イケア、パタゴニアがブラックフライデーに「反旗」を翻した深い理由とは? - 事例で身に付く 超・経営思考

2023.11.24 04:40
今年もブラックフライデーの季節がやってきました。ブラックフライデーは米国の祝日である感謝祭の翌日に行われる大規模セールのことで、売り上げを伸ばす策として世界各国の企業で導入されています。消費者にとってセールはありがたいものですが、一方でこうした大規模セールの社会的問題を指摘する声も少なくありません。その問題とはどのようなもので、われわれはどのように対処していくべきなのでしょうか。…

あわせて読みたい

ユニクロ盗用疑惑もなんのその?中国の激安ネット通販SHEINが「10兆円」IPOか - DOL特別レポート
ダイヤモンド・オンライン
真実を教えよう! 米国がウクライナ追加支援を決めた「3つの隠蔽された目的」
現代ビジネス
株式会社PAY ROUTEがインドの企業とファイナンスセキュリティ向上を目的とした共同研究を開始
antenna
『デッドプール&ウルヴァリン』歴史的ヒットの予測、R指定の歴代記録を更新へ ─ 『インサイド・ヘッド2』抜いて2024年のNo.1にも
THE RIVER
西友・ヨーカドーが地方から続々撤退、イオンがそれでも「全国展開」を貫く理由 - 事例で身に付く 超・経営思考
ダイヤモンド・オンライン
<Eggs ’n Things>夏らしいトロピカルな期間限定メニュー
PR TIMES Topics
東芝「非上場化」から半年…「4000人削減」で経営再建は進むのか?組織変革のセオリーから考える - 事例で身に付く 超・経営思考
ダイヤモンド・オンライン
「Apple Vision Pro」、やっぱり売り上げが苦戦。これからどうなる?
GetNavi web
【DEAN & DELUCA】PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGIが手がけた初の「アイスケーキ」発売
PR TIMES Topics
「日本は貧乏な人が行く国」訪日客の素直な見方
東洋経済オンライン
ニデック、フジクラ…米巨大ITが対日投資4兆円超!生成AIで爆増の「大規模データセンター」支える日本の最強技術企業【6社】 - 政策・マーケットラボ
ダイヤモンド・オンライン
NO COFFEEとチロリアン初コラボ!竹炭を使った黒いチロリアンが登場
PR TIMES Topics
「おいしい!」を味わいながら健康に生きる、長寿地域“ブルーゾーン”の教え - ウェルビーイングの新潮流
ダイヤモンド・オンライン
大変革期を迎えるアメリカのアート業界をリポート。利益を生む必要に迫られた美術館と、これまでの方法で作品が売れないアーティストたち
ARTnews JAPAN
「ボンタンアメ®パターン」を取り入れた商3種のレザーアイテム発売
PR TIMES Topics
ナオミ・クライン 過剰な資本主義のスローダウンを訴えるジャーナリスト | 【これだけでOK!】賢人たちの「ココがすごい」
COURRiER Japon
「MICEの今を追いかける」をテーマにMICE情報Webマガジン【MICE TIMES ONLINE】(マイス タイムズ オンライン)を新創刊
PR TIMES
日本人の旅行格差が止まらない…ビジネスホテルですら「贅沢」になった「驚きの理由」
現代ビジネス
円安によって多くの日本人は再び豊かになる
東洋経済オンライン