【OMO7大阪 by 星野リゾート】春の夜風を感じながら落語でひと笑い!贅沢なお花見気分を味わう「PIKAPIKAお花見ナイト」開催|期間:2024年3月1日~4月30日

2023.12.05 11:08
~今年は升に入った桜のスイーツや桜のお酒が新登場~
「なにわラグジュアリー」を体感できる「街ナカ」ホテル「OMO7大阪(おも) by 星野リゾート」は、2024年3月1日から4月30日までの期間、春の夜風を感じながら落語でひと笑い!贅沢なお花見気分を味わう「PIKAPIKAお花見ナイト」を開催します。これは、広大なガーデンエリア「みやぐりん」で、大阪がテーマのネオンアートや提灯を手元に、浴衣でそぞろ歩きを楽しめるイベント「PIKAPIKA NIGHT」が春仕様に進化したイベントです。ガーデンエリアみやぐりんが桜色に彩られ、春を感じる空間の中で大阪の伝統芸能である上方落語を披露。建物の壁面を覆う外装膜には、夜桜がテーマの映像を放映します。さらに、升に入った桜のスイーツ「桜と冷やし飴のムース」や、春の爽やかさを感じられる「桜ハイボール」を提供し、お花見気分を盛り上げます。
背景
春といえばお花見。大阪の桜は例年、3月下旬~4月上旬に見ごろを迎え、大阪城や万博記念公園といった数々の名所でお花見を楽しめます。また、近年では日中のお花見に加え、ライトアップされた夜桜を見られる名所も増えています。さまざまな特徴があるなか、当ホテルでは「大阪らしさを感じながら、普段とひと味違った贅沢なお花見を楽しんでほしい」という思いから本イベントの開催に至りました。その要素の一つとして、大阪の伝統芸能である上方落語(*)を披露。春にちなんだ噺でお花見気分を盛り上げるとともに、大阪弁で話が繰り広げられるため、大阪らしさを感じながら、笑いの文化に触れることができます。
*大阪や京都を中心とする畿内の上方で主に演じられる落語の総称
PIKAPIKAお花見ナイトを楽しむためのポイント
1 春にまつわる上方落語を楽しむ
本イベントには毎晩、株式会社 米朝事務所より大阪の落語家が出演し、春にまつわる上方落語を披露します。ガーデンエリアみやぐりんには、落語ステージが設置され、桜色に彩られた幻想的な空間で、迫力満点の落語を楽しむことができます。上方落語の世界に浸り、ひと笑いしながら普段のお花見では体験できない贅沢な時間を過ごせます。
上方落語:19:30~20:00
■協力:株式会社 米朝事務所(大阪市北区)
1974年創設。桂ざこば、桂南光など米朝一門の大多数の落語家が所属する、落語芸能事務所。落語という日本独特の文化の素晴らしき世界、その扉を多くの方に開けてほしいという思いを持ち全国で活動を行っています。
2 春らしさを感じる桜のスイーツと桜のお酒で乾杯
イベント期間中、OMOカフェ&バルにて、桜を使用したスイーツ「桜と冷やし飴のムース」と「桜ハイボール」を提供します。桜のスポンジと冷やし飴を使用したムースで構成した、升に入ったスイーツです。上には苺やフランボワーズ、ピスタチオや桜メレンゲをトッピングし、見た目や味でも春を感じられるスイーツに仕上げました。爽やかな桜の香りが特徴の桜ハイボールとも相性抜群。一緒に楽しむことで、よりお花見気分を盛り上げます。
時間:15:00~22:00
料金:桜と冷やし飴のムース 1,500円(数量限定)
   桜ハイボール 900円(数量限定)
場所:OMOカフェ&バル
対象:宿泊者、日帰り
3 ホテルの外装膜に映し出される夜桜
当イベントを盛り上げるのは、建物の壁面を覆う外装膜に舞う夜桜です。外装膜には約13,000個のLEDランプが備わっており、このLEDランプの間接光を線状照射で当て、映像として見せる演出は日本初の試みです。光の演出で桜色に彩られる幻想的な空間は、ひと味違ったお花見気分を味わえます。また、一日に4回「PIKAPIKA 夜桜ショー」と題した特別映像を放映。映像には、大阪のシンボルであるビリケンさんが登場し、一緒に夜桜を楽しめます。
PIKAPIKA 夜桜ショー: 20:15~/20:45~/21:15~/21:45~
PIKAPIKA NIGHTとは?
ガーデンエリア「みやぐりん」で、大阪がテーマのネオンアートや、光の花火を眺めながら、提灯を手元に浴衣でそぞろ歩きを楽しめる宿泊者限定のナイトイベントです。みやぐりんに設置された「湯上りご近所スタンド」では、ご近所さんのクラフトビールとたこ焼きのふるまいを堪能できます。
1 大阪を象徴するモチーフがデザインされた「なにわネオンアート」
みやぐりんは、広大な芝生広場や段々のテラスデッキ、散策路で構成されています。ここに、トラやフグ、タコなど、大阪を象徴するモチーフがデザインされた「なにわネオンアート」を設置しました。これは、大阪でネオンサインを製作する看板工房「MAVERICK」(マヴァリック)の山本祐一氏と、デザイナー夏秀氏、アーティスト高橋信雅氏によるアートユニット「NeonYupTorrid」(ネオンヤップトリッド)とコラボした作品です。ガラス管に温かくも鮮やかな光を宿し、大阪が連想されるネオンアートを眺めながら、夜のみやぐりんで思い思いの時間を過ごせます。
2 ご近所さんのたこ焼きとクラフトビールを味わう
ご近所さんのたこ焼きとクラフトビールをみやぐりんでふるまいます。たこ焼き発祥のお店「会津屋」の職人が目の前で焼く、出来立てアツアツのたこ焼きは絶品です。ソースや青のり、紅ショウガを一切使用しない「元祖たこ焼き」を提供します。また、だしのうま味を感じられるたこ焼きのおいしさを引き立てる、大阪の醸造所で造られたクラフトビールを用意。夜風に当たりながら、ご近所さんの味を楽しめます。
3 そぞろ歩きを楽しむアイテム「ぴかぴか提灯」
みやぐりんをそぞろ歩きをする際のレンタルアイテムとして、タコやフグなど、大阪をイメージしたイラストが描かれたオリジナルの提灯を用意します。提灯に描かれるイラストの種類は計 8 種類です。好みのイラストやライトの色を選べるカラフルな提灯は、テンションを上げてくれること間違いなしです。ぴかぴか提灯を手にするイベント参加者が増えると、みやぐりんがより一層鮮やかに彩られます。
4 ご近所さんのレコードショップ店主がセレクト「なにわレコードミュージック」
みやぐりん内、レコードプレーヤーと、レコードショップの店主さんがセレクトしたレコードを設置します。年齢も趣向も異なるレコードショップの店主が選んだ「大阪」をイメージした曲が揃っており、自身で好みのレコードを流せます。6 か所に用意しているレコードはそれぞれ異なる曲のため、煌めくネオンアートを見ながら巡って、お気に入りを見つけるのもおすすめです。
「PIKAPIKAお花見ナイト」概要
期間:2024年3月1日~4月30日
場所:ガーデンエリアみやぐりん
時間:19:30~22:00
対象:宿泊者(桜と冷やし飴のムースと桜ハイボールは日帰り利用も可)
料金:参加無料
「OMO(おも)」とは?
「OMO」は星野リゾートが全国に展開する「テンションあがる『街ナカ』ホテル」。街をこよなく愛するスタッフが地域の方々と仕掛ける、新感覚のホテル。思いもよらない魅力に出会い、知らず知らずのうちにその街までお気に入りに。現在、15施設展開中。2023年7月31日には、「OMO3浅草」が誕生。2024年には、OMO5東京五反田の開業、OMO7高知のリニューアルオープンを予定しています。
▼OMOをもっと詳しく知りたいなら▼
https://www.hoshinoresorts.com/brand/omo/
数字・アイコンでわかる、サービスの幅
OMOのうしろにある数字・アイコンは、サービスの幅を示しています。この数字があることで、旅の目的や過ごし方に合わせて最適なホテルを選ぶことができます。幅広い都市観光の旅をOMOがサポートしていきます。
OMO7 大阪(おも) by 星野リゾート
2022年 4月22日に開業した、OMO ブランド10施設目のホテルです。新今宮駅の目の前に位置し、交通の便が良く、観光スポットへのアクセスも抜群です。当ホテルでは、「なにわラグジュアリー」を合言葉に、「笑い」と「おせっかい」を採り入れた大阪らしいおもてなしと、個性的なファシリティを通して、上質で贅沢な旅を提案します。
所在地 :〒556-0003 大阪府大阪市浪速区恵美須西3丁目16-30
電話  :050-3134-8095(OMO予約センター)
客室数 :436室・チェックイン:15:00/チェックアウト:11:00
料金  :1泊58,000円~(1室あたり、税込、夕朝食付)
アクセス:新今宮駅(JR・南海電鉄)目の前、
動物園前駅(Osaka Metro御堂筋線・堺筋線)・新今宮駅前駅(阪堺電気軌道)から徒歩3分
URL :https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/omo7osaka/

あわせて読みたい

大阪府の桜の名所・お花見スポットおすすめ9選-2024年はどこの桜を見に行く?
まっぷるトラベルガイド
兵庫県の桜の名所・お花見スポットおすすめ15選-2024年はどこの桜を見に行く?
まっぷるトラベルガイド
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
ショコラティエ パレドオールから桜をテーマにした、美麗パフェとショコラが登場|桜スイーツ2024
OZmall
【アンテノール】桜咲く“お花見スイーツ”で春色アフタヌーンティー。桜と紅茶をかけ合わせた桜スイーツや、旬の清見オレンジのタルトなど春づくしの味わい。
PR TIMES
真っ赤ないちご色が目を引く!季節限定の詰合せが登場
PR TIMES Topics
【OMO7大阪 by 星野リゾート】ノープラン旅行でも安心!OMO7大阪の動画がYouTubeで公開
星野リゾート
【OMO7大阪 by 星野リゾート】「第42回大阪都市景観建築賞(愛称 大阪まちなみ賞)」を受賞しました
星野リゾート
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
アフタヌーンティーで大阪のだし文化を楽しむ!?「OMO7大阪(おも) by 星野リゾート」で2024年3月1日から5月31日まで「アフタヌーンだし」を開催!
るるぶ&more.
【OMO7旭川 by 星野リゾート】満開の桜の下で、ホテルご近所の春スイーツを楽しめる「桜香るアフタヌーンティー」提供|期間:2024年4月27日~5月31日
星野リゾート
オールウェイズフラワーズ オリジナルの母の日限定デザインリリース
PR TIMES Topics
【星野リゾート】紅茶?いえいえ、“だし”なんです。新感覚のアフタヌーンティー第二弾がスタート!
関西をもっと楽しむanna(アンナ)
OMO7大阪 by 星野リゾートに泊まるユニバーサル・スタジオ・ジャパンへの旅 JTBアーリー・パークイン付きプラン販売開始|開始日:2024年1月11日
星野リゾート
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
ラベイユで3年ぶりの登場となる「群馬 桜のはちみつ」&ミエラティエで桜のムースも|桜スイーツ2024
OZmall
ビジターもウェルカム!「OMO5東京大塚(おも) by 星野リゾート」の「オーツカ桜咲くOMOベース」が4月30日まで開催中!
るるぶ&more.
【期間限定】チョコバナナの生チョコスイーツ復刻販売
PR TIMES Topics
nana’s green teaから春の新作が登場!ドリンクやパフェ、ロールケーキなど|桜スイーツ2024
OZmall
世界遺産で夜桜を楽しもう!京都・二条城で「NAKED桜まつり 2024 世界遺産・二条城」開催|お花見ガイド2024
OZmall
【UGG&COLLINA STRADA】ビーガンフットウェア 6つの新スタイルが登場
PR TIMES Topics