【試乗】レクサス期待のコンパクトカー「LBX」はハンドリングもブレーキも抜群! 気になるのは「音」の面だけ

2024.01.27 16:50
この記事をまとめると
■レクサスでもっともコンパクトなクロスオーバーSUVのLBXに桂 伸一さんが試乗
■静粛性にこだわるレクサスにしてはエンジン音やノイズなどが車内に伝わってくる
■操縦性は非常によく直進性とハンドリングに優れている
個性あふれるもっとも小さいレクサス
  コンパクトグラマー。LBXを見るたびにそのフレーズが踊る。レクサス最小、BセグメントのクロスオーバーとなるLBXは、ボリューミーに張り出したフェンダーと、曲面と塗装の美しさが際立つグラマーさで、コンパクトながら強い個性と存在感を示す。
  スリーサイズ(全長全幅全高)は4190×1825×1545mm、ホイールベース2580mmは、正直2名ないし子どもが小さいファミリー向け。後席は立ち気味の背もたれ角度、足もとスペースはまあまあだが、ゆったり楽ちん姿勢ではない。
  レクサスは、トヨタのプレミアムカーブランドで、全世界に衝撃のデビューを果した代表作は1990年誕生のLS(トヨタ名は初代セルシオ)。その凄さをナマで知る還暦世代は、無音の世界観というモノを植え付けられた。エンジンはもちろん走行もほぼ無音で滑らか、無音は高級だということを、まさに世界的にも知らしめたレクサスLSが、プレミアムセダンのひとつの指針を作ったといえる。
  それを肌で実感させられたのが34年前の話。だからレクサスは音にこだわらなければならない。もちろんLBXも同様。試乗会でクルマの成り立ちを解説する映像の一端にセルシオが登場する。つまり、自らハードルを思いっきり高見に置いて、「LBXは音にもこだわってますよ」である。
  ドアノブに手をかけるとクリック感なくパカッと開く新感触のドア。室内からもノブを押した瞬間、電磁ロックが解除して開く感覚は新しい。
  メインスイッチONで、バッテリー残量が半分程度だとエンジンが始動する。4気筒とは違う独特の3気筒ビートが室内に伝わる!? えっ、こうした音の類が伝わらないのがレクサスのハズでは?
高い直進性と自然なハンドリング
  加速すればそれなりの音量に振動も加わる。開発主査に伺うと、「このエンジンは燃焼効率も燃費も環境性能も優れていて、アルミブロックでエンジン単体も軽量に作られています」とのこと。音の発生は燃焼音も含めて聞こえやすい特性にあるようだ。
  バッテリー残量があるうちは無音のモーター走行になり軽快で滑らかに加速するのだが、そこでは路面からのザラ付いた振動とロードノイズが届く。
  ネガティブな話ばかりだが、操縦性そのものはいい。これを観察すると、まず直進性に優れている。首都高速横羽線の路面はお世辞にも良くはない。轍や路面の綱ぎ目による外乱を受けるが、そこを極めてリラックスモードで直進し車線内に留まることが造作ない。加速して速い流れにのり、ツイスティなコーナーにステアリングを沿わせて行くことがじつに自然にできる。
  高速巡航は、件のエンジンノイズが打ち消されて快適。シフトは無段変速だが、それをマニュアル操作するパドルがあることはうれしい。あえて段付きを演出するが、とくに高速からダウンシフトを受け付けるそのレスポンスの早さがうれしい。
  ブレーキはペダルのストロークに対して踏み込む量と速度を正確に減速Gに変え、じつに自然に停止できる。回生と機械式ブレーキの協調制御が素晴らしく、踏力を抜くほうのコントロール性も緻密に正確に行なわれていることがわかる。
  街なかではコンパクトなボディサイズと回転半径5.2mが効いて取りまわしのしやすさは女性ユーザーに受けるだろう。
  2WDのほか後輪をモーターが駆動するE-FourのAWDもある。フル加速時に「リヤも駆動したかな」程度の感触ではあるが、日常で滑りやすい状況下にあるムキには当然AWD。ただし、車重で80kg軽い2WDがやはり軽快でストレスない走りを展開するので、非降雪地域ならこちらをお薦めする。
  Bセグメントとしてはプレミアム価格なだけに、レクサス=音へのこだわりをより強くまとめあげることに期待する。

あわせて読みたい

レクサスLX700h“エグゼクティブ”(4WD/10AT)【試乗記】
webCG
トヨタ・アルファード スペーシャスラウンジ プラグインハイブリッド(4WD/CVT)【試乗記】
webCG
豊かな森林資源を次世代へ!「経木」の端材を活用したドライフラワーの花器「紙木と花」を販売開始
PR TIMES Topics
「新たな相棒となる?注目の350ccバイク」走りと乗り心地がアップした!ロイヤルエンフィールド “HUNTER 350”の新型モデルが登場
MonoMaxWEB
「トヨタの新型RAV4が世界初公開」コア・アドベンチャー・GRスポーツの3タイプを展開…2025年度内に日本国内で正式発表へ!
MonoMaxWEB
【HASHLE】秋をテーマにしたワッフル3種が登場
PR TIMES Topics
小さなレクサス、大きな完成度 「LBX リラックス」という選択
BRUDER
「本当にレクサス?」トヨタ会長の「欲しい」を実現した「超刺激的なMT車」が楽しすぎた!【試乗記】
ダイヤモンド・オンライン
WWFジャパン親善大使のディーン・フジオカ氏とコラボレーション、寄付付きオリジナルグッズ
PR TIMES Topics
最強のオールラウンダーはどれだ? アウディのプレミアムミドル「A5アバント/S5アバント/SQ5」を徹底比較【自動車業界の研究】
CARSMEET WEB
「レクサスLBX」の新グレード“アクティブ”登場 走りの質感向上を目的とした改良も実施
webCG
【Minimal】夏季限定「カカオ80%で実現した驚きのフルーティなチョコレート」
PR TIMES Topics
スズキ初のバッテリー駆動EV「eビターラ」は電動駆動モジュール「eAxle」搭載で身のこなし軽快! 選ぶ楽しさもあり
&GP
レンジローバースポーツPHEV(4WD/8AT)静寂がもたらす新境地
RESENSE
“毎日の腸活”を応援する腸活ドレッシング発売
PR TIMES Topics
“Core”な魅力を抽出し、装備をスリム化!購入しやすくなったメルセデス・ベンツ新型SUVの実力は果たして
&GP
斬新で新技術目白押しの電動SUV・レクサス「RZ 550e Fスポーツ」は従来のコクピットに大変革をもたらす!?
&GP
【おきなわワールド】夏期限定アクティビティ「南の島の洞くつ探検」開催
PR TIMES Topics
モリゾウの愛車を再現 「レクサスLBX MORIZO RR」の特別仕様車が100台限定で登場
webCG
走りと静粛性を高めたレクサスLBX スポーティな内外装色の「アクティブ」を追加
ENGINE Web
愛犬との絆を深める屋外ドッグラングランドオープン
PR TIMES Topics