世界にたった数台? 日本に1台!? 超激レア並行輸入車を買うと待ち受ける「苦労しかないカーライフ」

2024.01.17 11:40
この記事をまとめると
■中古車サイトなどには「日本に1台のみ!」のような激レア車が売られていることがある
■レア車ゆえに面倒を見てくれるショップやパーツに困る可能性が高い
■希少車種であれば人と被ることもないが苦労を分かち合えることもない
激レア並行車に潜む罠とは
「世界に○○台。日本に1台のみの激レア車です!」
  何気なく中古車検索サイトやネットオークションなどをウォッチしていると、ときどき目にする冒頭のキーワード。「世界に○○台」「日本に1台のみ」「激レア車」とくれば、クルマ好きであれば気にならないわけがありません。
  見るだけならまだしも、この手のクルマに手を出してしまうとどのような未来が待ち構えているのでしょうか!?
  いわゆる「激レアな並行モノの輸入車」なわけですから、沼なんてもんじゃありません。未来のことは推して知るべし……です。
1.そもそも正規輸入車と並行車は似て非なるもの
  見た目は正規輸入車とそっくり(というか同じ)だとしても、「並行モノ」というだけでそれはまったく別のクルマです。
  正規輸入車の場合、現地から船便で輸送され、日本国内のPDI(いわゆる新車整備センター)で各部のチェックを受け、日本語版の取扱説明書や関連書類がセットされます。さらに正規ディーラーで納車前点検を行い、正規輸入車の証であるステッカーがリヤの窓ガラス等に貼られ、ピカピカの状態で納車日を迎えます。
  納車後は新車保証が適用されますし、任意保険も型式ベースで算出されます。いずれも「素性のしっかりしたクルマ(正規輸入車)」だからこそなせることです。
  方や「並行モノ」の場合、現地から独自に輸入することになります。当然、新車保障はありません(販売店が独自に設定した保障をつけてくれることもありますが)。基本的に現状販売です。日本に来るまで現地でどのように扱われていたのか、多くの場合、想像に任せるしかありません。タイヤの摩耗の度合いでラフに扱われていたことが見抜けますが、これもどこかのタイミングで新品に交換されたら証拠隠滅です。
2.そもそも使い方がわからなければトラブル時の情報もない
  エンジンはなんとか始動できるとして、ウィンカーの場所は? スモールライトとヘッドライトの点灯方法は? 古いクルマであればシンプルなぶん、もしかしたら何となく「当てずっぽう」で動かせるかもしれません。これがコンピューター制御メインの最近のクルマともなれば、物理ボタンは最小限で大半の操作は液晶パネルのなかで行うモデルもあります。表示される単語が英語であればなんとかなるとしても、他言語だとエアコンの操作方法が分からない! なんてことも。
  なにしろ「激レアな並行モノの輸入車」ですから、そもそも言語切り替えに日本語の選択肢がありませんし、日本語版の取扱説明書なんてもちろんありません。ラジオにいたってはそもそも国内の放送局と周波数が合いませんし……。
  さらに、トラブルシューティングに関する情報を共有できないことも考えられます。海外を含めてインターネットを駆使すれば解決できる可能性もありますが、これが年中繰り返されるわけで……。そんなこんなで、問題解決能力は確実に向上しそうです。
3.探している部品がすぐ手に入らない
  故障した部品を交換したい、今後に備えて部品をストックしておきたい……。といっても、そもそも日本国内に部品がないことも予想されます。そうなると海外に活路を見出すことになります。
  eBayや現地のネットショップで見つけられる確率はゼロではありません。しかし、仮に見つかったとしてもありとあらゆることが「博打」です。まず部品を見つけられるか、部品を見つけたとしても日本に送ってもらえるのか? 無事に手元に届いたとして、果たして使えるのかどうか。部品が届いた時点でラッキー、きちんと使えた時点で超ラッキーくらいの心の余裕がほしいものです。
何から何まで苦労尽くし!
4.主治医探しに超絶苦労する可能性大
  古いモデルであれば、地道に探したり、友人や知人に紹介されて「車種を問わず何でもござれ」な主治医が見つかるかもしれません。また、腕に覚えがあるオーナーであれば、自身が「オーナー兼主治医」となり、愛車の面倒を見ることも不可能ではありません。
  これが新しいモデルになると、個人レベルで対処するのはかなり困難を極めます。並行モノの輸入車を幅広く扱っている販売店が抱える整備工場など、正規ディーラー並みに受け入れが可能なところを見つけ出す必要があります。
5.車検も手探り
  海外のクルマの多くが右側通行・左ハンドル。そして日本は左側通行・右ハンドルの環境です。最近では右ハンドルの輸入車が増えてきて、少し前には考えられなかった右ハンドルのフェラーリを見かける機会も増えてきました。「ガイシャといえば左ハンドルでなければ!」という価値観は、もはや過去のものになったということでしょう。
  並行モノとして日本にやってくる輸入車は、いわゆる「本国仕様」であることがほとんどで、その大半が「右側通行・左ハンドル仕様」として生産されています。ヘッドライトのレンズカット、光軸の位置など、日本の道路事情とは合いません。車検をクリアするための対策を講じる必要があります。
  また、古いクルマであればヘッドライトの明るさ(6V仕様だととくに大変)や、車検時の排ガスの検査基準をクリアするという難問が待ち構えています。ちなみにガソリン車の場合、CO基準値は1.0%、HC基準値は300ppmです。
6.任意保険
  最近は多少緩和されてきたようですが、並行モノの輸入車の任意保険加入はハードルが高いと考えるのが妥当です。それが激レア車であればなおさら。運良く加入できたとしても、そもそも並行モノの輸入車は「型式不明」と見なされてしまうため、正規輸入車に比べて割高であったり、車両保険はNGというケースも。
  このあたりは正面突破すると上記のような結果になってしまいがち……という話。友人や知人、またはそのツテをたどって自動車保険に精通していたり、その業界にいる人を紹介してもらうことで、新たな可能性を見出せるかもしれません。
7.苦労をわかちあえる仲間が日本国内にいない(かも)
「人と被りたくない」と考えるクルマ好きは意外と多いものの「激レアな並行モノの輸入車」の領域に達すると、必然的に被りようがありません。そもそも持っている人が見当たらないなんてことが現実に起こります。
  こうして自ら少数派、いわゆるマイノリティの道を選んだわけですから、本当の意味で苦労をわかちあえる仲間が日本国内にはいないかもしれません。仲間内のゴタゴタや意地の張り合いもないし、平和といえば平和です。さらには海外の友人や知人を増やす良いきっかけ(ついでに語学力の勉強も?)にもなりそうです。
まとめ:これぞヘンタイの極み!? あえてイバラの道を選ぶのもまた人生
  部品がない、主治医も見つからない、任意保険にも入れないかもしれない、苦労をわかちあえる仲間もいない、そもそもエアコンの操作方法もわからない……。「激レア並行輸入車」に乗ることと「ないないづくし」なカーライフは、まさにイコールといえるでしょう。
  これほど至れり尽くせりな環境が整っているにもかかわらず、あえてイバラの道を選ぶ。至れり尽くせりってはじめはいいけれど、慣れてくると物足りなさを感じてしまうことも事実。
  たまたま惚れ込んだクルマが激レア並行輸入車だったというだけで、何かと苦労させられるからこそ飽きることがなく、ながーく愛せるのかもしれません。

あわせて読みたい

人生最後のエンジン車、クルマジャーナリストが選ぶ1台はこれだ!
GOETHE
FIAT Professional『DUCATO(デュカト)』をベースとした、ホワイトハウスオリジナルキャンピングカー『TORINO(トリノ)』を2/2(金)より発売開始。
PR TIMES
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
近い将来世界中で「K-CAR」が賞賛される!? 日本でバカ売れする軽自動車がもつ限りない可能性
WEB CARTOP
輸入車キャンピングカー専門店を2024年4月27日グランドオープン!国内最大級の輸入車キャンピングカー屋内展示場を備えた「EURO-TOY 相模原」が神奈川県相模原市に誕生。
PR TIMES
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
日本では売っていないスバルWRXの「6MT」が買える!! アライモータースポーツがカナダ仕様を並行輸入! 乗り出し価格は680万円超!
ベストカーWeb
アメ車だけはやっぱり「左ハン」で乗りたい! 日本仕様の「右ハンドル化」にもの申す
WEB CARTOP
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
BYDの日本での本気度が伝わる! いよいよ全国のディーラーで認定中古車制度をスタート!! 中古EVの価値も安定するのか?
ベストカーWeb
旧車趣味に必要なものはガレージにパーツに……ってそれだけじゃ維持できない! じつは「主治医」が何よりも大切だった
WEB CARTOP
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
インドネシアの中古車街には日本の「実用車の旧車」がゴロゴロ! 40年も50年も余裕で走る日本車の品質はやっぱりスゴイ
WEB CARTOP
かつて輸入車には日本法人なんてなかった! オヤジ世代憧れの「ヤナセ」「ミツワ」って何?
WEB CARTOP
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
憧れの輸入ブランドの「新しめ中古車」が300万円……って故障が心配!? いえいえ「安心して乗れる」車種を5台ピックアップした
WEB CARTOP
「細く愛して長く愛して」は美徳です!!  影が薄っ!! 地味~だけど……ロングセラーなクルマたち
ベストカーWeb
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
街角でヒッチハイクのようにクルマを止めて料金交渉! ライドシェアの源流はロシアにあった
WEB CARTOP
貴重な旧車なのに旧いクルマだから車両保険が安い……ってことはある? クルマで事故ったときに支払われる「補償金額」はどう決まるのか
WEB CARTOP
「クロワッサン・ブッシュ」綿半スーパーセンター権堂店で先行発売開始
PR TIMES Topics