2.0L PHEVの上級フルサイズ ジープ・グランドチェロキー 4xeへ試乗 本格派の走破性 前編

2023.06.01 00:00
公開 : 2023.05.30
オフローダーの代名詞、ジープのフルサイズSUVが英国へ上陸。少々高価なPHEV版の実力を、英国編集部が評価しました。
アメリカンなプレミアム・オフローダー
オフローダーの代名詞といえるジープだが、欧州のSUV市場で占めるシェアは非常に小さく、英国では0.3%ほどしかない。同社のクリスチャン・ムニエCEO自ら、事実上ブランドが存在しないに等しいとまで語っている。

もちろん、この状況を変えたいとジープは考えている。AUTOCARアワードを受賞した小さな電動SUV、アベンジャーはそれに貢献するだろう。だが、1モデルだけでは不充分。少しクラシカルな雰囲気を持つ、まったく新しいモデルも英国導入が決まった。
【画像】2.0L PHEVの上級フルサイズ ジープ・グランドチェロキー 競合サイズのSUVと比較 全140枚
それが、今回試乗したジープ・グランドチェロキー。全長が4914mm、全幅が1968mm、全高が1799mmもある、アメリカンなフルサイズのプレミアム・オフローダーだ。サイズ感でいえば、ランドローバー・ディスカバリーと同等といっていい。

ちなみに祖国の北米では、さらに長い7シーター版のグランドチェロキー Lも売られている。全長は5204mmもある。

英国へ導入されるのは通常ボディの5シーター版で、パワートレインの選択肢は1つ。2.0L直列4気筒ガソリン・ターボエンジンに駆動用モーターを組み合わせた、4xe(フォーバイイー)とよばれるプラグイン・ハイブリッド(PHEV)のみとなる。

トリムグレードも1択。北米ではトップグレードに相当する、サミット・リザーブしか選べない。英国価格が8万5615ポンド(約1378万円)からと、少々お高めな理由の1つにもなっている。
基礎骨格はジョルジオ・プラットフォーム
グランドチェロキーの基礎骨格をなすモノコックは、アルファ・ロメオのジョルジオ・プラットフォームがベース。同じステランティス・グループに属するSUV、アルファ・ロメオ・ステルヴィオや、マセラティ・グレカーレが採用することはご存知の通り。

非常に汎用性に優れた設計といえ、ミドルサイズ・サルーンのジュリアも、ジョルジオ・プラットフォームの上に成り立っている。グランドチェロキーは車重が2521kgある大きなSUVで、渡河性能は610mmもある。対応できるモデルの幅には驚かされる。
ジープ・グランドチェロキー 4xe サミット・リザーブ(欧州仕様)
このグランドチェロキーは、ジープらしく本格的なオフロード性能が大きな強み。エア・サスペンションが標準装備され、5段階に車高調整が可能。最低地上高を最大275mmまで高めることができる。

その場合、ボディが路面へ触れる角度は、フロント・オーバーハング側のアプローチ・アングルで28.2度。ホイールベース間のブレークオーバー・アングルが20.9度で、リア側のディパーチャ・アングルは30度となる。ディスカバリーとほぼ同値だ。

ちなみに、ジープが自ら評価する悪路の走破性を示す数値では、ショートボディのジープ・ラングラーが満点の10点。グランドチェロキーには、仕様に応じて6点〜7点が与えられているとのこと。
2.0L直列4気筒ターボ+2基の電気モーター
プラグイン・ハイブリッドのパワートレインは、273psと40.7kg-mを発揮する2.0L直列4気筒エンジンに、2基の電気モーターが組み合わされたもの。駆動用バッテリーは17.3kWhと、容量が比較的大きい。

136psと26.9kg-mを生み出す、メインの駆動用モーターは8速ATと一体になっている。マルチプレート・クラッチとギアの間に組み込まれているのがミソだ。
ジープ・グランドチェロキー 4xe サミット・リザーブ(欧州仕様)
EVモードを選択すると、モーターのみでグランドチェロキーを走らせることが可能。内燃エンジンで走行しているときと同様に、8速ATは変速されることが興味深い。オフロード用のローレシオを選ぶこともできる。

もう1基の電気モーターは、電圧48Vで稼働するスターター・ジェネレーター(ISG)。39psと6.0kg-mを生成し、主に内燃エンジンが低回転域にある時に効果を発揮する。クルマが停止中でギアがニュートラルの場合、エンジンの回転を利用し発電もしてくれる。

駆動用バッテリーの急速充電能力は、最大7.2kWまで。EVモードでの航続距離は、アメリカ規格のEPA値で最長64km。CO2の排出量は、WLTP値で60g/kmに抑えられた。カタログ上の燃費は、38.5km/Lがうたわれる。

PHEVの常だが、この燃費はあくまでも理想値。駆動用バッテリーの充電が充分でない状態で普段使いすると、8.0km/L近くまで落ち込むと考えていいだろう。

この続きは後編にて。
記事に関わった人々
執筆:マット・プライヤー
英国編集部エディター・アト・ラージ

翻訳:中嶋健治
1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

2.0L PHEVの上級フルサイズ ジープ・グランドチェロキー 4xeへ試乗 本格派の走破の前後関係
2.0L PHEVの上級フルサイズ ジープ・グランドチェロキー 4xeへ試乗 本格派の走破性 後編
2.0L PHEVの上級フルサイズ ジープ・グランドチェロキー 4xeへ試乗 本格派の走破性 前編 <閲覧中>
もっと深掘り
ブランド大変革のEV SUV ジープ・アベンジャーへ試乗 欧州に向け新開発 航続408km 前編
コンパクトな電動SUV 新型ジープ・アベンジャー 欧州価格は約580万円から
ラングラー4xeに右ハン予定はなし ジープ、次世代EVに注力 英国で7車種展開
BMW XM「レーベル・レッド」登場 Mモデル最強のPHEVに パワートレイン刷新
オフローダーの民主化 ジープ・チェロキー ランドローバー・レンジローバー 英米の革新者 前編

あわせて読みたい

【比較試乗】ガソリン/ディーゼル/PHEVを徹底比較。ベストEクラス・セダンを探せ!「メルセデス ベンツE200アバンギャルド vs E220dアバンギャルド vs E350eスポーツ エディションスター」
CARSMEET WEB
【比較試乗】熟成の域に達したミドルサイズSUVに求めるのは俊敏なハンドリングかレスポンスか?「ポルシェ・マカン vs BMW iX3」
CARSMEET WEB
大型連休前 フランス気分を楽しめる「フランス展 2024」伊勢丹新宿店 にて開催
PR TIMES Topics
お洒落な見た目と極上の乗り心地 シトロエン「C5X HYPNOS プラグインハイブリッド」
BRUDER
3月発売予定だったのに……夏へ延期ってマジか!! クラウンエステートに「待って買う」価値はあるのか!?
ベストカーWeb
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
【国内試乗】追加されたPHEV仕様は好バランスの走りが魅力!「トヨタ・クラウン スポーツRS」
CARSMEET WEB
Adventurous Getaway!〈ジープ〉ラングラーがあれば、大自然が遊び場! 冒険心をかきたてる本格オフローダー!
Safari Online
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
【海外試乗】システム出力680psを叩き出すスーパーSUV!「メルセデスAMG GLC 63 S EパフォーマンスSUV」
CARSMEET WEB
【国内試乗】こだわりのクリエイターが語る、プレミアムSUV+プラグインHVのある生活「ランドローバー・レンジローバー・ヴェラール」
CARSMEET WEB
【小樽洋菓子舗ルタオ】鯉のぼりスイーツ『こどもの日スイーツボックス2024』限定販売
PR TIMES Topics
【国内試乗】フラッグシップモデルにしてS63史上最もパワフルでダイナミック!「メルセデスAMG S63 Eパフォーマンス」
CARSMEET WEB
【海外試乗】レクサスが挑戦する新たな価値。小さなクルマとは思えない存在感と上質さが持ち味!「レクサス・LBX」
CARSMEET WEB
「あまみカオリ研究所」よりバターサンドKASA-NETAの“マンゴー×ストロベリー”発売
PR TIMES Topics
【国内試乗】3列シートの7人乗りを設定。内外装デザインを刷新したプレミアムSUV「メルセデス・ベンツ GLE」
CARSMEET WEB
【国内試乗】アウディ初のクワトロ搭載PHEVモデルが登場。電動化時代の橋渡しになるフラッグシップ「アウディA8 60 TFSI eクワトロ」
CARSMEET WEB
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
【プロトタイプ試乗】進化したスポーツe:HEVの動的性能を体感!「ホンダ・スポーツe:HEV テクニカルワークショップ」
CARSMEET WEB
【国内試乗】これが新時代のAMGモデル。今度のC63は直4+プラグインハイブリッド!「メルセデスAMG C63S Eパフォーマンス」
CARSMEET WEB
糸のいらない不思議なミシン・縫わずに描く「ニードルパンチミシン」
PR TIMES Topics