財津和夫、「漫才大好き」を改めて公言する

2023.05.22 13:30
2023.05.22 up提供:RKBラジオ
ソフトバンクホークスのデーゲーム実況中継延長に伴い、通常より30分遅い18時45分からの放送となりました。
TULIP・財津和夫が、時には大好きなお笑いに関して話す『グランドメゾン プレゼンツ 財津和夫 虹の向こう側』。今回は、財津がお笑いに求めるものは何か、財津が台本を書くのならどういうネタを選ぶのか、などお笑いに関する財津の持論を展開します。
「笑い」は常に斜めからものを見て
以前からお笑いが好きだ、と番組内でも話し、また「お笑い」のネタを書いてみたいと折に触れて語っている財津へ、「どんなジャンルのネタで、どんな芸人さんにやって欲しいですか」と質問のお便りが届く。
武田アナから好きなお笑いについて改めて問われ、「お笑いが一番平和じゃないですか。この世の中から逃げ出したい時にはお笑いを観る事が多い」「新しい人が好き。お笑いこそドンドン新しくならないと、すぐ旬が過ぎちゃう」と財津の話が弾む。
コントよりもボケとツッコミのオーソドックスな漫才指向の財津は、知性をひけらかそうとするけど、ことごとく間違って知識を理解しているようなボケに、ツッコミが訂正してあげる。そういうネタが好きだ、とも。
最後に一言だけいいですかと、わざわざ断ってから「芸人っていう肩書を持っている人は、ワイド番組の司会をするとかニュースに出るとかして、まともな事を言ってほしくないですね。常に斜めからものを見て、他人が言えないことを喋って嫌われる責任を、十字架を背負う。僕らがそれに拍手する。そういう話芸が作れたら最高じゃないですか」と、芸人へのお願いとリスペクトでお笑いについての持論を締めた。
平和だからお笑いが好き、と同時に社会からある意味嫌われるぐらい批評精神が必要、と財津が「笑いに求めるものはかなり広範囲で高度(?)ですね。先月話題にしたばかりの、チャップリンの事を思い浮かべた方もいらっしゃるかも。

今日の一曲は、TULIP「あの、ゆるやかな日々」。1974年(昭和49年)に発売されたTULIPのアルバム「TAKE OFF」に収録されている。作詞は安部俊幸、作曲は姫野達也だが、財津がボーカルを担当している。

次回の放送5月28日も、通常通り18時15分(午後6時15分)からの予定ですが、野球中継が延びた場合は放送時間が変わる(繰り下がる)場合があります。
「人生を変えたあのアーティスト」に関する話をお届けします。
グランドメゾン プレゼンツ 財津和夫 虹の向こう側放送局:RKBラジオ放送日時:毎週日曜 18時15分~18時30分出演者:財津和夫、武田伊央
出演番組をラジコで聴く
財津 和夫武田 伊央
※該当回の聴取期間は終了しました。

あわせて読みたい

ケビンス・仁木恭平に聞く! 舞台で“革靴とジャケット”をまとう理由
e-Begin
AIが芸人をマッチング&ネタ台本を生成!『有吉の壁』「一般人の壁」「アドリブ大河」も
TVerプラス[テレビ]
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
立川志らく M-1最終決戦は「私だったら、さや香に1票入れてた」 ぶっ飛んだネタをベタ褒め
ニッポン放送 NEWS ONLINE
ジワジワ人気上昇中! マユリカ「『うなげろりん』に関しては多分“ゼロ努力”ですよ (笑) 」 | ananweb - マガジンハウス
anan web
あなただけの特別な香りが作れるワークショップを開催
PR TIMES Topics
次長課長・河本、相方・井上は中学時代から凄かった!?「企画を考える能力が半端じゃなかった」
TOKYO FM+
結成1年半で『THE W』決勝進出、次に来る女性芸人コンビ筆頭「はるかぜに告ぐ」の魅力
エンタメNEXT
「KAJITA 」新しい季節を彩る新作コレクション発表
PR TIMES Topics
天竺鼠川原、千鳥大悟&かまいたち濱家から“テレビの助言”もらうも信念貫く理由【連載PERSON】
TVerプラス[テレビ]
「30年間であのときだけでしたね、トシに怒られたのは」タカアンドトシの代名詞「欧米か!」は「なんでやねん!」に対抗して誕生!?…今だから言える本音
集英社オンライン
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
結成10年、今春ついに東京進出! さや香「接点がないままコンビを組んだんです」 | ananweb - マガジンハウス
anan web
天才肌ユースケの足を引っ張っていたダイアン・津田のツッコミ力が、めきめき“ゴイゴイスー”になった先輩芸人の「ツッコミ1000本ノック」
集英社オンライン
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
「正直、苛立ちもあったと思います」麒麟・田村が明かす、相方川島との出会い、関係性の変化、そして葛藤…
GOETHE
千鳥・大悟、キテレツ芸人の慰問漫才を絶賛「『M-1』敗者復活から見てたけど…一番おもろい」
エンタメNEXT
グラノーラとテキスタイルフラワー「母の日ギフトセット」
PR TIMES Topics
はんにゃ・金田&ネルソンズ・和田まんじゅうが心霊スポットで絶叫、”芸人魂”を千鳥・大悟も称賛
エンタメNEXT
『THE SECOND』出場芸人が猛反省 ネタ時間7分を噛み倒し「最下位だったと思う」「世界で一番漫才が下手だった」
ニッポン放送 NEWS ONLINE
持ち運びに便利なハンドルタイプのモバイルバッテリー「700-BTL054シリーズ」発売
PR TIMES Topics