日産キックスとは? 特徴、魅力、e-POWERやライバル車について解説

2024.01.27 17:00
この記事をまとめると
■2020年から発売されたキックスは日産のコンパクトSUV
■日産キックスの歴史や特徴について解説
■日産キックスのライバル車種についても紹介
日産キックスとは?
  2020年から販売を開始したキックスは、日産自慢のe-POWERを搭載したコンパクトSUV。世界戦略車として開発され、南米市場を皮切りに中国、アメリカ、インド、東南アジアなどで発売された後、満を持して国内販売が開始されました。
  海外仕様にはガソリンエンジン搭載車が用意されるものの、国内仕様のパワーユニットはe-POWERのみを用意。また、Vモーショングリルを採用したフロントマスクも海外仕様とは異なる専用デザインです。
  キックスは全長4290mmとコンパクトなボディながら広い室内を有していること、またe-POWERがもたらすレスポンスの良い走りを備えていることで評判となりました。
  デビュー翌年の2021年は3万44台を売り上げ新車販売台数20位にランクイン。2022年は1万8697台(同28位)、2023年は現在までに1万1186台といまいち振るいませんが、コンパクトSUVの人気車種であることは間違いありません。
日産キックスの歴史
  キックスと聞いて「キックスって、たしかパジェロミニのOEMだったよね」とイメージする方もいるでしょうが、今回のテーマとは別の車種。現行キックスの生い立ちを紹介していきましょう。
  そもそも日産のコンパクトSUVといえば2010年に登場したジュークをイメージする方が多いのではないでしょうか。個性的なスタイリングとシャープな走りを備えたことで人気車種となったジュークでしたがネックとなったのが室内空間。デザインに特化したことでとくに後席のスペースが狭くなりました。
  同クラスのSUVには後席の広さを求めない欧州市場は別として、ジュークはSUVとして重視される室内空間を備えていなかったことでグローバルでの展開ができる新たな車種を日産は計画。それがキックスとなります。
  先代ノートと同じプラットフォームを用いたコンパクトSUVへと最適化。世界中に拠点を持つ日産の各デザインスタジオがグローバルコンペを行い仕立てたSUVらしいデザインを身につけたキックスは、2016年にブラジルでデビューしました。
  デビュー後、2017年に中国、2018年に北米、2019年にインドと海外市場で販売を開始し、2020年に国内仕様の生産拠点となるタイでe-POWER搭載車の発売が開始された後、同年6月から日本での販売が開始しています。
  国内仕様は2022年にマイナーチェンジを実施。現在も販売が続けられています。
日産キックスのスペック
  キックスの各スペックは以下の通り。ライバル車よりコンパクトな4300mmを切る短い全長が特徴です。
日産キックスの特徴・魅力は?
小さなSUVにもかかわらず高い実用性
  キックスの大きな特徴といえば広い室内空間です。コンパクトカーにおいてクラストップの広さを誇る先代ノートをベースに全長とホイールベースを延長。SUVとして最適化したことで、コンパクトなボディながら使い勝手の良い空間に仕立てられました。
  同クラスのライバルと比べてリヤシートが広いキックスですが、先代ノートと比べると後席は100mm前方へ配置しています。これは、SUVに求められるラゲッジスペースを確保するためで、その結果、423Lと大容量空間を実現しました。
  先代ノートと比べ前方へ配置された後席ですがスペースは広々。中央席の座り心地も悪くないのは5名乗車時にうれしいポイントです。
日産自慢のe-POWERを搭載
  キックスのパワーユニットは全車e-POWERを搭載しています。
  e-POWERとはシリーズ式のハイブリッドシステム。エンジンが発電機をまわすことで生まれる電力をバッテリーに充電し、バッテリーから送られる電力や、バッテリーがいっぱいのためエンジンから直接送られる電力を使いモーターをまわしタイヤを動かすシステムです。
  キックスには1.2リッターエンジン(HR12DE型)にモーターを組み合わせたe-POWERを搭載。エンジンは最高出力82馬力(60kW)、最大トルク10.5kgm(103Nm)、フロントモーターは同129馬力(95kW)、同28.6kgm(260Nm)を発揮します。
  いずれもベースとなった先代ノートより出力は向上。燃費も23.0km/L(FF/WLTCモード)と高い燃費性能を誇ります。
精悍な表情を備えたエクステリアデザイン
  先程お伝えしましたが、日本仕様のキックスはグローバルモデルと異なる外観を採用しています。
  なかでも大きく異なるのがフロントマスク。グローバルモデルと異なり、パワーユニットにe-POWERを搭載することで、プレミアム感を重視したデザインとなりました。
  具体的に説明すると、日産のデザインテーマ「Vモーション」グリルを採用。薄型のLEDヘッドランプを組み合わせることで、高級感とワイド&シャープさを強調しています。
  また、フロントだけでなくリヤバンパーも専用デザインに変更。プレミアム感を備えた造形となりました。
質感の高さが自慢のインテリアデザイン
  インテリアで目を惹くのは、インパネに配したシートやトリムと同色のソフトパッド。ダブルステッチで仕立てられるなど高級感も備えました。
  内装色はブラックをはじめ、スタイルエディション&ツートーンインテリアエディションにはブラウン、ベージュ、オレンジタンを用意。オレンジはポップに、ブラウンやベーシュはシックで高級感ある内装に見えます。
  インパネ中央に配した専用デザインの9インチナビも個性的。モダンな印象を与えつつ、操作性の良さも実現しました。
  また、収納スペースも豊富に用意。センターコンソールにあるドリンクホルダーは、ペットボトルや缶飲料だけでなく紙パックのドリンクも置くことができます。
軽快でフィーリングが良い走行性能
  e-POWERを搭載したキックスの走りは、モーターの特性となるリニアな加速やドライバーの操作に対するレスポンスの良さを備えています。
  そんな走りを支えるシャシーもボディ各部を補強したことで剛性も高く安心してドライブできるボディを実現。また、e-POWERの特徴となる静粛性をさらに高めるため、室内各部に吸遮音材を施しました。
  先程からお伝えしているように先代ノートとプラットフォームを共有しているキックスですが、パーツ各部を専用設計。フロントサスペンションメンバーなども専用設計としたことで、剛性とノイズの低減を実現しています。
日産キックスe-POWERと人気SUVを徹底比較
ライバル1:ホンダ・ヴェゼル
 ボディサイズ:全長4330mm×全幅1790mm×全高1590mm
 価格:239万9100〜341万8800円
  日産キックス同様のコンパクトSUVにおいてもっとも人気が高いのがホンダ・ヴェゼル。2021年4月に登場した2代目は、初代から一転、水平基調となったエクステリアデザインが特徴です。
  パワーユニットは、キックスとは異なり、ハイブリッドだけでなくガソリンエンジンも用意しました。ただし主役は1.5リッターエンジン+2モーターのハイブリッド「e:HEV」で、グレードもガソリン車より多彩なラインアップを誇ります。
  ハイブリッド仕様は、EV走行をメインとしつつエンジンのみでの走行モードも備えた万能型。燃費性能はキックスを上まわる25km/L(WLTCモード)を発揮します。
  また、キックス同様、コンパクトなボディにもかかわらずセンタータンクレイアウトの採用などで広い室内空間を実現。ただし、後席スペースやラゲッジは先代モデルのほうが広かったとの声も……。
  とはいえ、ヴェゼルがキックス最大のライバルとなるのは事実。高い動力性能と優れたパッケージング、さらにキックスと比べてリーズナブルな価格など、手強いコンパクトSUVといえるでしょう。
ライバル2:マツダCX-30
 ボディサイズ:全長4395mm×全幅1795mm×全高1540mm
 価格:255万6400〜367万8400円
  多彩なラインアップを誇るマツダのSUVシリーズ。それぞれのポジションがわかりにくいですが、CX-30はCX-3をベースとしたクロスオーバーで、立体駐車場に入る(SUVとしては)低めの全高が特徴です。低い全高を備えたことなどでキックスと比べると室内やラゲッジは決して広いとはいえません。
  ただしキックス同様、インテリアの質感が高いプレミアムコンパクトSUVとして高い人気を誇ります。
  パワーユニットは2リッター直噴ガソリンエンジンをベースとしたマイルドハイブリッドと1.8リッターディーゼルターボエンジンの2タイプを用意。先程紹介したヴェゼルとは異なり、ディーゼルエンジン仕様が上級モデルとなります。
  CX-30は2023年にマイナーチェンジを実施。10.25インチの大型センターディスプレイを採用するなど、利便性が高まったことで商品力が向上しています。
ライバル3:トヨタ・ヤリスクロス
 ボディサイズ:全長4180mm×全幅1765mm×全高1590mm
 価格:189万6000〜293万6000円
  本来、トヨタのSUVシリーズにおいてキックスのライバルとなるのはC-HRでしたが、2023年7月で生産終了。欧州市場では2代目C-HRがすでに発表されていますが、国内販売はされない予定です。
  現状、トヨタ車でキックスのライバルとなるのがこのヤリスクロス。キックスよりひとまわり小さなボディながら、1765mmのワイドな全幅を備えたことで、SUVらしいタフでワイルドな見た目となりました。
  室内空間は広々……とはいえないものの、後席も大人が座れるスペースを実現。6対4分割式ラゲッジボードを備えるなど、限られたスペースを有効活用できる工夫が随所に見られます。
  パワーユニットは1.5リッターガソリンと1.5リッターエンジン+モーターのハイブリッドをラインアップ。ハイブリッド仕様は30.8km/L(WLTCモード)と燃費性能が良いことに加え、レジャーメインのユーザーに嬉しいAC100V/1500Wコンセントがオプションで選択可能です。
ライバル4:スズキ・クロスビー
 ボディサイズ:全長3760mm×全幅1670mm×全高1705mm
 価格:184万300〜228万9100円
  クロスビーはキックスよりひとまわり小さいボディを有するコンパクトSUV。2017年にデビューしたことで、近年はやや存在感が薄くなりましたが、2023年9月の販売ランキングは38位(1361台)とコンスタントに売れています。
  ハスラー似のデザインが特徴のクロスビーですが、最大のポイントは広大な室内空間。4mを切る全長とは思えないほど広いスペースを実現しました。
  ラゲッジルームもリヤシートをスライドすることで奥行きは360mmから525mmまで拡大。9.5インチのキャディバッグが横に積めるのもゴルファーには驚きの特徴といえるでしょう。
  また、キックスと異なるポイントはアウトドアレジャーに適した工夫がなされていること。撥水加工を実施したシート座面や防汚処理がなされたラゲッジフロアなど、レジャーメインで選ぶならクロスビーに軍配が上がります。
  パワーユニットは1リッター直3ガソリンターボ+ISGを組み合わせたマイルドハイブリッドの1種類。180mmの最低地上高やグリップコントロールを備えた4WDシステムを用意するなど、悪路走破性が高いことも特徴です。
日産キックスの価格はいくら?
  キックスの価格は以下の通り。質感が高い内装やプレミアム要素を備えていることでコンパクトSUVとしてはやや高めの値段設定となっています。
日産キックスの納期はどれくらい?
  近年、半導体不足による部品供給遅延などを原因とした新車の納期遅れが話題となっています。1年前と比べ納期が早くなった車種がある一方、いまだに納期が1年以上かかる車種も決して少なくありません。
  さて、今回紹介したキックスの納期はというと、ユーザーの声を総合すると3〜6カ月が一般的(2023年10月中旬時点)。年初は10カ月かかるとも言われていたことを考えると、現在はかなりスムーズに納車されるようになりました。
日産キックスの維持費の目安はいくら?
  日産キックスを購入して最初の継続車検までにいくらかかるかをざっくりとではありますが計算してみましょう。
  まず、毎年必要となる自動車税。キックスは全グレードともに1年で3万4500円の自動車税がかかります。購入時に必ず加入しないといけない自賠責保険は37カ月分で2万7770円。これらはどのユーザーも払わなくてはいけない経費です。
  その他、任意保険も加入したいのですが、年齢や免許証の色、また通販型か代理店型かなどにより値段は大きく異なるのが特徴。通販型のエコノミープラン(車両保険なし)であれば約4万円から(年齢に応じて変動)契約できるものの、保証範囲を広げていくとあっという間に10万円オーバー。年間走行距離、運転者を家族限定にするかどうかなど、自らの利用シーンに合わせプランを決める必要があるため、ユーザーに応じて価格が異なることを覚えていきましょう。
  燃料代、オイル代などがかかりますが、個々の利用シーンや地域により変動。例えば年間1万km走行するユーザーであれば月に約6200円(※ガソリン価格170円/1Lで計算)。最初の継続車検までに2回オイル交換する場合(1.5万kmごとに交換を想定)は、1回に約6500〜7000円(オイル3L購入)かかります。
まとめ
  国内外メーカーが多彩なモデルをラインアップするSUV。そんななかキックスはボディサイズや生産方式など一風変わったモデルといえるでしょう。
  現在、やや販売が低迷しているものの、e-POWERを備えるなどコンパクトSUVジャンルにおいては希少な存在。今後、どのように進化していくか期待したい1台です。

あわせて読みたい

起死回生!? 再起不能!? 「背水の陣」で挑んだクルマたちのその後
ベストカーWeb
コスパいいねぇ〜どころじゃない! 値段に注目が集まりがちなホンダWR-Vのそれ以外の5つの魅力
WEB CARTOP
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
こんないいクルマあるなら日本で売ってよスズキさん! 乗りたい欲が抑えきれない「海外専売モデル」4台
WEB CARTOP
やっとホンダが本気出してきた!! WR-Vが安くていいぞ!! こういうの、こういうのがいいんです!!
ベストカーWeb
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
新型キックスはアンダー300万円+ガソリン仕様がなきゃダメ!! 日本仕様の課題は価格だけ?? 王者ヤリスクロスに勝つためにどうすりゃいいのか
ベストカーWeb
WR-Vの価格をライバルに合わせたホンダの苦境
東洋経済オンライン
“運動×栄養×睡眠で子どもの可能性を最大限に引き出す”がコンセプトのアイテムをリリース!
PR TIMES Topics
いまから頭金の貯金をするしかない! 2024年中にデビュー予定の国産新車11車種!
WEB CARTOP
WR-Vはヤリスクロスより後席が広い!! しかもCX-30より安い! 敵なし状態のWR-Vは登場を待つべきなの?
ベストカーWeb
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
【日産のコンパクトSUV】日本には年内登場!? 北米でフルモデルチェンジした「キックス」が超カッコイイ
MonoMaxWEB
新型スイフトは質感が爆増!! ヤリスは驚異の燃費36km/Lを記録! ベーシックコンパクト最新勢力図
ベストカーWeb
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
大注目のホンダWR-Vに「大穴」三菱RVRもイイね!! 200万円台で選べる大満足コンパクトSUV6選
ベストカーWeb
カローラクロスにヴェゼル……大人気車種が狙えるぞっ!! 200万円台が「中心価格」のオススメSUV6選
ベストカーWeb
世田谷のまちの雰囲気を味と香りに落とし込んだオリジナルブレンドコーヒー「まちの珈琲」販売
PR TIMES Topics
新型リーフは2025年登場!! エルグランドはe-POWER搭載で決定! 超近未来デザインで登場する日産車4選
ベストカーWeb
新型キックス北米で発表!! 売れそうなところと売れるためになんとかしたほうがいいところ
ベストカーWeb
白井屋ホテルから母の日限定”クッキー缶” 「ラ フェット デ メール」登場
PR TIMES Topics