イケア、パタゴニアがブラックフライデーに「反旗」を翻した深い理由とは? - 事例で身に付く 超・経営思考

ダイヤモンド・オンライン
2023.11.24 04:40
今年もブラックフライデーの季節がやってきました。ブラックフライデーは米国の祝日である感謝祭の翌日に行われる大規模セールのことで、売り上げを伸ばす策として世界各国の企業で導入されています。消費者にとってセールはありがたいものですが、一方でこうした大規模セールの社会的問題を指摘する声も少なくありません。その問題とはどのようなもので、われわれはどのように対処していくべきなのでしょうか。…

あわせて読みたい

日本のGDPを抜いたドイツ、「円安のせいでしょ」と侮ってはいけない3つの理由 - 伊藤忠総研「世界経済ニュースの読み解き方」
ダイヤモンド・オンライン
Amazonブラックフライデーで安くなっていた「テキーラ」を1本買ってみた。ショットで飲むだけじゃない奥深さにハマりそう…
roomie
ビジネス界の未来を拓く 「STEVIE®️ AWARDS」の魅力にせまる
antenna
「モバイルバッテリーのちょっと面倒なところ」をまるっと解消してくれたのは、最近話題のCIOでした
roomie
ブラックフライデーに冷ややかな反応?モノよりも体験を重視するZ世代ならではの見解とは?
TOKYO FM+
韓国発の音楽フェス「WATERBOMB JAPAN 2024」先行チケット販売開始!
antenna
米サイバーウィークから見えた消費傾向は オンライン売上高が過去最高を記録
アドタイ
日米でこんなに違う「プレゼントの習慣」。アメリカ人がプレゼントにつける「意外なもの」の正体
現代ビジネス
うま味がぎゅっと凝縮された「カッテージチーズのせかつぶしめし」新発売
PR TIMES Topics
愛と経済の伝道師“宗さま”こと宗正彰「気になる“マイナス金利政策解除”のタイミングと今年の“年末商戦”」を解説
TOKYO FM+
大谷翔平も絶賛…アメリカで「In-N-Out Burger」が急速に人気を集めている「納得の理由」
現代ビジネス
夏の楽しみ再び!「WATERBOMB JAPAN 2024」開催決定
antenna
ユニクロ「ヒートテック」15億枚ヒットのワケ、大定番フリースの爆売れとは何が違う? - 事例で身に付く 超・経営思考
ダイヤモンド・オンライン
『ギズモード・ジャパン』『ROOMIE』などのWebメディアを多数運営するメディアジーン、Amazonブラックフライデーを通じた流通額が昨対比約125%を達成
PR TIMES
LUSH「イースター限定コレクション」全35種を2月29日(木)より発売
PR TIMES Topics
国内初、模造品対策+多言語マーケティングを同時に実現 EC、SNSでも被害の広がる模造品対策防止サービス「タグマケ」開始
PR TIMES
タザキの投資本案内「億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術」/優良企業の8つの条件とは?
Walkerplus
閉鎖性が強い地域はこのまま「衰退」するか…コロナが進めた「社会の老化」の深刻な影響
現代ビジネス
星野リゾートのホテルが絶好調…いまや外国人観光客なしでは立ち行かない日本経済の消費動向をとらえた同社の巧みな戦略とは
集英社オンライン