保育士は日本の未来をサポートする仕事。あなたに寄り添う『保育士Reach』が描く、保育業界の理想の姿

2024.01.24 19:46
株式会社プロリーチは未来の子どもたちを育てる保育士や幼稚園教諭の方々に向けて、キャリアをサポートするマッチングサービス「保育士Reach」を運営しています。
保育士Reachでは「あなたに寄り添う」をテーマに、保育士が輝ける職場選択の実現に向けて、保育士・幼稚園教諭の経験があるキャリアアドバイザーによりサポートを提供しています。


「あなたに寄り添う」ことで、保育業界における専門的スキルと経験を最大限に生かし、求職者のキャリアをより輝かせる機会を提供する重要な役割を担っていると考えています。
保育業界に対する課題解決とは?
現状、保育業界に対するネガティブなイメージがあるのは否定できません。保育士不足によって、業務過多や不適切保育などは深刻化しており、他にも給与水準の格差など、多くの問題を抱えています。しかし、子どもの数は減っているにも関わらず、共働き世帯が増えている為、保育園や保育士・幼稚園教諭の需要はむしろ年々高まっている傾向にあります。


この保育業界に対するリアルな現状を伝えていくと共に、私たちだけでなく、保育士・幼稚園教諭の方々と一緒になって高めていくことで、より良くしていけたらと考えています。また保育士資格保有者の60%以上が潜在保育士であり、その方々の活躍の場を増やすことは、保育業界の人材の供給率や流動性を高め、保育士不足の解決を目指していけると考えています。
保育士をサポートすること=日本の未来をサポートすること
保育士は子ども達の成長を見守る・育む仕事であると同時に、子ども達が成長した先の『未来を育む』仕事でもあると考えています。人手不足による様々な問題を抱える保育業界の中で、一人ひとりの保育士に寄り添った選択肢の提案をすることは、保育業界だけではなく、より良い日本の未来を創造することにつながると考えています。そのために私たちができることとして、転職の悩みから現場での悩みまで、幅広く保育士・幼稚園教諭に役立ち、心に寄り添えるコンテンツ作りを心がけています。
保育士人生の大半を占める仕事という軸の中で、キャリアを積み上げる過程の一部に、転職という分岐点があると思います。保育士Reachが転職に注力する理由は、多忙な保育士が多い中で、保育園を探す時間を割けなかったり、どのように探せば良いか、選べば良いのかわからなかったりと、転職において自分が大切にしたいことを見失ってしまう保育士さんが多いと感じたからです。


昔からそうですが、人が最高のパフォーマンスで働くためには、『適性』が大切です。転職後の給与や休日などの数値的な条件はもちろんのこと、それだけでなく、保育観や園の雰囲気なども加味して、自分に合った保育観の職場を探すことは、非常に難しいかと思います。


そのような中、保育士Reachではキャリアアドバイザーのほとんどが元保育士や元幼稚園教諭であったり、保育園に撮影訪問をしたり、保育にまつわるイベント等に参加したりなど、一人ひとりに合った理想の保育園を探すための『ヒント』を日々アップデートしています。


人生の分岐点のとなるサービスを展開する中で「あなたが担当でよかった、ありがとう」と保育に携わる方々、保育施設の採用に携わる方々から思っていただける「寄り添い」を提供していくことが、私たちが保育業界に対してできる最大の支援だと考えました。


もちろん、それだけにはとどまらず、保育士さんが現場で長く働いていくために、現場での悩み解決も重要だと考えています。私たちは転職のみならず、普段の現場での業務の悩みも解決します。
保育士Reachが描く理想の姿とは?
ある1人の保育士さんが、働く職場を探している中で、本当に自分に合った職場で働けるのか、どのように探したら良いかわからない、と不安に思っていると相談をいただきました。確かにキャリアサポートを行う会社は多いですが、保育士の方々の不安を汲み上げきれている所、不安を相談できる所は、まだまだ少ないと感じています。


私たち保育士Reachは『あなたに寄り添う』を大切にしています。保育業界の働きづらさなど、様々な問題がある中で、保育士Reachには保育経験があるアドバイザーが多数在籍しており、あなたのお悩みを伺っております。このアドバイザーたちは皆、『あなたと同じように悩んだことのある元保育士』であり、実際に保育士として働いた経験のあるキャリアアドバイザーとして同じ目線に立ってお悩みを伺っております。


保育に携わる方々が、幸せに働ける職場を選べるように。そんな願いを込めて私たちは、保育士Reachはこれからもあなたに寄り添った選択肢を提案させていただきます。
最後に、私たちが展開する保育士Reachのサービスを紹介させていただきます。
私たちは保育に携わる方々がご相談を気軽に行えるために、公式LINEを用いております。
まずはLINE内でお電話をさせていただき、お伺いした条件を元に、その方に合った保育園をお探しさせていただきます。お電話が難しい方には、チャットを用いたご相談も行っておりますので、保育士さんに寄り添った、使いやすいサービスを提供しています。


一見、普通の転職サービスと変わらない様にも見えますが、SNSを通しての情報発信を通して、保育士Reachにはどのような人達がいるのか?が、LINEに入る前に見えていることから、より近い距離で保育士さんと繋がった上で、相談する心理的ハードルもグッと下がっているかと思います。ですので、全体像で見ると、他のサービスとは大きく違っているかと思います。
また、より保育士や幼稚園教諭の方々に、『保育園・幼稚園のリアルな声』を届けるために、口コミサイトを開設しました。
自分が気になる保育園の評判を調べたり、どんな保育園があるのかを知ることができます。こちらも、口コミサイトなどは普通、会員登録が必要であったり、口コミを投稿しないと見れない仕様のサイトは多いかと思います。


ですが、保育士の方々の使いやすさを重視した結果、LINEでログインするだけで見れる仕様が最適だと考えました。今後は求人情報や保育士の方々に役立つコラムなど、よりコンテンツを充実させていきます。

あわせて読みたい

「何かやらかした!?」不安になる先生に険しい表情のママが手渡したモノは?
レタスクラブ
娘のお迎えで涙腺崩壊? 先生の優しい一言にパパが泣いちゃったワケ
レタスクラブ
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
「そろそろさよならしよっか?」段ボールで作ったロボットをめぐる先生と園児の攻防
レタスクラブ
「お手紙書いたんだよ~!」読んだ先生がちょっと悲しくなったワケ
レタスクラブ
「クロワッサン・ブッシュ」綿半スーパーセンター権堂店で先行発売開始
PR TIMES Topics
有資格者100%のベビーシッターマッチングプラットフォーム「KIDSNAシッター(キズナシッター)」、登録シッターのプラットフォーム利用手数料を引き下げへ。背景にある「保育者ファースト」の想いとは
PR TIMES STORY
「歯磨きポスター描いてくれない?」先輩保育士の頼みを安請け合いしたら
レタスクラブ
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics
寝起きが悪い男の子。保育士の華麗な連係プレーでスッキリお目覚め!?
レタスクラブ
保育園に預けるのはかわいそう⁉︎ 現役保育士が伝える、登園時に親が「ごめんね」と言ってはいけない理由
with online
糸のいらない不思議なミシン・縫わずに描く「ニードルパンチミシン」
PR TIMES Topics
「まだ遊ぶ!」大暴れする園児をスッと黙らせたじいじの小ワザ
レタスクラブ
5人のパパ&幼稚園の先生・つるの剛士「 保育と子育ての一番の違いは”ねらい”があること」#4
with online
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
「ハエを叩くのはかわいそう」園児の訴えに先生も納得。窓から逃がしてあげようとしたら
レタスクラブ
先生がお菓子を持ち寄ってパーティー! なぜか職員室に悲哀が漂っているワケ
レタスクラブ
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
次の誕生日はいつ? 「365日後だよ」と教えてあげたら園児がパニックに!
レタスクラブ
先生は絶望! 園児の要望に応えて作った「めっちゃ格好良い剣」の末路
レタスクラブ
自分に合ったお仕事バッグが見つかる!バッグメーカー エースのポップアップストア 石川県で初開催
PR TIMES Topics