日本の中小企業をDX・IT化で更なる成長へと導いていく。中小企業のDX推進をサポートする「小さなDX」のサービス立ち上げの裏側と想い

2024.01.23 12:40
中小企業のDX・IT化がうまくいっていない事実・・・
これに気が付いたとき我々のIT技術者魂に火が付きました。


「ITのプロ集団としてこれをほっておくことはできない!」
「中小企業のDX・IT化に寄り添いたい!企業を更なる成長へと導きたい!」


そんな熱い想いで立ち上がったのが「小さなDX」というサービスです。
自社プロダクトを持たず、ヒアリングを元に本当に必要なものを提案する「小さなDX」というサービス
わざと自社プロダクトやツールは持ちません。
また、特定のプロダクトやツールの代理店もやりません。


なぜかというと、
自社プロダクトやツールを持つことで「それを売ること」がゴールになってしまうからです。


小さなDXのゴールは「日本の中小企業をDX・IT化で成長の未来へと導く事」です。
企業によって課題・予算・やるべきことは様々。
つまり必要としているシステム・ツール・プロダクトも様々。
特定のシステムやプロダクトやツールだけでは全てのお客様に最適解をご提案する事が出来ないのです。


だからこそ我々はまずお客様のヒアリングを行い、各企業様に本当に必要なものをご提案いたします。無料のツールを紹介することもあれば、月額〇〇円などのサービスをお勧めする事もあります。また、既に何かしらのシステムが入っているようであればそれを更に活かすような施策の提案、またシステム間連携や従業員様へのIT教育など幅広くお客様に本当に必要なDX・IT化をご提案しています。

似たようなツールやサービスが多くて何から始めていいのかわからない。どのサービスが今の自社にとって最適解なのかアドバイスしてほしい。タクシー広告や展示会・営業電話で進められたツールを導入してみたが
 いまいち使い方や効果がわからない。自社業務の何をDX・IT化すればいいのか教えてほしい。予算はどの程度必要なのか。システムは導入しているがシステム間連携が出来ていない。従業員に対してうまくIT教育ができていない。


こんな声が多く聞こえてきております。


それもそのはずです、皆様は各々の業界のプロ経営者ではありますが、IT業界の専門家ではありません。とはいえDX・IT化は今後の企業成長・事業継続に欠かせない大きな課題でもあります。


弊社は社名にもあるように
「テクノロジーとIT技術者教育で世界を便利に変えていく」をミッションとして立ち上げた会社です。


ー 大きな社会現象と向き合う必要性 ー
労働人口減少、団塊の世代の定年による大量退職、人的依存からの脱却、グローバル対応、オウンドメディアやSNSによる優秀な人材の採用、webへの露出、ビッグデータ分析とデータ活用による新ビジネス創出、など、いままで体験した事のない新しい課題が溢れる社会になっています。もはやこれは大きな社会現象となっています。


これらの課題を解決するのはDX・IT化、システム導入、Ai活用が最も適しており、
また今後この動きは狭まることはなく確実に広がり続けます。
企業を成長させ、企業が生き残るためには今の段階から未来を見据えてDX・IT化、システム導入を行い、またAIをパートナーとして使いこなしていく事が重要だと考えます。


これからも小さなDXを日本中に広めていき、
中小企業をDX・IT化で成長の未来へと導いていきたいと思います!×
DX推進への強い意識はあるが、推進における悩みは隠れている。第一歩からお手伝いする「小さなDX」の意義
DX 推進に向けた取組みの必要性について、「必要だと思う」「ある程度必要だと思う」と回答した割合の合計は
 ・76.2% 
と、8割近くとなっています。


これは、経営者や事業リーダーがデジタル変革の波に取り残されないためには、DXやIT化への取り組みが避けられないという強い認識を持っていることを示しています。 しかし、この数字だけを見ても、その背後には様々な悩みや課題が隠れています。
やはり1番多い悩みとしてはDXって?IT導入とは?という何から始めるのがいいのかわからないという事。
そして続いては、何をしていいかわかったとしてもDXやIT化は価格が不明確で、大きな予算を投入する必要があるかわからないという不安。また何をすべきか理解し、予算を確保したとしてもそもそも社内で先頭に立つIT人材がいないという理由になります。


そこで、「小さなDX」では、月額5万円で始めるIT導入による業務効率化の第一歩からお手伝いさせていただきます。
「小さなDX」 が選ばれる3つの理由
1.手ごろな価格でのDX実現
中小企業に特化した「小さなDX」は、予算に優しく、資金面でのストレスを感じることなくデジタル変革を実現できます。 高額な投資無しで、今のビジネスを一歩先へと進めるお手伝いをします。


2. 一企業ごとのカスタマイズ提案
「小さなDX」は一律のサービス提供ではありません。お客様の業種やニーズに合わせて、最適なDX策を提案。 企業の個性や強みを活かしたデジタル戦略を実現します。


3. 継続的なサポートと教育
契約期間中、経営者様やスタッフ様のITリテラシー向上のための情報発信やオンラインセッションを提供。 また、スタッフ様のIT教育、システム開発やWeb構築など、DXのトータルサポートも行います。 一歩一歩、お客様の側に立ちながらサポートするのが「小さなDX」のスタンスです。


【導入までの流れ】
1.お問い合わせいただき無料ヒアリングを行います。
※基本はオンラインになります。オフラインをご希望の方はその旨お伝えください。


2.ヒアリングシートを元にどんなことが実現できそうかお話させていただきます。


3.「小さなDX」ご契約後、具体的に何から始めるのがいいのか、導入すべきITツールやシステム、DX・IT化の方法をお伝えいたします。


4.導入のサポート、導入後のスタッフへのIT教育、次にやるべきDX・IT化のご提案など皆様に寄り添いながら企業成長に伴走いたします。


【↓↓無料相談↓↓】
もしくは下記へお問い合わせください。
株式会社テックエデュケイションカンパニー
メール:info@techedu.co.jp
電話:06-7505-7510
ホームページ: 

あわせて読みたい

ホントはもっと安くなる?ライセンス価格を”見直す”「ミナオス」サービス~ ITソリューション30年の実績があるアクトが診断~
PR TIMES
人材育成が「離職」を加速させてしまう?〈PR〉 - あなたの会社は大丈夫か!? 営業DXの落とし穴
ダイヤモンド・オンライン
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
ジェイ・プランが新たに自社デリバリーシステム《eEAT》とのパートナー支援契約を締結
PR TIMES
PHONE APPLIが23社1自治体と共に、DX推進の想いや経験を紹介した一冊『ウェルビーイングのための最新DXケーススタディ2024』を2024年3月7日に共著出版!
PR TIMES
"木育"で自然の素朴さと温かさを感じ創造力が鍛えられる2in1木製三輪車 発売
PR TIMES Topics
リリース2ヶ月で250社導入!【中小企業向けITサポートサービス IT with】
PR TIMES
IT・DXの課題に幅広く対応し、企業の変革に伴走するDX支援コンサルティング
talentbook
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics
コンサルタント任せの営業DXが大炎上。その理由とは?〈PR〉 - あなたの会社は大丈夫か!? 営業DXの落とし穴
ダイヤモンド・オンライン
総務 兼 IT担当など業務に忙殺される兼務者を救う『DXコンシェル』を提供開始
PR TIMES
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
中小企業経営者アンケート「24年度に賃上げを実施」4割 「DX」認知は7割
アドタイ
テクノロジと共に成長する道 キャプテラが支える日本企業のデジタル革新
PR TIMES STORY
白井屋ホテルから母の日限定”クッキー缶” 「ラ フェット デ メール」登場
PR TIMES Topics
デル・テクノロジーズ、企業や大学が、AIを通じてイノベーションを促進する「DXイノベーションコネクト」を提供開始
PR TIMES
BtoB受発注をWEB化するクラウドサービス「楽楽B2B」買い手企業数150,000社突破
PR TIMES
「母の日」に感謝の気持ちを込めたアートのような特別なスイーツ発売
PR TIMES Topics
ベネッセ、中国銀行を凌駕!創業100年超の中小企業が「岡山で就職人気1位」になれた理由 - ニュースな本
ダイヤモンド・オンライン
SaaS時代の先駆者として創業からの想いをカタチに。SaaS普及の課題解決に挑む
PR TIMES STORY
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna