【試乗】日本で売れば「国産車の驚異」となること間違いなし! 韓国の小型SUV「キア・ニロ」の完成度がヤバい

2023.02.03 17:00
この記事をまとめると
■韓国・キアのコンパクト・クロスオーバーSUVであるニロに試乗した
■キア・ニロはHEV、PHEV、そしてBEVと3タイプを用意するが、今回はBEVに乗った
■コンパクトなボディに広いキャビン、そして優れた乗り心地を実現している
キアのコンパクトクロスオーバーSUVのニロに試乗
  昨2022年に、2023年モデルとして販売が開始されたセカンドジェネレーションのキア・ニロ。初代ニロは、2016年にデビューを飾ったヒョンデのアイオニックとプラットフォームを共通するモデルだったが、アイオニックはEVモデル専用の新型プラットフォームを採用したアイオニック5へと進化。それまで兄弟車だったニロはそれを使用せず、ヒョンデのアイオニック5とキアのニロは、互いに別々のモデルとして進化を遂げることになった。
  とはいえニロのパフォーマンスは、高い評価を受けた先代のものからさらに進化を遂げている。全長で4318mm、全幅と全高は各々、1826mm、1544mmというコンパクトなクロスオーバースタイルのボディを持ち、ホイールベースは2720mmを確保。それによって高い実用性を生み出しているのが、カスタマーにとっては第一の魅力だ。つまり、この優れたパッケージングがあればこそ、その先にある電動化という新たな魅力が生きてくるのだ。
  スタイリングは、先代モデルと比較するとかなり洗練されたものになった。キアの特徴ともいえるタイガーノーズグリルは、より鋭利でスタイリッシュなデザインとなり、ボディ全体のシルエットは、とてもシャープな印象に仕上げられている。とりわけ特徴的なのはリヤセクションの造形で、カスタマーの選択によってはリヤフェンダーの一部からルーフまでをブレードのように、別カラーでペイントすることも可能になっている。
  インテリアの機能性もこのクラスでは十分なアドバンテージを持つものだ。ドライバーの前に広がるディスプレイは2個のパナソニック製タッチスクリーンを組み合わせた20インチインターフェイス。
  キャビンの広さも外観から想像する以上に広く、キアは、レッグルームを始めパッセンジャーの室内空間は、ライバルモデルのひとつともいえるテスラのモデル3より広いと胸を張る。
快適性も力強さも乗り心地も国産車と遜色ないレベル
  HEV、PHEV、そしてBEVと、デビュー時から新型ニロに3タイプの電動モデルを設定してきたキアだが、やはり気になるのはBEVの存在だろう。実際にそのステアリングを握ってみて感じた第一印象は、スペックシートから予想していた以上の力強さとスムースさだった。
  フロントに搭載されて前輪を駆動するエレクトリックモーターの最高出力は204馬力。最大トルクは255Nmと、とりたてて驚くべき数字ではないのだが、乾燥重量で1688kgという軽さも影響しているのだろう、発進直後の加速感は爽快のひとことに尽きる。ちなみにキアから発表されているデータによれば、0-100km/h加速は7.8秒。街中で流れをリードするには必要にして十分だろう。
  乗り心地の素晴らしさも、このニロEVの大きな魅力。今回はひとりでの乗車がほとんどだったが、それでもサスペンションの動きには落ち着きがあり、日常的に使用するオールラウンダーとしては疲れも最小限に抑えられる。ここで気になるのは、このニロEVの最大航続距離なのだが、これは約462km。搭載されるリチウムイオンバッテリーの容量は64.8kWhで、その充電にはACの普通充電では約2.5日を必要とするが、DCの急速充電器を使用すれば、10%の状態からでも80%までの充電を43分以内に実行することができる。
  それにしてもニロEVとは何と快適なクルマなのだろう。エンジン音がないのはあたりまえのことだが、そのほかのノイズや振動もじつに巧みに処理されている。ステアリングのフィーリングにも十分な手応えと正確さを感じるから、長距離の高速道路での移動や、あるいはワインディングロードの走りでも、精神的な疲れはないに等しい。ブレーキのフィーリングもじつに自然だ。HV、PHEV、そしてBEVの各々で、このような同様のフィーリングを生み出すための努力は相当なものだったに違いない。
  このBEVモデルでは、総ラゲッジ容量も495リットルが確保されるというから、仮に日本上陸を果たせば、コンパクトなクロスオーバー車としてその存在感は大きくクローズアップされるに違いない。
  はたしてキアのBEVが日本の道を走る日は訪れるのだろうか。個人的にはそれを大いに期待したいと感じた試乗だった。

あわせて読みたい

イメージと全然違うやん!! ケータハム新型スポーツカーが超絶カッコいいゾ!! 大ハズりしそうな外車4選
ベストカーWeb
【国内試乗】ボルボの新世代電動コンパクトSUVが待望の上陸!「ボルボ・EX30」
CARSMEET WEB
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
日本で売らないでどうすんの!! 三菱AYC装備の「グイグイ曲がるFFミニバン」 エクスパンダークロスハイブリッドの実力が凄いぞ!
ベストカーWeb
【海外試乗】優れたパフォーマンスとラグジャリーの融合、新時代を切り拓くハイパーSUV「ロータス・エレトレ」
CARSMEET WEB
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
大賞には韓国Ki aの「EV9」が輝いた! 韓国勢の勢いを見せつけられたワールド・カー・オブ・ザ・イヤーの結果
WEB CARTOP
中国車ってEV一辺倒じゃなかったの!? インドネシアでみた中国メーカー「エンジン車」の存在感
WEB CARTOP
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
【試乗】素直にカッコイイ! 走りは上質! 燃費もスゴイ! クラウン・スポーツPHEVに死角らしい死角が見当たらない
WEB CARTOP
【試乗】見て触って乗っての結論……これでいいじゃん! ヒョンデKONAは穿った目で見ても粗らしい粗が見つからないクルマだった
WEB CARTOP
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics
「クラウンスポーツ」乗り心地はトヨタイチ良い!? でもHEVより175万円高い!! PHEVを選ぶ価値はあるのか!?
ベストカーWeb
【おしゃれな大人の試乗フェス!】テスラ、ヒョンデ、BYD… U-500万円で手に入る新鋭EVのベストチョイスは?
UOMO
大型連休前 フランス気分を楽しめる「フランス展 2024」伊勢丹新宿店 にて開催
PR TIMES Topics
【衝撃のコスパEV】質感は世界レベルで価格はアジア!「ヒョンデ コナ」がカッコいい『小沢コージの遊べるクルマ』
MonoMaxWEB
BYDドルフィンは安くて高性能!? bZ4Xは好印象も足りない部分って? 日中韓EVを直接比較
ベストカーWeb
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics
マツダの“ロータリー”がMX-30でついに復活! 新時代の走りを体験レポート
GetNavi web
【海外試乗】BEVも同時にラインナップ。アクティブなライフスタイルにピッタリなスモールクーペSUV「BMW X2/iX2」
CARSMEET WEB
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna