GT-Rの心臓をぶち込んだルノーのミッドシップカー! 超絶イケてる「R.S. 01」ってナニモノ?

2024.01.23 17:30
この記事をまとめると
■「ルノースポールR.S.01」は日産GT-Rの「VR38DETT」エンジンをミッドシップ搭載したレーシングカーだ
■「VR38DETT」は、ルノースポールによって最高出力500馬力、最大トルク600Nmに仕上げられた
■「ルノースポールR.S.01」の実力はGT500とGT300の間くらいを想定していた
日産の虎の子エンジン「VR38DETT」がレーシングカーに使われた
  日産がルノーとアライアンスを組んでいることはよく知られているだろう。2023年12月にルノーから日産が自社株(約1200億円)を取得するなど、資本関係のリバランスは進んでいるが、クルマ作りにおけるアライアンスは、もはや切っても切れない関係になっている。
  たとえば、日産ノートとルノー・ルーテシア(クリオ)が基本設計となるプラットフォームを共用している。さらに、日産エクストレイル、ルノー・エスパス、三菱アウトランダーといったクロスオーバーSUVについてもプラットフォーム共用化は見られる。
  そもそも日産とルノーで共同開発しているプラットフォーム名称は「CMF(Common Module Family、コモン・モジュール・ファミリー)」というもので、開発リソースや共同調達など、アライアンスのメリットを活かすことを前提としたものなのだから当然だ。
  とはいえスポーツカーについては、各ブランド独自の色を残すためか共通化は進んでいないように見受けられる。日産は独自アーキテクチャーによりGT-RやフェアレディZを作っているし、ルノー系のピュアスポーツモデルであるアルピーヌA110にしても、エンジン縦置きミッドシップというメカニズムは独自のものだ。
  そんな関係にあるルノー日産アライアンスにおいて、日産にとって虎の子といえるGT-Rのエンジン「VR38DETT」が流出したことがあるのを覚えているだろうか。それは2014年に発表された「RENAULT SPORT R.S. 01」というミッドシップレーシングカーにおいてだった。
  ワンメイクレース用マシンのコンセプトとして発表された「RENAULT SPORT R.S. 01」は、ダラーラ製カーボンモノコックボディにニスモチューンの3799ccのV6ツインターボドライサンプエンジンを積むというのが大まかなプロフィール。エンジンの排気量や最高出力500馬力、最大トルク600Nmといったスペックから、GT-R用エンジン「VR38DETT」をレーシング仕様に仕上げたユニットであることは明白だ。
ワンメイクレースの参戦用マシンとしてルノースポールが開発
  といっても、ワンメイクレース向けにエンジンパフォーマンスは抑えめとなっているようで、レブリミットの設定は6800rpm。GT-Rといえばトルクスプリット4WDであることがアイデンティティだが、RENAULT SPORT R.S. 01は、エンジンをミッドシップに搭載、7速トランスミッションを介して後輪を駆動するレイアウトとなっていた。プッシュロッド式ダブルウイッシュボーンのサスペンションを採用していることからも、純レーシングマシンとして開発されていたことがわかる。
  2014年発表当時のリリースによれば、そのパフォーマンスはDTM(当時は日本のGT500に似たドイツのレーシングカー)とGT3(量産モデルベースの市販レーシングカーの中間くらい)を目指していたというから、アマチュアレーサーが楽しむワンメイクレースとしては最高峰クラスといえるもので、そうであればGT-Rのエンジンを積んでいることは納得できたかもしれない。
  ちなみに、2014~2015年あたりでは、ルノーと日産はモータースポーツのブランディング活用においても濃厚なアライアンス関係にあった。熱心なファンなら覚えているだろう、当時ルノーエンジンを積んでいたF1レッドブル・レーシングは、日産のプレミアムブランド「インフィニティ」とパートナー契約を結んでおり、あたかもインフィニティのエンジンを積んでいるようなイメージでのプロモーションを展開していた。
  こうした背景を考えれば、ルノースポール製レーシングカーにGT-Rのエンジンを積むということに違和感はなく、RENAULT SPORT R.S. 01が発表された当時は、アライアンスを活かした自然なプロジェクトと認識されていたように記憶している。

あわせて読みたい

日産のかつての名車「フーガ」はなぜ消えねばならなかったのか?
ベストカーWeb
【速報】日産とホンダが電動車と車載ソフト開発でまさかのタッグ 衝撃の内容とは!?!?
ベストカーWeb
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
SUPER GT開幕戦でau TOM'S GR Supraがポール・トゥ・ウィン
webCG
超非力で激遅だけど楽しさはヤバい! かつてあった30馬力未満のクルマたちがもっていた魅力
WEB CARTOP
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
能あるエンジンは性能を隠す!? チューニングのベースで大人気のエンジン4選とその理由
WEB CARTOP
うぉぉぉ聞いただけで血が沸き立つ! 男の魂をゆさぶるクルマの「グレード名」
WEB CARTOP
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
ホンダHSV-010、マツダRX500、日産MID4…幻になった国産スーパーカーたちの墓標
ベストカーWeb
「GT-R」が230台も集結! R35オーナーのための交流イベント「R35 GT-R祭 2024」に潜入!
CARSMEET WEB
「クロワッサン・ブッシュ」綿半スーパーセンター権堂店で先行発売開始
PR TIMES Topics
GT-Rに「スカイライン」が北米で復活だって!!! しかも伝説の「ベイサイドブルー」まで登場ってマジ?? 「GT-R スカイライン」が今夏発売へ
ベストカーWeb
【これが最後の“GT-R”か!?】R35型登場17年目の集大成!2025年モデルはいかなる進化を遂げたのか?
MonoMaxWEB
“運動×栄養×睡眠で子どもの可能性を最大限に引き出す”がコンセプトのアイテムをリリース!
PR TIMES Topics
ランドローバー・ディフェンダー110 V8(4WD/8AT)/ルノー・メガーヌR.S.ウルティム(FF/6AT)/ポルシェ911ダカール(4WD/8AT)【試乗記】
webCG
クルマ自体は名車なんだけどこれは流石に……中途半端で人気激薄だった謎グレード3選
WEB CARTOP
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
マジかっ!初代NSXタイプRが5000万円超?価格高騰している理由とは
FORZA STYLE
昭和30年代のクルマたち、首都高の地下化、バッテリーカーの限界に思うこと……【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】
ベストカーWeb
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*