新型ステップワゴンよりも売れるってナゼ? モデル末期なのに「フリード」が2022年ミニバンNo.1になれた謎

2023.02.16 13:00
この記事をまとめると
■フリードはホンダのコンパクトミニバン
■2022年もっとも売れた3列シートミニバンだ
■人気の理由を販売店に聞いた
前期型から後期型への乗り替えも多い
  2022年の国内販売ランキングを振り返ると、3列シートミニバンの販売1位はホンダ・フリードだった。2位はシエンタ、3位はアルファードと続く。フリードの発売は2016年だから、約6年を経過しながらミニバンのナンバーワンになっている。
  ちなみにホンダでは、2022年5月にステップワゴンがフルモデルチェンジを行った。注目度の高い新型ミニバンだが、発売直後に当たる2022年7〜12月の1カ月平均登録台数は約4260台だ。フリードは同じ期間に1カ月で約6000台を登録しており、新型車となるステップワゴンの売れ行きを上まわった。
  一方、ライバル車のシエンタは、2022年8月23日に新型にフルモデルチェンジした。8月までの登録台数は先代型によるものだ。そこで新型になった2022年9〜12月の1カ月平均登録台数を割り出すと約9500台になる。フリードは同じ期間に限ると1カ月平均が約6300台だから、シエンタの約9500台には達しない。
  しかしそれでもフリードが発売から6年を経過することを踏まえると売れ行きは好調だ。2020年に発売されたフィットよりも多く登録され、ホンダの国内販売ランキングはN-BOXに次ぐ2位になる。ホンダを支える大切な基幹車種だ。
  そこでなぜフリードが根強い人気を得ているのか、販売店に尋ねると以下のように返答された。
「フリードは5ナンバーサイズのミニバンで、混雑した街なかでも運転しやすい。そこで現行フリードの前期型から、今売られている後期型に乗り替えるお客様も多い。またステップワゴンが新型になり、ボディを拡大させて、3ナンバー専用車になった。そのために車庫の広さなどを考慮して、従来型のステップワゴンからフリードに乗り替えるお客様も増えている」。
  フリードやステップワゴン以外からの乗り替えはどうか。
「コンパクトカーのフィット、SUVのヴェゼルを使っていたお客様に孫ができて、改めてミニバンを買われることもある。ただしフィットからステップワゴンにアップサイジングすると、運転が難しくなるから、フリードがちょうど良い」。
  以上のようにフリードは、さまざまなユーザーが購入しやすいミニバンになっている。
  また2022年に国内で販売されたホンダ車の内、36%をN-BOXが占めた。そこにN-WGNなどの軽自動車も加えると50%を上まわり、コンパクトなフリード+フィット+ヴェゼルも含めれば80%に達する。
  そのために最近はホンダのブランドイメージがコンパクト化され、実用指向も強めた。ホンダでは小さくて背の高い価格の割安な車種が注目され、ホンダの国内最多販売車種はN-BOX、2位はフリードになっている。
  それからフリードの売れ行きには、納期も関係している。販売店によると「ステップワゴンは納期が1年に達するが、フリードであれば2〜4カ月で納車できる」という。フリードの納期はシエンタと比べても短く、選びやすいクルマになっている。

あわせて読みたい

新型フリードはシエンタよりも安く!? 最新ハイブリッド搭載で動力性能と燃費向上!! 2024年夏に登場なるか
ベストカーWeb
[新型フリード]に対する元ホンダ社員のギモン……ホンダ独自の[センタータンクレイアウト]は新型フリードで採用されるのか?
ベストカーWeb
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
新型N-BOXのナビを傷から守る!反射防止機能も付いたカーナビ用液晶保護フィルム『カーナビ守る君』から、ホンダ N-BOX / N-BOX カスタム 9インチ ナビ専用フィルムが新発売
PR TIMES
新型フリードも気になるけど……斬新過ぎたご先祖たるホンダ「モビリオ」の偉大さを改めて讃えてみたい!!
ベストカーWeb
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
次期型もバカ売れ必至? 今やホンダ唯一の希望の星「新型フリード」への元ホンダ社員の期待&心配とは?
ベストカーWeb
ホンダの大黒柱「フリード」の新型が成功するには!? ライバルのシエンタにはない武器ってなによ??
ベストカーWeb
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
海外製じゃん……とか色メガネで見るのはちょっと待て! 海外生産で国内販売される日本車はユーザーメリットを考えた結果だった
WEB CARTOP
2023年の新車販売台数はN-BOXが圧巻のナンバー1! 2024年に向けて登録車でもホンダがじわり勢いを増している
WEB CARTOP
あなただけの特別な香りが作れるワークショップを開催
PR TIMES Topics
夏に新型登場なのに「なぜこんなに売れてんの!?」 最強ミニバン・オーナーが語る理由が凄すぎる!!
ベストカーWeb
モデル末期なのに毎月6000台以上売れるってマジか!! 現行フリードは登場から7年……熟成度合いはいかに!?
ベストカーWeb
【NEW ERA®✕ANEICA】コラボ第二弾!キャップとTシャツ発売開始
PR TIMES Topics
新型フリードもバカ売れ確実!? モデル末期でも売れるの当然だわ!! だって内装の気配りハンパないもん
ベストカーWeb
トヨタがかつて得意とした「後出しジャンケン戦法」こそが日本の自動車業界を活性化させていた! 今こそ「怖いトヨタ」の復活を!!
WEB CARTOP
5つのあそびが詰まった木製の知育玩具「あそびたっぷり フルーツアクティビティボックス」発売
PR TIMES Topics
シエンタも超イイんだけど……やっぱり新型フリードが気になるぞ!! 24年8月発売まで待つべきなのか!?
ベストカーWeb
バカ売れ間違いナシの「新型フリード」は現行型のネガもしっかり消せるのか? 元ホンダ社員が見た「頑張るべき点」はいろいろある!
ベストカーWeb
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna