【試乗】輸入MPV2車の走りを比較! 乗用車的カングーに対してドブロはどこか商用車的な乗り味

2024.04.08 18:10
この記事をまとめると
■日本自動車輸入組合(JAIA)主催のメディア向け試乗会にて輸入MPVを試乗
■日本で人気のルノー・カングーは乗用車のような乗り味と装備に生まれ変わっている
■フィアット・ドブロはまだまだ商用車ベースな雰囲気が残る仕立てだ
日本で人気の輸入MPVを比較試乗
  自動車メディアでは毎年恒例となっている日本自動車輸入組合(JAIA)主催のメディア向け試乗会。この試乗会に若手自動車ライターの筆者も参加させて頂いた。今回はライバルとされることの多いルノー・カングーとフィアット・ドブロの両車をリポートしていく。
カングーにライバル登場で輸入車ミニバン戦線に異変アリ!
  長年「輸入車のMPV」といえばカングーが代表的な存在であった。そこにここ数年で入ってきたのが、シトロエン・ベルランゴ、プジョー・リフター、そしてこのフィアット・ドブロのステランティスブランドのMPVたちだ。ステランティス系列のクルマなので、基本的なメカニズムはほか2モデルと共有しているのが特徴だ。今回の試乗車はベースグレードで、価格は399万円からだ。
  カングーは、昨年3月にフルモデルチェンジを果たし大幅に進化を遂げた。今回試乗車は設定されたばかりの限定車ヴァリアテで、価格は、撮影車のカラーバンパー仕様が427万円からだ。このような限定カラーが多く展開されてきたのも日本市場におけるカングーの特徴だ。今後、現行モデルにどんなカラーが展開されていくかにも注目だ。
ファミリーカーとしての性能が高いカングー
  細かなポイントを見ていくと、カングーは日本での人気が高く、こちら側の意見が取り入れられているせいか、一日の長があると感じる。スライドドアを開けるのに必要な力は軽いし、純正アクセサリーでスマートフォンホルダーも用意されていて、置くだけ充電も装備されている。質感もそうだが、充電や小物入れなど細かな気配りがファミリーカーユースを考えている印象だ。
  対してドブロは、そのようなファミリーカーユースといったところはまだまだといった印象がする。スライドドアも重たいし、小物入れもなんだが空間が広く仕切りがなくて大雑把な造りに感じてしまう。圧迫感のあるセンターコンソールもファミリーカーとして考えると疑問を感じるところだ。
カングーはもう商用車とは言わせない
試乗で表れた違い
  走り出してみるとパワートレインの違いを強く感じた。カングーは1.3リッターターボガソリンと7速DCTの組み合わせ、ドブロは1.5リッターディーゼルターボと8速ATの組み合わせだ。どちらも低速トルクは十分にあり、不満を感じるシーンはなかった。
  カングーのDCTは制御も含めて滑らかに仕上がっていて変速ショックが少なく、アップダウンのある場所でもスムースに加減速していく。一方、ドブロは制御がやや荒い印象があり、変速時にギクシャクした印象を感じる。とくに旋回しながらの上り坂ではそれを強く感じた。日本の道路や使用シーンではまだギヤ比が合っていないというのもあるのかもしれない。
  また、カングーは全体的にしっとりとした乗り心地なのに対して、ドブロはギャップなどで少し角が目立つような印象だ。後部座席に乗る人からはカングーのほうが好評なのではないかと思う。ステアリングインフォメーションもカングーのほうがしっかりとしていて、運転していて安心感がある。
  両車を大雑把にいい分ければ、カングーのほうが乗用車的な乗り味でドブロのほうが商用車的な乗り味だ。どちらも商用車に起源があるモデルではあるが、カングーは日本市場での声を上手く取り入れながら乗用ミニバンとして進化をしてきた歴史があると感じた。対してドブロはまだ日本市場に入ってきたばかりであり、今後の進化に注目していきたいところだ。
  これまでカングー一強といえた輸入車MPVというジャンルだが、今後はお互いに追いつけ追い越せで競争が激化していくことだろう。目が離せないジャンルだ。

あわせて読みたい

BEV時代のスタンダードモデル フォルクスワーゲン「ID.4プロ」 
BRUDER
ステランティスが展開する計18の電動モデルが対象! 特別キャンペーン「GO!EV LIFE」
CARSMEET WEB
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
【海外試乗】あらゆる路面を走破するラグジャリーSUV、レクサスが贈るプレミアムオフローダーの真打「レクサスGX」
CARSMEET WEB
ベンツCクラスにアウディTTも!? 憧れのクルマも案外安いぞ!! 100万円以内で選ぶ中古輸入車9選
ベストカーWeb
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics
ディフェンダー130アウトバウンド(4WD/8AT)/フィアット・ドブロ(FF/8AT)/アバルト500eツーリスモ カブリオレ(FWD)【試乗記】
webCG
池内博之が今話題の“乗り物”を試乗レビュー!EVミニジープ、ワンボード、e-バイクetc.
OCEANS
子どもから大人まで楽しめる!ライチ収穫体験プラン
PR TIMES Topics
ミニバン「ドブロ」を1日たっぷり試乗! フィアット「Doblo 1DAYモニターキャンペーン」実施
CARSMEET WEB
フィアットドブロは完成度高いけど……突き上げが強い!? ベンツVクラスはシート硬すぎか!? 欧州ミニバン辛口比較!!
ベストカーWeb
「Re:EDIT」と雑誌「STORY」のスペシャルコラボ&セレクトアイテムを発売開始
PR TIMES Topics
mini、カングー、ハスラーetc.「100万円で遊べる一台」を狙うならディーラー車5選
OCEANS
日本未導入「エクスパンダーHEV」という実力車
東洋経済オンライン
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
2027年までに商用車で世界のトップになる! ステランティスが商用車攻勢を加速
ベストカーWeb
ロードスターを「ヤバいクルマ」と思ったワケ
東洋経済オンライン
白井屋ホテルから母の日限定”クッキー缶” 「ラ フェット デ メール」登場
PR TIMES Topics
さすがに765万円は高いか……それでも超上質足回りに価値あり!! クラウンスポーツは「PHEV」が真打だ
ベストカーWeb
【海外試乗】MHEVやPHEVなど多彩なパワートレインをラインナップ。VWのベストセラーSUVが3代目へと劇的進化!「フォルクスワーゲン・ティグアン」
CARSMEET WEB
はちみつビューティーブランドHACCI「モイスト リップエッセンス BEE KISS」の新色登場
PR TIMES Topics