【試乗】デカくて可愛さがなくなった!? でも実物をみたら「やっぱりカングー」だった!

2023.03.07 10:00
この記事をまとめると
■3代目へとモデルチェンジしたルノー・カングーの日本仕様が発売された
■自動車ライターの嶋田智之さんが3代目カングーを見て触れて乗った
■試乗インプレッションの前に3代目カングー見て触れた印象をリポートする
16年ぶりの新型は歴代最高といっていいほどの仕上がり
  この日本において累計でもっとも売れたフランス車は、ルノー・カングーなんじゃないかと思う。何せ2002年から導入された初代、フルモデルチェンジが行われて2009年に国内販売された2代目を合わせて、3万台を越えるカングーがわが国にもたらされてるのだ。
  カングーの人気が高まりはじめたのは初代の頃だが、理由は明白。人も荷物もゆとりを持って乗せられる便利な実用車でありながら、どこか洒落たライフスタイルの香りが漂うクルマであったこと。変にオラついてたり、生活臭がプンプン漂ってたりはしない。それに石畳と歪んだ路面で鍛えられたから乗り心地もいいし、腰が粘り強いからスポーツモデルでもないのによく曲がる。商用車っぽくてワル目立ちしないのにどこか華があって、ついでにいうなら巷のアホらしい自動車ヒエラルキーと無縁でもある。“フランス生まれ”のいいところが、そのまま背高な車体に詰め込まれたようなクルマだったのだ。
  2代目は横幅が155mm広がって全体的に大きく見えるようになったことから“デカングー”などと呼ばれてるけど、基本的には初代の持っていたテイストと魅力をほぼそのまま受け継いだモデルといっていいだろう。この2代目でも人気に陰りが出なかったどころか、モデル末期が近づいても販売は好調なまま。カングー・ジャンボリーという年に1回のイベントにはいつしか1万5000台を軽々超えるカングーが集うようになり、ユーザーたちが思い思いの自由な発想でカングーを楽しむ日本での愛され方は、フランス本国の関係者に大きな刺激を与えたりもした。
  そして、3代目である。昨年の秋にお披露目されてこの2月に日本仕様が正式発表となったのだが、じつは本国で2020年にフルモデルチェンジしたときにファンの間ではちょっとばかり物議を醸してた。これまでのどこかニヤニヤしたようなちょっとトボケた雰囲気の顔つきが、何だか少しばかり引き締まった大人びた表情に変わっちゃったこと。そして2代目のときに拡大されたボディサイズが、またしても大きくなっちゃったこと。そんなところから“らしさ”が薄らいだんじゃないか? なんて懸念する声が多々、だったのだ。
  けれど実車を眺め、触れ、乗ってきたいまなら、ハッキリいえる。だいじょーぶ、と。3代目カングーも、紛うことなきルノー・カングーだった。しかも歴代最高といっていいほどの出来映えのよさ、だ。
  ……と結論を急いじゃうのは僕の悪いクセ。その前に新型カングーの日本仕様について軽く説明しておく必要があるだろう。わが国で販売されるカングーには、エクステリアの仕様がふたつ用意されている。バンパーがボディと同色にペイントされる、いかにも乗用車然としたプレミアムな感じの仕様。もうひとつは、フランスの働くクルマっぽい雰囲気が日本では人気のブラックバンパー仕様。
  そして“カングーといえば”のリヤのダブルバックドアは、3代目カングーにも変わらず備わっている。ちなみにブラックバンパーにダブルバックドアの乗用カングーは、ほかの国では販売されない日本専用モデル。日本のファンがカングーに何を望んでいるか、どこがお気に入りなのか、開発陣はちゃんと理解してるのだ。ルノーにとって、とりわけカングーに関わってるメンバーにとって、日本のユーザーというのはそれくらい大切な存在だという証でもある。
  16年ぶりのフルモデルチェンジだからして、当たり前のようにプラットフォームも刷新されている。採用されているのは、ルノー/日産/三菱のアライアンスによるCMF-C/F。あわせてフロントのメンバーやリヤのトーションビームといった構成パーツを新規開発したり上級車種にあたるエスパスのものを使ったりなどして、サスペンションも一新。商用車としてガンガン使われることが前提という側面もあるので、骨格や足腰などについてはこれまで以上にタフな作りとされていて、乗用車としてのポテンシャルと商用車としてのポテンシャルの両方を引き上げるかたちで開発が進められたという。
大きくなったボディはほとんど気にする必要なし
  さてさて、スタイリングはどうか。うーむ、……これはやっぱりカングーだ。顔つきはたしかに少々キリッとしたが、不思議なもので、最初に写真で見たときの精悍な印象は立体になるとさほど強くは感じられず、これまでのカングーの安穏とした優しげな表情を受け継いでることのほうに意識がいきがちになる。最新のルノー顔であることに間違いはないものの、眺め続けていると「どこからどうみてもカングーでしょ」という気持ちがどんどん強くなる。上手くやったな、と思う。
  ファンたちの懸念材料であったサイズはどうだろう? いや、間違いなく大きくはなっている。全長4490mm、全幅1880mm、全高1810mmm。これは2代目より210mm長く、30mm幅広いという数値。ホイールベースは2715mmで、これは15mm長い計算だ。こうして文字で見ると「ずいぶん大きくなったなぁ……」と思うのだけど、実際に走っているときにはあまり意識させられることはなかった。
  裏路地のようなところやタイトめなワインディングロードも走ったのだけど、実感としては駐車スペースの関係でシビアになる場面はあるだろうものの運転感覚的としては2代目との大きな違いは感じられない、といったところ。カングーならではの四隅の見切りのよさを受け継いでることが大きいのかもしれない。
  そのサイズ拡大は、当然ながらカングーのユーティリティを底上げするというメリットを生み出している。タイヤハウスのでっぱりがないラゲッジスペースは従来から使いやすさに定評があったのだけど、新型では荷室の前後長が110mm長くなり、容量は通常時で775リットル、リヤシートを倒せば2800リットルと、それぞれ115リットル、132リットルも広くなっている。
  リヤシートに座ってみると、とりわけ膝まわりのスペースにゆとりが感じられ、居住性のよさを実感する。MPVとしての正常進化、ということができるだろう。
  それならば肝心の走りはどうなのか。そこにカングーらしさはあるのか。
  このまま続けると絵巻物のように長くなってしまいそうなので、ドライバーズシートに座ってから感じたことは『つづく』とさせていただきたい。

あわせて読みたい

プジョー408 GTハイブリッド(FF/8AT)/マセラティ・グレカーレ トロフェオ(4WD/8AT)/ルノー・カングー ヴァリエテ カラーバンパー(FF/7AT)【試乗記】
webCG
アウトドアデイジャパン東京2024にルノーブースを出展 ルノー カングーで行くオートキャンプを提案
PR TIMES
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
2027年までに商用車で世界のトップになる! ステランティスが商用車攻勢を加速
ベストカーWeb
ベースグレードがコスパ最強すぎ?!  しかも日本だけの限定グレードありってマジかよ!!  そもそもカングーの良さってなんなんだ!?!?
ベストカーWeb
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
【試乗】輸入MPV2車の走りを比較! 乗用車的カングーに対してドブロはどこか商用車的な乗り味
WEB CARTOP
仏ボルドーのぶどう畑を思わせるカラーが特徴 限定車「ルノー・カングー ヴァリエテ」登場
webCG
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
フランス版タウンエースにワインレッドが登場!? 「カングー」のカジュアルな魅力際立つブドウ色の限定モデル「ヴァリエテ」デビュー!
ベストカーWeb
150台限定「ルノー カングー」は、ボルドー地方のブドウ畑を思わす特別カラー
OCEANS
"木育"で自然の素朴さと温かさを感じ創造力が鍛えられる2in1木製三輪車 発売
PR TIMES Topics
ボルドーワインのような深い赤が魅力の一台! 「ルノー・カングー ヴァリエテ」限定車第2弾発売
CARSMEET WEB
ルノー・カングー専用“FRENCH BULLDOG LIFE”コラボのペット用アクセサリーが期間限定で販売!
CARSMEET WEB
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics
モニターキャンペーン第1弾! ルノー「カングー」に愛犬専用アクセサリーを多数装備した1台を最長1年間貸与されるキャンペーン
CARSMEET WEB
スバルの屋台骨を支える「新型フォレスター」はバカ売れ間違いなし!? 歴代モデルの系譜から占う新型のポイントとは?
ベストカーWeb
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics
え、カッコよすぎる!! 新型キャプチャーアルピーヌモデルもあるのかよ!! 塊感マシマシボディがヤバい!! もしや待望の新型RVRも塊ボディで日本復活か!?  
ベストカーWeb
マツダを救った驚異の小型車! 初代デミオは驚異的なパッケージと価格だった
WEB CARTOP
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*