ホテルエッセンスを加えたセットアップオフィス「W place」 創造性と快適性を融合した新たな働き方空間の誕生

2024.01.17 16:30
株式会社ワキタ(大阪市西区)は、全国にて建設機器の販売及びレンタルを主業務とする会社です。私たち不動産部は、全国に賃貸オフィスと賃貸マンションを保有し、大阪にてホテルも運営しています。私たちはこれまでの経験を活かし、オフィスという場所が持つ多くの可能性に着目し、2022年10月に、コロナ禍で加速した多様な働き方に適応できるセットアップオフィス「W place」を仙台五橋ビジネスセンタービルの2Fに開設しました。働く人々の多くの時間を費やすオフィスと住居をプロデュースしてきたノウハウにホテルのエッセンスを加えた快適な空間を提供し、革新的な働き方の場を提供しています。
この新たなオフィスの形は、スタートアップから事業拡大中の企業まで、柔軟な働き方を求める企業に最適なソリューションを提供しています。「W place」ではすぐに業務を開始できる家具付きのオフィス環境を提供し、初期投資を抑えた新規開設・ご移転が可能です。
このストーリーでは、「W place」に込めたこだわりと魅力をお伝えします。
ホテルの心地よさとビジネス機能を融合。革新的なオフィス「W place」
「W place」は「創造性と安らぎを育む空間」と「2倍の仕事と2倍のくつろぎ」をコンセプトに掲げた特別なオフィスです。共用部にはビジネスを円滑に進めるための設備を整え、貸室内には柔軟な働き方をサポートする設備を充実させました。
例えば、共用部にはコピー機、フォーンブース、4人掛けのオープン応接スペース、掃除機、レンジがあり、
貸室内にはインターホン、書棚、冷蔵庫、コーヒーメーカー、ホワイトボード、個別空調、個別セキュリティが設置されています。
4Fには入居者限定の特別なラウンジスペースがあり、7Fには会議室も備えられています。
「W place」利用者の真の目的はなにか
「W place」の開発において、利用者の視点から設備や空間を考え抜くことが重要でした。多くのセットアップオフィスやコワーキングスペースを見学し、様々なワーカーの意見も聞き、過剰設備となりひとりよがりとならぬよう実際に利用するシーンを様々な角度からイメージしました。
共用部には、フォーンブースやミーティングスペース、コピー機、インターホン機能としてのipadなど、ビジネスを円滑に進めるための設備を完備しました。また、貸室内にはデスクと書棚に加え冷蔵庫やホワイトボードを設置し、柔軟な業務をサポートします。
そして、特に4Fの特別なラウンジスペースや7F貸会議室においては、会議や作業の場としての機能だけでなく、リフレッシュや交流の場としての要素も取り入れました。


私たちは、これまでのオフィス空間運営のノウハウを凝縮させ、入居者の求める本質は何かを考え、何より私たち自身が働きたいと思える空間を共有するため、積極的にアイデアを出し合いました。
「W place」では、利用者が活力と笑顔に満ち溢れるように、心地よく・使いやすく・快適な環境で提供し、成長への一助になるように常に想っております。


「W place」がビジネスの可能性を広げ、新たなスタートを切るきっかけとなることを期待しています。今後も、変化するニーズに即応し、利用者の生産性向上と創造性をサポートするために、新たな取り組みを積極的に行っていく所存です。
快適性と機能性の融合により、創造性を高める
「W place」は、弊社の長年にわたる経験とノウハウ、そして利用者への真摯な思いが集約された革新的なオフィスです。様々な工夫をしています。

個室の一面がホワイトボードになっておりますので、アイデアをすぐに書き留められます。窓のない部屋においては、疑似的な青空を表現する照明を採用し、快適な環境を演出しています。
来客があった場合は、部屋内のipadで応答可能です。共用部には充電式掃除機、電子レンジを完備しています。WEB打合せなどのためにWEBブースを設けています。有線LANはもちろんWifiも完備しております。室内からは共用プリンターへ印刷が可能で専用カードでのみ印刷出来るのでセキュリティー面も安心です。
来客対応出来るように同フロア共用部に4人掛けの打合せスペースを用意しています。
空調は個別制御が可能な空調システムを導入しています。4Fには入所者が自由に利用出来るラウンジがあり、環境を変えて仕事が出来たり、オープンミーティングスペースも利用できます。ラウンジにもWEBブースを2台設置しております。
7Fには有料会議室があり、電子黒板がございます。
新たな働き方のスタンダード。利用者のビジネスを加速させ、創造性を刺激する場所を目指して
利用者からは、「UCCのコーヒーメーカーが常設されていて様々なDRIPを楽しんでいます。会議室月2時間無料も有難いです。来客は4Fのお洒落なラウンジを利用させて頂いており来客の方も喜ばれます。共用部にもWifiがあるのでフォンブースでのWEB面談も快適に出来ています。」と弊社としても嬉しい反応を頂いています。


私たちは、この「W place」を通じて、スタートアップから成長企業まで、柔軟な働き方を実現したい企業に価値あるソリューションを提供します。同時に、地域における新しいビジネススタイルを作り上げ、地方の活性化にも貢献してまいります。


今後も「W place」は進化し続けます。利用者の声を反映し、ニーズに合わせたサービスや設備の提供を行い、皆さまの成長をサポートします。同時に、地域経済に寄与し新たな働き方のスタンダードを築いていくことが、弊社の使命と考えております。


仙台五橋は、日本の仙台市内にある5つの代表的な橋を指す言葉です。私たちは、「W place」が入居者の成長する階段への架け橋になれるよう祈っております。そして、「W place」が利用者のビジネスを加速させ、創造性を刺激する場所として、これからも多くのストーリーを紡いでいけたら幸いです。私たちは、利用者とともにより良い未来を共に築いていくことを心から楽しみにしています。


お読み頂きましてありがとうございました。


「W place」
株式会社ワキタ 不動産部
ホテルコルディア大阪
ホテルコルディア大阪本町
株式会社ノットコーポレーション(デザイン施工会社)

あわせて読みたい

商業施設とオフィスによる複合テナントビル「Dタワー富山」竣工(ニュースリリース)
PR TIMES
引越しや工事なしで増やせる会議室を体験。「働き方改革 Week 2024 春 東京」にテレワーク用ブース「Priws」シリーズを出展
PR TIMES
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
Coral Capital、投資先向けシェアオフィスの運用システムに「hacomono」を導入
PR TIMES
ウィーヴ リビング、浅草・両国・森下に3物件の賃貸住宅を新規オープン
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
東銀座・築地エリアにレイアウト自在の貸会議室「いいオフィス東銀座 by Oasis」がオープン
PR TIMES
「TRANS-」が変えるオフィス選択。渋谷で注目のセットアップオフィスシリーズの展開
PR TIMES STORY
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
「新虎安田ビル」竣工ビジネス支援施設「NIKAI」が2024年5月7日オープン
PR TIMES
JR 御徒町駅&東京メトロ 上野広小路駅前に全席完全個室のワークスペース「いいオフィス御徒町」がオープン
PR TIMES
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
会議室・キッチン・図書ライブラリー併設の“働く×楽しむ×交流”コワーキングスペース「いいオフィス成田 by WorkWork」オープン!
PR TIMES
設計・施工を手がけた、世界と関西をつなぎ共創を生むコワーキングオフィス「FUTRWORKS」が開業
PR TIMES
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
エリア最大級&24時間営業の「HATA-LARK」がいいオフィスの省人化パッケージを導入
PR TIMES
グッドルーム、空き家リノベを通じたストック型ビジネスを本格化
PR TIMES
カラフルでキュートな動物たちのマカロン「アニマルフレンズ」販売
PR TIMES Topics
グッドルームのライフスタイルレジデンス第3弾サブスク型サウナ付きマンスリー「goodroom residence 調布国領」2月1日プレオープン
PR TIMES
小~中規模シェアオフィスに稀有な広々としたラウンジ付き!『WAW 赤坂第35興和ビル』が2024年2月にオープン
PR TIMES
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna