ライバルのハイラックスより100万円以上高い! それでも三菱トライトンに見える勝算

2024.01.09 11:40
この記事をまとめると
■最近では悪路走行にもスポットを当てたSUVが人気になっている
■三菱から2月にピックアップトラックのトライトンが販売される
■ライバルはトヨタ・ハイラックスだが、トライトンは100万円程度高い価格設定となっている
話題のトライトンが販売目前!
  いまはSUVの人気が世界的に高く、各メーカーともに新型車を活発に開発している。マツダは、以前はSUVをほとんど手がけなかったが、いまは国内で販売しているマツダ車(OEMを除く)の半数以上を占める。
  ただし、他社も含めてSUVの多くは、乗用車とプラットフォームを共通化するシティ派だ。舗装路での走りを中心に開発されている。その反動もあり、最近はデコボコの激しい滑りやすい路面を走行可能な悪路向けのSUVが注目されている。
  悪路向けのSUVとしては、トヨタ・ランドクルーザー、スズキ・ジムニー、輸入車ではジープ・ラングラーなどが人気を集め、いずれの車種も耐久性の高いシャシーに、後輪駆動をベースにした4WDを組み合わせる。悪路で駆動力を高める副変速機も搭載する。
  そして直近では、三菱がトライトンを復活させ、2024年2月15日に発売する。トライトンはタイの工場で生産されるピックアップトラックで、日本にはダブルキャブを輸入する。
  ちなみに初代トライトンは、2006年から2011年にかけてタイ製を輸入していたが、1カ月平均登録台数は30〜40台に留まった。そして、新たに輸入する3代目の新型は、上級グレードのGSRになると、全長は5360mm、全幅は1930mmと大柄で最小回転半径も6.2mに達する。
  エンジンは直列4気筒2.4リッターディーゼルターボで、ピックアップトラックながらセンターデフ式のフルタイム4WDを搭載するが、GSRの価格は540万1000円だ。ベーシックなGLSでも498万800円だから、プラグインハイブリッドのアウトランダーに近い。
  三菱はもともとSUVの得意なメーカーだが、いまはパジェロが廃止され、副変速機を備えた本格的な悪路向けのSUVは用意されない。その点でトライトンの悪路走破力はアウトランダー以上に高いが、初代モデルの1カ月平均登録台数が30〜40台に留まったことを考えると、今回の価格は相当に強気だ。
トライトンが狙うはやっぱりハイラックス!
  その背中を押したのがトヨタ・ハイラックスだ。トライトンと同様、タイ製のピックアップトラックで、日本にはダブルキャブを輸入する。こちらの1カ月平均登録台数は約930台で、ほかのトヨタ車に当てはめるとGR86と同程度だ。トヨタ車では売れ行きが乏しい部類だが、販売店によると「ディーラーオプションを装着するお客さまが多く、いまのトヨタ車では価格と粗利が高い」という。要は儲かる商品だ。
  それでもハイラックスの価格は上級グレードのZ(GRスポーツ)が431万2000円だから、トライトンGSRは100万円以上高い。ハイラックスの4WDはセンターデフを装着しないパートタイム式だから、舗装路はトライトンと違って2WDで走り、4WDは悪路のみで使う。
  トライトンは4WDを含めてメカニズムが充実するが、それでも100万円以上の価格差は大きい。「カッコ良くて機能も充実するなら500万円を超えても割高ではない」と考えるピックアップトラックの愛好家、三菱ファンに向けたクルマといえるだろう。

あわせて読みたい

久しぶりの日本登場!新設計の6代目三菱「トライトン」はオフロードだけでなく通勤でも使える快適性を目指して開発された
&GP
こんな魅力的なクルマ作ってるなら日本でも売ってよ! 国産メーカーの「海外専売モデル4台」に乗りたい欲が止められない
WEB CARTOP
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
新型トライトンに受け継がれた”パジェロ”の資産…サイドステップに隠された秘密
ドライバーWeb
ハイラックスの伏兵「トライトン」の驚くべき実力
東洋経済オンライン
"木育"で自然の素朴さと温かさを感じ創造力が鍛えられる2in1木製三輪車 発売
PR TIMES Topics
海外製じゃん……とか色メガネで見るのはちょっと待て! 海外生産で国内販売される日本車はユーザーメリットを考えた結果だった
WEB CARTOP
パジェロ譲りの四駆性能!! 新型トライトンはランクル超えの乗り心地!? 型破りの走りを実現できたワケ
ベストカーWeb
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics
連載【桃田健史の突撃!キャンパーライフ「コンちゃんと一緒」】 〜横須賀ドブ板通り、三菱トライトンなど、各地を取材して思うこと〜!
CARSMEET WEB
すでに1300台超の受注! 1番人気はホワイト! ついに三菱トライトンが2月15日から発売開始!
ベストカーWeb
あなただけの特別な香りが作れるワークショップを開催
PR TIMES Topics
【試乗】極悪路こそが生息地! それでいてオンロードも快適! 三菱トライトンが開拓する新たな世界を堪能
WEB CARTOP
三菱「トライトン」復活で一躍注目の的!? 食わず嫌いはもったいない!! 憧れの「トラック野郎」を気取るならこの5台!
ベストカーWeb
カラフルでキュートな動物たちのマカロン「アニマルフレンズ」販売
PR TIMES Topics
トライトンもうかうかしてらんないぜ! いすゞD-MAXのEV仕様がピックアップの電動化に火を付ける!
ベストカーWeb
ワイルドに行こうぜ!! 男なら一度は憧れるピックアップトラックがある日常ってどんなもんよ!?
ベストカーWeb
「母の日」に感謝の気持ちを込めたアートのような特別なスイーツ発売
PR TIMES Topics
トライトン「パジェロの代役」としての素質
東洋経済オンライン
フォレスター圧巻のコスパ!! ヴェゼルは上級グレードがオトク!? 国産SUV14台の「高コスパグレード」
ベストカーWeb
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna