渋谷「暮らしの店 黄魚」で探す一生ものの日用品

2024.01.19 12:01
「ひと」と「街」をあたらしい感性でつなぎ合うライフスタイルホテルとして生まれ変わった、「SHIBUYA STREAM HOTEL(旧 渋谷ストリームエクセルホテル東急)」。

今特集ではホテルから街へ、街からひとへ。日常にあらたなスパイスを与えてくれるスポットをご紹介。

第一回はお気に入りの日用品が見つかる「暮らしの店 黄魚」を訪ねた。日常使いできる、料理を盛って完成する器
日本の陶磁器、ガラス、木工、アクセサリー作家の作品を取り扱っている「暮らしの店 黄魚(きお)」。

「料理を盛って完成する器」をベースに、店主の髙はしこごうさんが日常で使いやすい作品を選りすぐっている。

取り扱っている作家は100人弱ながら、ほとんど全ての作家に髙はしさん自身が会いに行き、店頭に置きたい商品をセレクトしているのだというから驚きだ。
一点一点異なる形の器。自分にしっくりくる形を選ぶ時間も楽しい。
真鍮のサーバーはその使いやすさ、デザイン性の高さから人気商品のひとつ。
「日常使いできて、なおかつ飽きずに長く使っていただきたいので、基本的には電子レンジと食器洗い機が使える器をセレクトしています」

髙はしさんがそう語るように、どれも作り手の温もりを感じられる陶磁器やガラス食器ながら、ほとんどが電子レンジと食器洗い機の使用が可能な器が並ぶ。

髙はしさん自身の子育て経験から、小さなお子さんがいても安心して使える木の器が取り揃えられているのも嬉しい。
さらに嬉しいのが「黄魚」で購入したものは「黄魚」に持ち込むと、有料のお直しをしてくれる点だろう。たとえば片方なくしたアクセサリーも、片方のみでのオーダーが可能なのだそう。
長く大切に使いたくなる、特別なアイテムを
カラフルなカラーが可愛らしいポルトガルの靴下や、ポーランド製のルームシューズ。
季節ごとに入れ替わるインポートのアイテムには、髙はしさん自身が海外10カ国を回って買い付けたアイテムも。
自宅でもクリーニングできるモヘアマフラー。
オリジナリティがあり珍しいモロッコやオランダの食器。
ラオスの藍染めの布をお針子さんが縫った、一点もののコースター。
「アクセサリーや小物も作りがよく、気分が上がり、私がほしいものを選んでいます。自宅の食器やお料理に飽きてしまったり、コーディネートに飽きてしまったりしたとき、アクセントにひとつずつ、お気に入りを探しに来ていただきたいです」

「黄魚」で販売されているアイテムはどんな組み合わせでも、調和が取れて馴染む。

それは店主である髙はしさんの「ときめいたものを大切に長く使いたい気持ち」と、審美眼があってこそなのだろう。
暮らしの店 黄魚
東京都渋谷区富ケ谷1丁目9-19 代々木公園Qビル 1階A
TEL:03-6804-9888
営業時間:12:00~18:00
定休日:水曜日
※Webサイトをご確認の上、お出かけください。

あわせて読みたい

「神楽坂 貞」で探す、日常に小さな幸せをくれる作家小物♪
ことりっぷ
【そごう横浜店】京焼・清水焼の世界
PR TIMES
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
『河井寬次郎記念館』で目を養い、そのまま器ショッピングへ。京都さんぽの定番と寄り道ガイド | & Premium (アンド プレミアム)
&Premium[本]
3月8日発売の『クロワッサン』最新号は「京都の物語」
クロワッサンオンライン
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
「はじめはものまねでいい」 失敗しない「うつわの集め方」とは? 人気うつわショップ店主が伝授
CREA
古都鎌倉でふれる英国アンティークの魅力♪素敵なティーセットに心ときめく「フローラル アンティークス」
ことりっぷ
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
東京の中心で、緑に癒される。日本茶ダイニング「SAKUU 茶空」
COMFORTS
人気料理家・渡辺有子さんが手がける食器のセレクトショップ・代々木上原「FOOD FOR THOUGHT」
ことりっぷ
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
愛嬌たっぷりの美しい片口が揃う。「かたくち屋 ほとり」(名古屋)|器屋さんがこっそり教える器ガイド
天然生活web
自由が丘の心ときめく日用品。雑貨の名店が多い街で暮らしをさらに彩るアンティーク家具や雑貨などの銘品を手に入れよう
OZmall
【SABON】廃棄される花々をドライフラワーで彩るオリジナルギフトボックスのワークショップ開催
PR TIMES Topics
新宿で開催する陶芸家・二川修氏の個展。人気の「しかくマグ」など、暮らしに心地よく馴染む食器を展示
IGNITE[トレンド]
[4/20,21開催!!]ルミネ立川 × FUDGEのコラボイベント。“春色マルシェ”にはこだわりの器やアクセサリーも登場!【出展ブランドリスト vol.2】
FUDGE
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
世界にひとつのインテリアグッズが作れる、タフティングスタジオ「moko」
COMFORTS
和洋折衷、食卓で活躍する器は? 「あのひとの器ライフ」Vol.2 平野由希子さん
ELLE gourmet
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna