能登半島地震発災後、自衛隊の統合任務部隊よる31日間の活動記録を公開

2024.03.21 10:00
株式会社扶桑社
雑誌『MAMOR』は、防衛省が編集協力する自衛隊オフィシャルマガジンです。5月号は、扶桑社より3月21日(木)に発売!

今月のMAMOR・Military Reportは能登半島地震での自衛隊による災害派遣活動を紹介。
31日間の活動記録や参加隊員たちのリアルな声も聞いてみました。


Military Report
自衛隊が災害派遣活動で被災者を救う!
能登半島地震・統合任務部隊31日間(注1)の記録


(注1)統合任務部隊の記録としては31日間となる(1月2日~2月2日)
地震が発災した数時間後、大規模な火災が発生し、自衛隊は警察・消防と連携し、懸命な人命救助を行った 写真提供/防衛省
2024年1月1日16時10分。最大震度7の巨大地震が石川県の能登半島を襲いました。
発災直後には、航空自衛隊千歳基地のF-15戦闘機などが被災地の偵察のために発進。
入間基地から小松基地まで消防車両の輸送を行う大型輸送機C-2 写真提供/防衛省
その後、石川県知事からの災害派遣要請を受け、本格的に災害派遣活動を開始し、翌2日に防衛省・自衛隊は統合任務部隊を編成、最大で約1万4000人態勢をもって、被災地で救難・支援活動を行いました。2月2日には統合任務部隊を解散。
マモルでは、その32日間に自衛隊がなにをしたかを記録しました。
被災地では、各部隊による支援活動が、今(3月6日現在)もなお続けられています。
珠洲市において患者輸送を行う空自小松救難隊の隊員たち 写真提供/防衛省
自衛隊射撃訓練の標的にロック・オン!
小銃射撃を行う陸上自衛隊の隊員 写真提供/防衛省
自衛隊には国を守るために、小銃からミサイルまで、さまざまな“飛び道具”があります。
どれほど道具が高性能でも、敵に当たらなければ用を成しません。
そこで、必要なのが隊員による射撃訓練です。
さらにその射撃訓練に必要なのが、標的。陸・海・空各自衛隊では、それぞれどのような標的を使っているのでしょうか? 
代表的な標的に照準を合わせ、“的を射た”説明とともに紹介しましょう。
高速標的機 写真提供/防衛省
その他の特集


・収集漫画家やすこーんが自衛隊でコレクション?
激レアな自慢隊長を捜せ!

・全国自衛隊の隊員食堂
「佐伯海自バーガー」 海上自衛隊 佐伯基地分遣隊

・Direction Paris 2024 みんなで応援しよう!
オリンピックを目指す自衛官アスリート

・マモルの婚活

など、詳しくは本書にて!
防人たちの女神


川名 凜 in Utsunomiya
書誌情報
「日本の防衛のこと、もっと知りたい!」というキャッチコピーのもと、これからも自衛隊ファンに限らず、老若男女あらゆる世代の方に気軽に国防を学び、楽しんでいただける媒体を目指してまいります。

『MAMOR 2024年5月号 vol.207』
定価:630円(税込)
発売日:2024年3月21日(木)
※地域によって販売日はことなります。

購入サイト


Amazon
楽天ブックス
お問い合わせ


【取材・内容に関するお問合せ】
MAMOR編集部
MAIL:mamor@fusosha.co.jp

【宣伝・PRに関するお問い合わせ】
株式会社扶桑社 宣伝PR部
senden@fusosha.co.jp

あわせて読みたい

3月の“ご馳走の日”は食べて北陸を応援する企画「北陸・丹後の旅弁当」をお届け
PR TIMES
災害時の広報体制、BCPとセットで再点検を
アドタイ
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
菅義偉が能登地震を受け振り返る「熊本地震の初動対応」でどんな判断を迫られたのか? - 菅義偉「官邸の決断」
ダイヤモンド・オンライン
高市早苗氏「総理たるべき保守政治家とは」「増税など必要ない」
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
自衛隊は転職に興味がある人にオススメの職業!? 民間企業から転職した自衛隊員に聞いてみた!
PR TIMES
「感謝されているうちに撤収せよ」自衛隊の被災地支援、意外な鉄則の深いワケ - 防衛省出身ジャーナリストの「自衛隊ウォッチ」
ダイヤモンド・オンライン
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
「認知症患者の排泄ケアを暗闇の中で…」能登被災地で救急医が見た、日本の高齢者支援の死角 - DOL特別レポート
ダイヤモンド・オンライン
「お前みたいな女の腐ったのは軍隊で鍛えてもらえ」50歳主婦が絶句。ノンバイナリーの息子を怒鳴る義父との地獄すぎる生活。
FORZA STYLE
「クロワッサン・ブッシュ」綿半スーパーセンター権堂店で先行発売開始
PR TIMES Topics
能登半島地震の被災地で「大型フェリー」が大歓迎される理由 - News&Analysis
ダイヤモンド・オンライン
災害対応「日本は省庁・組織間の調整が足りない」
東洋経済オンライン
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics
「災害医療チーム」を通して見えた能登地震の課題
東洋経済オンライン
「じしんでこわれたおうちを…」園児から能登半島地震の義援金→銀行の担当者が「マズイよなあ」とこぼした理由 - 現役メガバンク行員が語る「銀行員のトホホな生態」
ダイヤモンド・オンライン
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
被災地でマイナPRの河野太郎大臣「日本人の命を軽視」ドローン捜索救助ができない元凶 - DOL特別レポート
ダイヤモンド・オンライン
阪神・淡路大震災では「避けられた災害死」が約500人…その教訓を活かして誕生した「DMAT」とは?
TOKYO FM+
自分に合ったお仕事バッグが見つかる!バッグメーカー エースのポップアップストア 石川県で初開催
PR TIMES Topics