写真家・笠原秀信による旅をテーマにしたオンラインExhibition「THE ROAD」。第12弾はフランス・ヴェルサイユ宮殿編

2024.01.04 16:00
写真家・笠原秀信がヨーロッパ周遊旅行の途中で切り取ったランドスケープ「THE ROAD」の第12弾・フランス・ヴェルサイユ宮殿編をお届けします。
第12弾の舞台は、フランス・ヴェルサイユ宮殿
ヴェルサイユ宮殿はパリの南西22kmにある1682年にルイ14世が50年もの歳月をかけて建造した宮殿で左右対称のバロック様式となっている。1979年に世界遺産として登録。ヴェルサイユ宮殿の最大の魅力は豪華絢爛な部屋鏡の回廊、王や王妃の広間、礼拝堂など全てに豪華な装飾がされており絶対王政最盛期の太陽王の権威と力の象徴が伝わります。

最初に目につくのは大きなルイ14世の騎馬像。
ルイ14世の騎馬像
黄金の門
バロック様式のファサードは400メートルもあります。
王室礼拝堂
ルイ16世とマリー・アントワネットの結婚式が行われた場所。上層は歴代国王や王族、下層は信者の場所となっている2階建ての礼拝堂。礼拝堂全体は、高い天井によって華麗な印象を受ける空間となっています。
王室礼拝堂1階
王室礼拝堂1階

「王室礼拝堂 2階」
祭壇の上方の作品は「キリストの復活」天井画は、ルイ14世の宮廷画家であるシャルル•ル•ブランが新旧約聖書の三位一体(神:父、イエス、精霊)を描かれている作品。
王室礼拝堂 2階
像が並ぶ回廊
ヘラクレスの間
ヘラクレスの天井に神格化を描いたこの部屋は主にこの広間は、音楽会や舞踏会、大使の接待などに使用されました。
ヘラクレスの間
ヘラクレスの間
ヘラクレスの間
ヘラクレスの間
他の部屋にも壁や天井などに沢山の絵画が飾られています。
ヴィーナスの間
ディアナの間
ディアナの間
マルスの間
アポロン間
アポロン間


鏡の間
最も絢爛豪華な場所と言われる[鏡の間]。17個のアーケードに天井からシャンデリアと357枚貼られた鏡が室内いたるところに敷き詰められ幻想的。華麗な空間は各国の王たちの憧れの的でした。長さは約75m、幅は約10m、高さは約12mもあります。マリー・アントワネットもここで頻繁に踊っていたそうです。
鏡の間
精巧を極めた24個のシャンデリアが輝いています。
シャンデリア
「飾り大燭台」はルブランが手掛けたもので、全80体あります。
飾り大燭台

平和の間
温かみが感じられる作品が飾られています。
平和の間
平和の間
楕円のルモワンヌの絵


王妃の寝室
歴代の王妃が日常の大部分を過ごした場所で、寝室として使われていた一室。歴代王妃で最後に使ったのはマリー・アントワネット。そして、歴代の王子たちをここで公開出産したと言われているので、歴代王子のはじまりの場所といっても過言ではありません。
王妃の寝室-天井
王妃の寝室-ベッド


「王の寝台」
宮殿の中央に位置している。
太陽王ルイ14世は、寝室を自らの象徴である日の出に面するようにしたのだという。天蓋の上には、豪華な羽飾りがあります。
寝御の間
寝御の間
寝御の間
控えの間
閣議の間


庭園
[水なき地に水を引く]
セーヌ川に揚水装置を設置し、水道橋によって水のないヴェルサイユまで水を引くことに成功したそうです。
庭園


他にも沢山の美術品や絵画がありますので是非機会がありましたら、訪問してみてください。



道と人々と街が織りなすストーリー「THE ROAD」。

静かで温かな空気感をとらえる笠原秀信のアートのようなフォトグラフィーに、とくと注目したい。

過去と現在、そして未来を見つめながら、私たちの道はまだまだ続いていく。


「THE ROAD 」by Hidenobu Kasahara
https://hidenobu.com/the_road/

photo : Hidenobu Kasahara


THE ROAD 掲載中の写真を下記HPにて販売開始をいたしました。
https://www.pick-up-design.com

あわせて読みたい

何故ルイ14世は「太陽王」と呼ばれていた?貴族にチョコレートが欠かせなかった理由
現代ビジネス
チャールズ国王、がん治療を受けカミラ王妃と車から笑顔で手を振る姿がキャッチされる
Harper's BAZAAR(ハーパーズ バザー)
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
マンダリン オリエンタル 東京と高級腕時計ブレゲのコラボアフタヌーンティー。気品あふれるスイーツを堪能
OZmall
ソフィア・コッポラ監督特集、GWにシネマート心斎橋で開催
cinemacafe.net
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics
監督と俳優を両立する美しき表現者 マイウェンがめざす創造の形とは
T JAPAN
ジョニー・デップ「頭の中にしばらく留まるだろう」、映画『ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人』スキャンダラスな恋が幕開ける本編映像
THE RIVER
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
英国王室、キャサリン皇太子妃の病状を発表「全快に向かっている」
ELLE girl
ルイ15世と最後の公妾デュ・バリー夫人の“愛に生きる姿”を描いた、マイウェンにインタビュー
Numero TOKYO
グラノーラとテキスタイルフラワー「母の日ギフトセット」
PR TIMES Topics
結婚19周年のチャールズ国王夫妻、記念日はスコットランドに滞在?
25ans
ブレゲの世界観に触れる|期間限定アフタヌーンティー
THE RAKE
自分に合ったお仕事バッグが見つかる!バッグメーカー エースのポップアップストア 石川県で初開催
PR TIMES Topics
『NINA’ S のマリー・アントワネットコース』スタート
PR TIMES
パリの歴史的建造物を改装した、ジュエリーと宝飾芸術の学校『レコール』がオープン。 | & Premium (アンド プレミアム)
&Premium[本]
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
ブレゲ ブティック伊勢丹新宿店 期間限定店舗オープン
PR TIMES
キャサリン皇太子妃が療養中の「アデレード・コテージ」とはどんな所?
婦人画報
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna