一酸化炭素中毒も防げる! 電欠でも大丈夫! 大雪での立ち往生は「PHEV」が最強だった

2023.02.04 17:30
この記事をまとめると
■大雪での立ち往生をしたときにもっとも生き残りやすいのはPHEVではないだろうか?
■エンジン車とEVのいいとこ取りをしているPHEVなら電気でもガソリンでも暖を取れる
■ガソリンスタンドが減り充電施設が整っていないインフラ状況を考えてもPHEVが最強
ガソリン車にもEVにも一長一短があるならPHEVこそ最強?
  大雪で立ち往生したとき、EVでガンガン暖房を使うのは電欠を考えると現実的ではなく、エンジン車では一酸化炭素中毒が心配でエンジンかけっぱなしにはできないし、と一長一短。いずれにしても立ち往生中に暖を取ることは難しいといえる。
  では、エンジン車とEVの中間的なメカニズムであるプラグインハイブリッド車ではどうなのだろうか。シチュエーションによって結論は変わってくるが、大雪の立ち往生を想定すると、プラグインハイブリッド車は、両者のいいとこ取りといえそうだ。
  駆動用バッテリーの電力を暖房に利用すれば、一酸化炭素中毒の心配は減らせるし、仮に暖房でバッテリーを使い切ってもエンジンをかければいつでも移動できる。
  プラグインハイブリッドという仕組みは、EVにエンジンと発電用モーターを積んだようなものなので、必要なパーツが多く、コストも高くなってしまいがち。カーボンニュートラルへ向かうことを考えると中途半端なメカニズムという批判もあるが、ハイブリッドにしているが故のロバスト性は大雪のような自然の猛威に対抗するポテンシャルがもっとも高いといえる。
  さらに日本でプラグインハイブリッドが有効と思われるのは、大地震のような災害時である。車両の電力を家庭や事務所で利用することをV2H(ビークル・トゥ・ホーム)という。大規模停電時などにEVやハイブリッド車を建物と繋ぐことができれば、生活を続けていくことも可能であるし、医療機器を動かして命を守ることもできる。
インフラの状況を踏まえても現時点での最適解はPHEV
  たとえば、三菱アウトランダーPHEVの場合、V2H機器に繋いで電力供給するとして、ガソリン満タンであれば約120kWhの電力を供給できるという。これは一般家庭の10〜12日分に相当する。
  これだけの総電力量を持つEVは、なかなか見当たらない。
  日本で買えるEVとしてはメルセデスEQSの107.8kWh、BMW iXの111.5kWhあたりがバッテリーサイズとしてはトップクラスとなるが、仮に満充電状態で電力ロスを無視したとしても、アウトランダー PHEVの給電能力には届かない。
  こうした生き残るために役に立つ特性は、プラグインハイブリッドの魅力だ。大雪や地震といった災害時対応だけでなく日常的にもプラグインハイブリッド車は利便性が高い。
  クルマの電動化が進む昨今、古くからある給油所が廃業したことで、近所で給油できない「ガソリンスタンド難民」が増えているというニュースを見かける。一方、EVについても急速充電インフラが不十分という指摘は相変わらずだ。プラグインハイブリッド車は、化石燃料と電気の両方に対応しているので、極論すればガソリンスタンドか充電スタンドか、どちらかがあればエネルギーを補給して走ることができる。
  国家としてカーボンニュートラルを目指すということは、将来的には一般ユーザーが使えるガソリンスタンドは消滅してしまい、急速充電インフラは整備されるのであろうが、その切り替わりのタイミングで、どちらのインフラも不足している状況においては、どちらも利用できるプラグインハイブリッド車は最強といえるだろう。
  まさに2020年代は、そうしたインフラが切り替わる時代である。現時点での最適解はプラグインハイブリッド車と判断するユーザーも、ますます増えてきそうだ。

あわせて読みたい

プラグインハイブリッドのスーパーSUV「ランボルギーニ・ウルスSE」がデビュー
webCG
BEVは今買ったほうがいい?もうちょい待ったほうがいい?補助金いくらもらえるの??
ベストカーWeb
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics
お洒落な見た目と極上の乗り心地 シトロエン「C5X HYPNOS プラグインハイブリッド」
BRUDER
イザというときには非常電源にもなる!最新PHEV&EV活用のススメ【わが家の最新エマージェンシーギア選び】
&GP
哺乳びんのプラスチック素材を再利用したジュエルリング「stone ring (baby bottle version)」販売
PR TIMES Topics
EVは単なるエコなクルマで終わらせるべきではない! 災害時の電源として使えることが重要
WEB CARTOP
マツダの“ロータリー”がMX-30でついに復活! 新時代の走りを体験レポート
GetNavi web
【NEW ERA®✕ANEICA】コラボ第二弾!キャップとTシャツ発売開始
PR TIMES Topics
エンジンは一気に消滅……とはならなそう! 各国の自動車メーカーは内燃機関の新たな可能性を探り始めていた
WEB CARTOP
「ほらEV減速したじゃん!」と色めき立つクルマ好きはちょっと待て! EVもHVもエンジン車も正しく評価できる視点の重要性
WEB CARTOP
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics
日本で売らないでどうすんの!! 三菱AYC装備の「グイグイ曲がるFFミニバン」 エクスパンダークロスハイブリッドの実力が凄いぞ!
ベストカーWeb
北陸に台湾、しかも今度は愛媛でも……ガソリン不足でクルマが乗れない! なんて時に電動化車両は役に立つの?
ベストカーWeb
はちみつビューティーブランドHACCI「モイスト リップエッセンス BEE KISS」の新色登場
PR TIMES Topics
クラウンスポーツの走りがSUVなのにめっちゃスポーツ!! PHEVならさらに魅力爆増! 唯一懸念だったところは?
ベストカーWeb
2024年度「クリーンエネルギー車補助金」は過去最大の1291億円に決定! 最低12万~最大85万円の補助で2.2%のEV国内シェアは伸びるのか!?
ベストカーWeb
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
名神高速道路の立ち往生があった今……イザという時に備えて覚えておきたい!! 災害級豪雪サバイバル術
ベストカーWeb
エンジンで発電するならそのままエンジンで走ったほうが効率いいんじゃない!? シリーズハイブリッドはなぜエコなのか?
WEB CARTOP
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics