「N Track Day」で話題の「N」モデルを体験! ボタンひとつでキャラ激変のヒョンデ・アイオニック5Nは新時代のBEVスポーツカーだった

2024.01.09 10:00
この記事をまとめると
■スパ西浦モーターパークで行われた「N Track Day」でヒョンデ・アイオニック5Nに試乗
■アイコニック5Nはドライバーが刺激を体感できる新しいBEVとなっていた
■そのほかにもRN22eやN-VISION74などのNモデルも展示・デモ走行を行った
ヒョンデのハイパフォーマンスバージョン「N」に試乗
  2022年に日本に再上陸を果たしたヒョンデ。「ネッソ」、「アイオニック5」を皮切りに、2023年下半期には「コナ」の導入を開始した。そんなヒョンデが次に導入を控えているのが、「N」の名が付く「アイオニック5N」である。そもそも「N」とは、ヒョンデが参戦しているWRCをはじめ、モータースポーツの分野で培ったエッセンスを、量産車にフィードバックさせているブランド。BMWの「M」やメルセデス・ベンツの「AMG」のような立ち位置と考えてもらえればいいだろう。
  そんなアイオニック5Nは、Nブランドとしては初となるBEVモデル。ベースモデルより全高を20mm落とし、全幅は50mm拡大。フロントに166kW、リヤには282kWのモーターを搭載し、システム最高出力は609馬力を誇る。さらに同車にはブーストモードが備わっており、使用時の最高出力は650馬力を発揮。じつに、驚異のスペックの持ち主なのだ。
  試乗会場のスパ西浦モーターパークで早速試乗。ノーマルでも十分に速いのだが、ステアリングホイールの下にある「N」ボタンを押すとキャラクターが激変。よくまわるエンジン音が車内に響き渡ったのだ。これは「Nアクティブサウンド」と呼ばれるモノで、車内に6個、車外に2個のスピーカーから出た音だ。「わざわざ音を出す必要がないのでは」という意見もあるかもしれないが、音の出方が極めて自然。個人的にはお気に入りのポイントとなった。
  さらにステアリング装着されているパドルシフトを使うと、サウンドとともに変速をしてくれる。これはサウンドと同様に、8速DCTをシミュレートしたものなのだが、その完成度の高さには驚かされたものだ。
  アイオニック5Nは、ドライバーが刺激を体感できる新しいBEVの姿を形にした1台だと思う。
  今回の試乗会はWRCジャパンが開催された翌週だったこともあり、本戦を戦ったばかりのi20ラリー1ハイブリッドにも同乗することができた。担当するドライバーは、2019年のWRCチャンピオンであるテイリー・ヌービル選手だ。
  ラリードライバーの度胸は並大抵ではないというけれど、その言葉を実感。走り出し早々から限界ギリギリを攻め、コーナーではドリフト。普通の神経じゃ絶対に無理っすよね。
  あっという間に走行を終えるも、とんでもないスピードでピットロードに侵入。アメイジングなドライブをしてくれたヌービル選手、めっちゃ楽しかったです!
アイオニック5N以外のNモデルも勢揃い
  また、当日の会場にはそのほかのNモデルも展示・デモ走行を行った。
アイオニック5Nドリフトパッケージ
  アイオニック5Nをベースに、車高を落としてエアロボディキットを装着。センターコンソールには、スタントドライブのための油圧ハンドブレーキが搭載されており、ドリフト走行に特化した仕様に変更が施されている。
Elantra N TCR
  2リッターターボエンジンをベースに作られているエントラをベースに、TCRシリーズ専用のマシンとして製作。ヒョンデモータースポーツのカスタマーレーシング部門が積み重ねたてきたノウハウを存分に盛りまれている。
RN22e
  アイオニック6パフォーマンスモデルとして提案。前後のモーターを強化し、ステム全体で585hpのパワーと75.5kgmのトルクを引き出す。ベースモデルに対して、出力で260hp、トルクは13.8kgm上乗せされている。
N-VISION74
  有名カーデザイナーの“ジェルシェット・ジウジアーロ”が1974年に誕生した、「ポニークーペ・コンセプト」をオマージュ。85kWhの水素燃料電池と62.4kWhの駆動用バッテリーから電力を得ている。

あわせて読みたい

スーパーGTドライバーの大嶋和也選手が「たった3日」の練習でフォーミュラドリフトに参戦! 直撃インタビューで明かされた「驚きの参戦経緯」と緊張のデビュー戦の中身
WEB CARTOP
シリーズ初のBEVも登場。電動化した主力セダン「5シリーズ」の“BMWらしさ”を探る
MEN'S EX
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
BMW i7 eDrive50 Mスポーツ(RWD)【試乗記】
webCG
【比較試乗】三者三様のキャラクターを持つミドルBEVたち。電動化時代におけるプレミアム論「アウディRS e-tron GT vs メルセデスベンツEQE vs BMW i5」
CARSMEET WEB
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
ヒョンデの高性能BEV「アイオニック5 N」が日本上陸 先進デバイスで速さと走りの楽しさを追求
webCG
新ブランド「N」のバッジは半端じゃない! ヒョンデが持ち込んだ「IONIQ5 N」はサーキットも全開で走れる異次元のEVだった【動画】
WEB CARTOP
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
【試乗】見て触って乗っての結論……これでいいじゃん! ヒョンデKONAは穿った目で見ても粗らしい粗が見つからないクルマだった
WEB CARTOP
イメージと全然違うやん!! ケータハム新型スポーツカーが超絶カッコいいゾ!! 大ハズりしそうな外車4選
ベストカーWeb
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
【試乗レポート】電気自動車でドリフトもできる!ヒョンデ「IONIQ 5 N」をサーキットで乗る
MADURO ONLINE
3.3秒差で迎えた最終日……激闘のWRCモンテカルロ!! 初戦はヒョンデのヌービルが強かった
ベストカーWeb
「クロワッサン・ブッシュ」綿半スーパーセンター権堂店で先行発売開始
PR TIMES Topics
第282回:見れば見るほどクセになる[カーマニア人間国宝への道]
webCG
【衝撃のコスパEV】質感は世界レベルで価格はアジア!「ヒョンデ コナ」がカッコいい『小沢コージの遊べるクルマ』
MonoMaxWEB
ピスタチオ好きも唸るほどの超濃厚ピスタチオスイーツ「ピスタチオアイスモナカ」限定販売
PR TIMES Topics
ヒュンダイがヒョンデになって日本市場に再参戦!第2弾BEV「コナ」のスペックは?価格は?【試乗記】 - CAR and DRIVER 注目カー・ファイル
ダイヤモンド・オンライン
もうすぐ発表「世界カーオブザイヤー2024」今年の本命は…ボルボ??
ベストカーWeb
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics