自己資本だからこそできた、ユーザーファーストにこだわった開発。Lステップの「逆張り」の成長戦略とは

2023.09.27 11:00
株式会社Maneql(マネクル)はLINEマーケティングツール「Lステップ」を販売するベンチャー企業です。LステップはLINE公式アカウントを機能拡張したマーケティングツールで、個人事業主、中小企業の方々を中心に多くの方々にご利用いただき、課金アカウント数は25000を超えます。(※)
※2023年9月時点、自社調べ
このLステップがこの規模に成長するまで多くの企業では考えられない、逆張りとも言える戦略がありました。本ストーリーでは、ベンチャー企業である株式会社Maneqlが、今の規模に成長するまでの裏側をお伝えします。
株式会社Maneqlとは
株式会社Maneqlは大阪府堺市のベンチャー企業です。元々は、起業支援やマーケティング支援を行う会社として誕生しました。この事業が大きく変わる契機となったのはLINE社によるLINE公式アカウント(当時はLINE@)のAPI開放。これにより連携したシステムを外部の企業が開発できるようになりました。この時から間もなくしてLステップが生まれたのです。
自己資本だからこそできた逆張りの戦略
一般のSaaS系システムは外部の投資家による支援を受け、得た豊富な資金を広告やマーケティングに投下して世の中に広めていくケースが多いと思います。しかし、外部の資本が入っている場合、開発する機能や開発スケジュールには投資家の意見が強く反映されることが多いことでしょう。


これに対してLステップは、開発当初から外部の資本を入れていません。これは、自分たちが作りたい機能を作ることができる自由を享受する一方で、限られた資金の中で様々な工夫をしながら販促活動をしていく必要がありました。


リリース当時、Lステップがもつ機能はLINEメッセージのステップ配信のみでした。
そこでまず私たちは、つながりのあったプロのマーケターたちに成果に繋がるLステップの効果的な使い方を伝え、実際にビジネスで結果を出してもらう戦略を取りました。これにより、Lステップを気に入ったマーケターが知人に紹介してくれるようになったのです。同時に、マーケターたちから様々な要望を吸い上げました。セミナーにお申し込みした友だちと顧客情報を紐づけて管理したいという要望に対しては、回答フォーム機能を実装し、友だちごとに参照できる機能を実装しました。また、セミナーお申込み後にリマインドメッセージを送信する手間を減らしたいという要望には、リマインダ配信機能を作ることで、作業負荷を減らすことに繋げました。


このように、実際のユーザーが現場で求める機能や困っていることを拾い上げ、Lステップに実装し続けることにより、機能が充実し、ユーザーの満足度を高めることができたと考えています。
Lステップコンサルタントという新たな職業の方々が自走
さらにLステップが大きく広まる契機となった出来事があります。


この数年の間にプログラミングを学び、副業やフリーランスとして独立を目指す方が増えてきています。しかし、数ヶ月間プログラミングを学び、実際にクライアントが要望するシステムを作れるようになって独立できる方はそれほど多くはありません。


これに対し、既存のパーツの組み合わせによりノーコードで機能を実現できるLステップは、自分でゼロからプログラムを書くのに比べて難易度は非常に低くなります。そして、クライアントに満足してもらえて、収入を得られる。この噂が広まり、ビジネスでLINEを活用したい方々にLステップの導入支援を請け負う「Lステップコンサルタント」という新たな職業が生まれました。


Lステップコンサルタントの方々へ弊社から全く報酬をお支払いしていません。にもかかわらず、自主的にLステップを営業してくれるようになったのです。さらに、Lステップコンサルタントたちから出てきた要望も拾い上げ、Lステップに反映させました。これらの甲斐あって、より多くのお客様にLステップを使っていただけるようになりました。


しかし、Lステップコンサルタントの中には対応が不十分でお客様の要望を満たすことができず、問題となることも起きました。その対応としてLステップの正規代理店制度を作り、一定以上の品質を担保できる正規のコンサルタントを育成することにしたのです。今では200名を超える正規代理店が生まれ、Lステップを広めるお手伝いをしていただいています。
この後、芸能人を起用した予約やD2CなどをテーマにしたCMやアドトラック、テーマソングの配信といった様々な施策により、一般の方々にもLステップの認知を広げることができました。
今後の展望
様々な工夫や世間の追い風もあり、多くの方々にご利用いただいているLステップ。現在は、Lステップと連携して利用できる決済システムやライブマーケティングシステムを開発中です。この中で今でも私たちが最も大事にしていることがあります。


それは、ユーザーに喜んでもらえる機能を作ること。


この根底にあるのは、「LINEでステップ配信ができたらより便利になる」という思いからLステップの開発をスタートしたこと。自分たち自身がLステップ一番のユーザーであることです。この思いをいつまでも忘れること無く、ユーザーのビジネスに貢献できる商品を提供していきたいと考えています。




【会社概要】
社名 : 株式会社Maneql
所在地 : 〒591-8023 大阪府堺市北区中百舌鳥町5丁764-2 中百舌鳥ビル3F
代表者 : 代表取締役社長 田窪 洋士
URL :
【商品情報】
Lステップ :
正規代理店 :

あわせて読みたい

カラコンECサイト「Mew contact」に「CRM PLUS on LINE」を導入
PR TIMES
イデア・レコード、B&Vが運営する「カラオケ館」にて全店モバイルオーダー導入決定
PR TIMES
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
コントロールテクノロジーが、結婚式場見学やウェディングプラン相談に対応した予約システムをリリース
PR TIMES
音声認識AIで福祉を変える!支援現場の面談DXアプリ『AI支援さん』開発秘話【ispec×パパゲーノ】
PR TIMES STORY
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
LINEミニアプリの新機能「ホーム画面にショートカット追加」がGong chaに実装!
PR TIMES
複数サイトのID統合を低コストで実現「App Unity IDP」リリース
PR TIMES
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
事業会社の主力製品で大幅アップデートと次世代システムを担うエンジニアにフォーカス。“チームでものづくり”を進める環境の中、キャリア入社社員が前職にはない経験とスキルを修得
PR TIMES STORY
Shopify定期通販アプリ「Mikawaya」に集客チャネル別LTV分析、顧客セグメント機能が実装。リピート通販をグロースさせる総合マーケティングツールへと進化
PR TIMES
低刺激・高保湿にこだわったドッグシャンプーボトルデザインをリニューアル
PR TIMES Topics
【PMSデータ×LINEでリピーター獲得!】ダイナテック、LINEとの連携サービス「D-Lipeat」にて「セグメント配信機能」をリリース
PR TIMES
ライブ配信用テロップ(CG)生成アプリ SPX Graphics Controller 日本語版の提供開始 ー 合同会社プラスエボリューション
PR TIMES
東大発スタートアップissin、特定保健指導対応の新プログラム「Smart Daily」が多数法人に新導入、ニーズ高を受け個人向けプランも開始決定
PR TIMES
3Dデータの圧縮・閲覧を、簡単な操作で行える「karumi」
Fashion Tech News
【日本上陸】スマートウォッチの専門ブランド "Mibro (ミブロ)"がついに日本正式発売!
PR TIMES
神奈川県ロボット実装促進事業、導入実証期間終了神奈川県ロボット導入支援補助金対象ロボットとして申請へ
PR TIMES