クルマで「鳩」をひき殺した運転手が逮捕の事件! 野生動物と衝突して殺傷したら「罪」に問われるのか?

2024.01.01 10:00
この記事をまとめると
■2023年12月、鳩を轢き殺した疑いでタクシードライバーが逮捕された
■罪状は「鳥獣保護法違反」の疑いとされている
■多くの野生動物は鳥獣保護法によって守られているので無闇な殺生は禁止だ
鳩を故意に轢いたら逮捕!
  2023年12月、東京都新宿区の路上で、クルマでハトを轢き殺したとして50代のタクシー運転手が逮捕された事件があった。
  容疑は鳥獣保護法違反の疑い……。
  鳥獣保護法は、「鳥獣の保護及び狩猟の適正化を図り、もって生物の多様性の確保、生活環境の保全及び農林水産業の健全な発展に寄与することを通じて、自然環境の恵沢を享受できる国民生活の確保及び地域社会の健全な発展に資すること」が目的の法律。
  つまり「むやみに野生動物を殺傷してはいけないよ」、というルールだ。
  通常は野生動物と接触事故を起こしても、ドライバーが罪に問われることはあり得ない。なぜなら道路交通法に動物を対象とした規定がないため。
  ではなぜ上掲のタクシードライバーは逮捕までされたのか。それは逮捕されたタクシードライバーが、路上にいた鳩の群れに向かって加速して突っ込んでいき、鳩を跳ね飛ばしたため。その一部始終を歩行者が目撃しており、歩行者が警察に通報した結果、逮捕につながったとされる。
※画像はイメージ
  つまり、鳩がいるのを知った上で目前に加速したのは、故意に殺傷したしたということで鳥獣保護法違反の疑いがあると判断されたというわけだ。
  減速したり(後方からオカマを掘られるリスクがあるが)、クラクションを鳴らしたりして、回避行動をするならともかく、加速したのは殺意(?)があると捕らえられたということだろう……。
野生動物を無闇に殺めるのは法律違反になる場合も!
  通常は、動物と当たればクルマだって傷つくし、汚れるので、できれば避けたいところ。ただ、急ブレーキをかけるとオカマを掘られる可能性があるし、急ハンドルもクルマの挙動を乱したり、周囲のクルマやバイク、自転車などを危険にさらすことにもなりかねないので、予期せぬタイミングで野生動物が飛び出してきたら、「南無三」といいつつ速度一定、ハンドル角一定のまま通過するのがベター。
  そして万が一、動物と当たってしまった場合は、警察への通報を忘れずに。ドライバーには事故発生を知らせる義務があるからだ。できれば道路緊急ダイヤル「#9910」にも連絡をして指示を待つこと。
  衝突した動物が生きていたとしても、衛生面や安全面から素手で動物に触らないようにするのが肝要だ。
  ちなみに、鳥獣保護法の対象となる野生鳥獣は、鳥類及び哺乳類に属するすべての野生生物(ネズミ・モグラ類、海棲哺乳類を含む)。
  なかには狩猟鳥獣といって捕獲を認められた鳥獣もいるが、この狩猟鳥獣にしても法律の定める条件以外でわざと殺傷すると違法になるので要注意。もちろん、故意にクルマではねるのは対象外なのは言うまでもない。
 狩猟鳥獣
○獣類
 タヌキ、キツネ、ノイヌ、ノネコ、テン(亜種のツシマテンを除く)、イタチ(オスに限る)、チョウセンチタチ(オスに限る)、ミンク、アナグマ、アライグマ、ヒグマ、ツキノワグマ、ハクビシン、イノシシ(雑種のイノブタを含む)、ニホンジカ、タイワンリス、シマリス、ヌートリア、ユキウサギ、ノウサギ(20種)。
○鳥類
 カワウ、ゴイサギ、マガモ、カルガモ、コガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、ハジビロガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、クロガモ、エゾライチョウ、ウズラ、ヤマドリ(亜種のコシジロヤマドリを除く)、キジ(亜種のコウライキジを含む)、タシギ、キジバト、ヒヨドリ、ニュナイスズメ、スズメ、ムクドリ、ミヤマガラス、ハジボソガラス、ハシブトガラス(29種)。
  また、持ち主がいる犬やネコをひいたとなると、物損事故扱いになるので、これまた警察への届け出が欠かせない。
  いずれにせよ路上で動物と事故を起こしたら、まず警察に届けて指示を仰ぐようにしよう。

あわせて読みたい

仮免許でも「取り消し処分」はある! どんな状況で違反が起こるのか元教習所教官が解説
WEB CARTOP
中国のスパイと疑われていた鳩、晴れて自由の身に
ギズモード
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
クローン巨大羊でスポーツハンティングした男が有罪に
ギズモード
逮捕されちゃう!? 前科がついちゃう!? 道交法違反をナメるとマジでヤバい!!!
ベストカーWeb
"木育"で自然の素朴さと温かさを感じ創造力が鍛えられる2in1木製三輪車 発売
PR TIMES Topics
スピード違反取り締まり機の破壊行為めぐり世論二分 伊
AFPBB News オススメ
教会農場で子ども200人超強制労働、カルト指導者ら訴追 ジンバブエ
AFPBB News オススメ
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
オーロラ、崖、野生動物保護区…自然と一体化できる世界の超絶ホテル10選
GOETHE
空港で毒ガエル130匹押収 コロンビア
AFPBB News オススメ
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
韓国出身の3人殺害、テコンドー講師の男逮捕 豪
AFPBB News オススメ
頭を悩ます仙台…本拠地スタジアム内で鳥糞害の恐れ「鳥類が営巣」も保護観点から駆除は困難
ゲキサカ
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics
東出昌大、ジビエを語る~僕たちが口にしているのは、何なのか
さんたつ by 散歩の達人
大学に遺体密売、葬儀社経営者ら4人逮捕 スペイン
AFPBB News オススメ
「クロワッサン・ブッシュ」綿半スーパーセンター権堂店で先行発売開始
PR TIMES Topics
うっかり通っちゃったけど違反? おじさんはイマイチよくわからん! 右折時の信号手前にあるゼブラゾーンっていったい何?
ベストカーWeb
【独自】人気ラーメン店長の組長を射殺容疑「最強ヒットマン」は逃亡しながら「山口組トップ」も狙ったか《服役中も同房者から慕われた「任侠」の信念》
現代ビジネス
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics