初代BMW 6シリーズのことを差す場合が多く、また最近ではDSオートモビルの「DS 4」が、2022年1月にパリで開催された第37回国際自動車フェスティバルにて「世界でもっとも美しいクルマ」に選ばれたらしい。
  とはいえ、このあたりについては異論もあろう。古いクルマでいえば、E24こと初代BMW 6シリーズよりも「……ディーノ246GTのほうが美しくね?」と私なんかは思うし、最近のクルマでいうと、DS 4以上に美しいヤツも何かしらあったような気がする。よく覚えていないが。
  しかし、「世界で一番醜いクルマ」といえば、ほぼ満場一致でコレに決まりだろう。ロシアのAvtotorなる自動車メーカーがモスクワ工科大学に開発を依頼し、とりあえず完成したと主張する同国初のEV「Avtotor Amber」である。
  ……いったい全体どういう神経をしていれば、ここまで不格好なクルマを作ろうと思えるのか? また実際に作れてしまうのか? 筆者には皆目検討がつかない。ロシア人の頭のなかと美意識は、私にとっては永遠の謎である。
こんなのじゃさすがにテスラには勝てないだろ!
  このAvtotor Amber、顔はほとんどウマヅラハギだ。というか、通常は5cmぐらいであるウマヅラハギの身幅を1.8mぐらいまで無理やり広げ、体長も4mだか5mぐらいにして、ついでにおちょぼ口もワイド化させ、そこにタイヤ4つを付けたうえで全身を赤く塗れば、おおむねAvtotor Amberになるだろう。もしくはコインランドリーにある洗濯機を横倒しして赤く塗れば、ほぼコレになる。
  まぁAvtotor Amberというクルマのスペックはまだぜんぜんわかっていないのだが、使用されているシャシーとモーター、バッテリーパック、電子機器のすべてはロシア製であるらしい。
  1996年にロシアの飛び地であるカリーニングラードで創業されたAvtotor社は、以前はBMWやGMのクルマをOEM生産していたようだが、2022年2月にロシアがウクライナへの侵略を開始して以来、西側諸国の自動車メーカーやサプライヤーは相次いで撤退。そのため、このAmberなるロシア初のEVも、純国産パーツで作らざるを得なかったのだろう。じつは中国製部品を使っているのに「ロシアの国産部品なのだ!」と嘘をついている可能性もあるが。
  Avtotor Amberはカリーニングラードにある工場で2025年までに生産開始となる予定で、年間5万台が生産されるらしい。……純ロシア製EVを買うロシア人が年間に5万人もいるのかどうか知らないが、まぁ人口約1億4000万人の国なので、5万人ぐらいは買うのかもしれない。ロシア人も内心は「じつはテスラが欲しい」と思っていそうだが。
  で、コレの開発を担当したモスクワ工科大学は、報道によればAvtotor Amberのことを「テスラキラー」と称しているらしい。何をどう勘違いすれば、この洗濯機もどきでテスラを撃破できると確信できたのか? 筆者はむしろそこに興味がある。
  いずれにせよ「世界で一番醜いクルマ」の座は、このたび“醜車界”に彗星のように現れたAvtotor Amberが射止めることが決定した。これまで醜車界のナンバーワンはフィアット・ムルティプラの前期型であるとの見解が一般的だったが(僕ぁ好きですけどね)、Avtotor Amberと比べれば、ムルティプラ前期型など「絶世の美女または美男子」にも見えてくる。
  世の中、何にだって上には上がいるのだなぁ……ということを改めて痛感させられた、このたびのAvtotor Amber登場であった。

あわせて読みたい

ロシア人はなぜプーチンを支持するのか?元商社マンが見たプーチン誕生後のロシア社会見聞録(上)
Wedge[国際]
人気家電メーカーも挫折! アップルだけじゃない! EV発売から撤退した意外な大企業
ベストカーWeb
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
近未来を感じさせる外観だけじゃない!BMWの新世代ピュアEV「ビジョン・ノイエクラッセX」は注目すべき斬新機能が満載
&GP
【比較試乗】ドイツを代表するスポーツカーブランドのフィロソフィーを紐解く。フラット6かストレート6か?「ポルシェ・911 カレラT vs BMW・M2」
CARSMEET WEB
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
ロシア人はなぜプーチンを支持するのか?元商社マンが見たプーチン誕生後のロシア社会見聞録(下)
Wedge[国際]
そろそろ本気で買い替え? お父さんのためのEV入門
UOMO
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
ウクライナ軍、ロシア黒海艦隊の哨戒艇を撃沈
AFPBB News オススメ
プーチン氏が金正恩氏にロシア製専用車を贈ったのは「総書記に東アジアで暴れてほしいから」専門家が解説
ニッポン放送 NEWS ONLINE
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics
【2024年3月】今月もっとも多く読まれた記事は?Wedge ONLINE人気記事ランキングTOP5
Wedge[企業]
これだけクセのあるクルマを作れるか! ブサイクとかいうな! フィアット ムルティプラは神グルマだ!
ベストカーWeb
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics
街角でヒッチハイクのようにクルマを止めて料金交渉! ライドシェアの源流はロシアにあった
WEB CARTOP
実は「ウクライナの次」は起きそうもない、あまりに分が悪いプーチンのロシアの対外関係
現代ビジネス
「母の日」に感謝の気持ちを込めたアートのような特別なスイーツ発売
PR TIMES Topics
EVのキモはバッテリーの熱管理! 水冷・空冷・油冷があるけどそれぞれどんな特徴がある?
WEB CARTOP
【おしゃれな大人の試乗フェス!】テスラ、ヒョンデ、BYD… U-500万円で手に入る新鋭EVのベストチョイスは?
UOMO
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna