大切な人とつながれる。きっかけ創り!「ものがたりマガジン」プロジェクト!!

2022.12.10 02:54
「やっぱり人を輝かせたい!!」このオモイ一つに挑戦させてください!1冊の「本」を通し、皆様のものがたり(物語)を伝えることで輝いたり、身近に感じたり、つながれるきっかけをつくりたい!という一心で始めたプロジェクト。ぜひお力をおかしください!!
はじめまして!!フリーペーパー編集長や記事の執筆・監修を通してメディア活動をしている、介護福祉士の藤井寿和です。
<藤井寿和のプロフィール>
・1978年9月、静岡県西伊豆生まれ。
・24歳まで陸上自衛官を経験後、介護の仕事に転身。
・20代で医療法人の事業部統括マネージャーに就任した後、35歳で独立。
スタッフや設備の優劣を問わず良好な施設運営ができる「いつでもどこでも誰でもメソッド」を軸に、年間100日を超える出張活動を全国で展開中。昨年、テレ朝のスーパーJチャンネルにて特集される。
● 介護施設 現場支援コンサルタント
● レクリエーション介護士1級・2級 公認講師
● 生きる図書館 館長
株式会社 そーかい 代表取締役
 代表
目次:
目標は「ものがたりマガジン」で ”人を輝かせること!” その一点です!!この「ものがたりマガジン」を通して、人や企業、サービスを輝かせる!そのことで、たくさんの人がつながるきっかけをつくりたい!!それがこのプロジェクトの目標です。
コロナ禍において、身近な人や遠方にいる人、たくさんの人々が疎遠になり、コミュニケーションが希薄化されてしまいました。
しかしながら「人・社会・地域、企業」には、それぞれのものがたり(物語)があります。それらをこの「ものがたりマガジン」を使い伝えることで、希薄したコミュニケーションを取り戻せる自信があります!
「ものがたりマガジン」概要をお読みいただき、ご賛同いただける方はぜひ、ご支援のほど宜しくお願いいたします。
ものがたりマガジンとは?
・人と、企業、サービス、商品の ”ものがたり”を伝える、輝かせるマガジンです。
ものがたりをテーマとした幅広い題材を追いかけるマガジンです。テーマの中心はずばり、ものがたり。
※取材風景全人類・全社会が共通に、そこにはものがたり(物語)が存在しています!
そんなものがたりを知ることができる充実した内容の情報誌です。
ー 人を輝かせること!ただその一心でプロジェクトを始めました。 ー
高校を卒業と同時に陸上自衛隊の衛生科(救急隊)隊員として6年の任期を全うしました。2000年の三宅島の火山噴火に伴う災害派遣活動をきっかけに、「介護」に興味をもち、休日を利用し介護資格のヘルパー2級と1級を取得、任期満了時に介護業界の道を志しました。介護員時代から沢山の高齢者や介護が必要な方々と直に接することで、「人の命」「生きること」の意義、大切さを考えることになり、大きな大きな挫折、失敗も繰り返しながら自分自身の存在価値を考える日が多くなりました。
いま自主メディア活動している私は、2017年に某TV局にて密着取材を受け全国放映されました。
その際の体験から、メディアでの情報発信や、個人・社会にスポットライトをあてることの重要性に気付いたんです。
それぞれの人生や背景には、必ずものがたり(物語)が存在する。
そのものがたりにスポットライトを当てることで身近な人がいままで以上に思い入れや気持ちが深くなること、会ったことがない人が知ることで、その人に興味を持ったり、会いたくなったりと、ものがたりを知る重要性に自ら実感し気付きました。
・陸上自衛隊の衛生科隊員(救急隊)として、災害派遣業務に従事。
・介護福祉士として、介護が必要な方々に在宅、施設の介護サービスを提供。
・2017年に某TV局にて密着取材を受ける
・介護情報誌(フリーペーパー)の編集長として、3年にわたり全国の地域福祉、介護関係者の取材を数多く行う。
あ、私ですw
「つながるマガジン、輝かせるマガジンに支援してよかったな!」っと思ってもらえるようなリターンを作らせていただきました。支援者様のプラスになるマガジンを作ります!!
ご支援のほどよろしくお願いいたします。
※表示されているリターンはほんの一例です。詳細はリターン専用ページをご覧ください。
あなただけの ”ものがたりマガジン”を作ってみませんか? マガジンそのものがあなただけのもの!! プロカメラマン+ライター付です。
『介護系人気YouTuberはたつん介護士』とレクリエーション介護士2級講座を受講しよう!!
【個人PR枠】 マガジン内で個人名とPR文を記載いたします。
それぞれの人生や背景には必ず、ものがたりが存在します。その「ものがたり」を知ることで、触れることで、見える景色は変わってきます。出会った1つの見方だけでなく、いろいろな角度からモノの見方をすることで、また新しい主役が生まれると思っています。「ものがたりマガジン」をきっかけに、新たなコミュニケーション機会を創ることができると信じています。
数年のコロナ禍においての生活は、多くのコミュニケーション機会を減らしてきました。
そしてコロナ禍ではじめたメディア活動(フリーペーパー)では、地域や職業によっては親や兄弟ですら気軽に会えない、介護施設などの面会もガラス越しという状況を目にしてきました。
新型コロナウイルス感染症の大流行により、私自身も生活収入の支えであった講師業の仕事はすべてストップ!生活の危機に直面し暗いトンネルに入りました… そんな中、メディア活動の取材を通して、沢山の方々の話を生で聴くことで、「挑戦の大切さ」「諦めない心」「人と人との関り」を肌で実感、学び、暗いトンネルに一筋の光が差し込みました。自分のやりたいことはなんなのか?結論は、「やっぱり人を輝かせたい!」これなんだなと。
現代には、デジタルで発信するメディアが主流になってきました。確かにデジタルの要素は必要です。しかし、私は1冊の本、マガジン、紙媒体に拘りたいんです!紙媒体こそ誰もが手に取りやすく、手元に届いた瞬間、手渡す瞬間の幸せは、デジタルにないかけがえのない幸せが存在します。紙媒体は、デジタルよりも数倍費用が掛かるのも事実です。しかしお金をかけてでもそこには価値があると信じています!
価値あるものをつくり続けたい!
人や企業、サービス・商品のものがたりを、手に取ることができるマガジンで、1人でも多くに届けたい!
お力をお貸しください!助けてください!皆さんチャンスをください!
あなたの大切な人が主役になる時です!!一緒に「ものがたり」を伝えましょう!
資金の使い道※目標金額200万、到達の場合
冊子デザイン費 約400,000円
冊子印刷費 約350,000円
記事ライティング費 約300,000円
郵送費 約200,000円
人件費 約200,000円
リターン品費 約200,000円
CAMPFIRE手数料 約350,000円実施スケジュール ※目安です
2022年12月~2023年1月 取材
2023年2月 デザイン制作&リターン制作などを開始
2023年3月 冊子印刷
2023年3月末 郵送
TOPに戻る


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

《沖縄の陸自訓練場、建設断念へ》岸田首相、晩餐会でのジョークの陰で進む国家の危機、紋切り型の「日米同盟の抑止力、対処力の強化」からもっと踏み込め
Wedge[国内+ライフ]
岩手・洋野|「洋野の暮らしと人をもっと知る」を発刊しました
PR TIMES
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
借金3000万を背負うもIT業界で起業し大逆転…成功した経営者が「43歳で介護職に転身」した意外なワケ
現代ビジネス
「調理工数を半減」満足度を「倍増」させる介護食材 ウーマンズビジネスグランプリ2024 ファイナルに進出
PR TIMES
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics
書籍の合同発売記念イベントがきっかけでコラボ実現!介護コミック「お尻ふきます!!」に「気がつけば認知症介護の沼にいた。」著者・畑江ちか子氏をモデルにした“クセつよ女子”ちか子が新登場
PR TIMES
〈異例の発売前重版決定!〉 “介護現場歴20年”のお笑い芸人『安藤なつ(メイプル超合金)』が、介護への想いを綴ったコミックエッセイ 1/31発売!【介護現場の方々にも読んで欲しい1冊】
PR TIMES
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
介護施設にめっちゃ楽しい×めっちゃ簡単を届けるデジタルレクリエーション「シニアカレッジ」の誕生秘話。開発者たちはどんな介護業界の未来を思い描くのか。
PR TIMES STORY
バズった介護の話をまとめた現役介護福祉士インフルエンサー初の著書『認知症の人、その本当の気持ち』2月21日発売!
PR TIMES
グラノーラとテキスタイルフラワー「母の日ギフトセット」
PR TIMES Topics
医療や介護が必要になっても「キレイ」を諦めなくていい環境を創ります!
PR TIMES
文句ばかり。家事のできない父の面倒をみるのに疲れてきました【村井理子さんが回答/老後の4K】
オレンジページ☆デイリー
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
介護現場のプロが教える!認知症の方を在宅介護されているご家族に向けて、対応のヒントとメンタルケアを紹介『認知症の人に寄りそう・伝わる言葉かけ&接し方』2/27発売
PR TIMES
日本の在住外国人メディア、知ると驚く「深い世界」
東洋経済オンライン
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics
介護士が伝授、介護施設「ハズレを避ける」納得の技
東洋経済オンライン
能登半島地震発災後、自衛隊の統合任務部隊よる31日間の活動記録を公開
PR TIMES
持ち運びに便利なハンドルタイプのモバイルバッテリー「700-BTL054シリーズ」発売
PR TIMES Topics