生半可なウデじゃ楽しめない! かつて走り屋を狂喜させた歴代コーナリングマシン

2022.11.02 10:00
この記事をまとめると
■自動車メーカー各社の歴代コーナリングマシンを紹介
■ユーザーを選ぶほどのピーキーすぎるマシンも多くあった
■ロードスターは初代から現行モデルに至るまでコーナリング性能にこだわっている
自動車メーカー各社の名コーナリングマシンを探せ!
  操縦性とスタビリティは、本来相反する要素だが、やっぱりよく曲がるクルマは面白い。スポーツドライビングの醍醐味は、コーナーを駆け抜ける爽快感で、ステアリングをドライバーが積極的に切っていくこのフィーリングが面白い。ステアリングを切っても曲がらないクルマ、アンダーステアの強いクルマは、結局アクセルをなかなか踏めないし、ワクワクしない。
  というわけで国産各社のしっかり曲がって、コーナーでワクワクできるクルマをピックアップしてみよう。
トヨタ
  トヨタの場合、今のGR86もコーナリングマシンといえばコーナリングマシンだが、ひと昔前だと、MR-Sなどは、速いクルマではなかったが、ミッドシップらしく軽快なアジリティでコーナリングマシンといえた。
  また70スープラの2.5GTツインターボRも、FRらしいコントロール性の良さがウリで、イメージどおりのコーナリングができた1台と記憶している。
ホンダ
  ホンダはハンドリングに関しては攻めきったクルマが多い。その筆頭は初代NSX。オールアルミボディで軽量化と高剛性を達成し、電子制御やハイテクに頼らず、ダブルウイッシュボーンサスを丁寧に仕上げて、接地性変化が少なく、切れがよく、コントローラブルで、懐の深いハンドリングを実現。シャシー性能の高さは当時世界中のメーカーに大きな影響を与えた。
  FFのハンドリングの歴史を変えたという意味では、インテグラタイプR(DC2)も画期的だったし、ビートも素直で面白かった。S2000も文句なしに曲がったが、その分ややピーキーで万人向けではなかったかもしれない。
日本の自動車メーカーのラインアップはFRマシンで溢れていた
日産
  日産のFR車は名車が多く、R32、R33、R34スカイラインのFRモデル、GTS-tタイプMやGTS-25t、25GTのクーペはどれもなかなかレベルの高いコーナリングマシンだった。
  S15シルビアやZ33、Z34などもポテンシャルが高いが、ノーマルではちょっと物足りない……。とくにシルビアはチューニングでの伸び代が大きく、日産車はチューニングとセットでコーナリングマシンという位置づけのクルマが多い。また日産のFRスポーツは、パワーもある一方で車重もそこそこあるので、ドラテク鍛錬車としても向いている。
マツダ
  もしかすると、マツダが一番コーナリング性能にこだわっているメーカーかもしれない。
  まず歴代ロードスター。ロードスターはコンパクトFRのセオリーどおりに作られたクルマで、操縦性は極めて素直。ドライビングの良し悪しがそのままクルマの動きに現れ、よく曲がるが限界域は穏やか。ビギナーから上級者までストレスなく乗れるのが最大の長所。
  RX-7もFDなどは「世界中のどんなサーキットでもインからライバルを刺せるハンドリングを目指した」とされ、ピーキーと言われても「曲がる」ことには妥協しなかった。
  その点、FDの後継車ともいえるRX-8は、FDにはなかった直進安定性と、コーナリングパワーとコーナリングフォースを両立。希代のコーナリングマシンに仕上がっていたので、これは高く評価しておきたい。
  その他、三菱のランエボ、とくにエボⅨもMRなどは、スーパーAYC、ACD、スポーツABSなどのハイテクを満載。電子制御のロジックを理解し、それを上手く手なずけられると、他車とは違う異次元のコーナリング性能を発揮した(ただし、好き嫌いは分かれるところ)。
  いずれにせよ、すべてのクルマ、とくにスポーツカーは“シャシーはエンジンより速く”というのが、面白いクルマの鉄則。もちろん何をやっても破綻しそうもない、安定感だらけのクルマではワクワク、ドキドキできないが、操作に忠実で、レスポンスがよく、インフォメーションが豊かで、限界域が広い……。そんなコーナリングマシンなら、10年経っても20年経っても30年経っても色褪せないので、そうしたクルマがどんどん出てきてほしいものだ。

あわせて読みたい

新型ロードスター&MX-30ロータリー EV試乗記。何がどう進化したのか?
LEON.JP
フェアレディZ NISMOにイマイチなところなし!? スカイラインはNISMOにも関わらず4ドアサルーンを際立たせる!
ベストカーWeb
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
デンマーク発ZENVOが送る5億円の「AURORA」が日本でアジアプレミア! 6.6LのV12クワッドターボ搭載し1875psで0‐100km/h2.3秒ってスゴすぎ!!
ベストカーWeb
FRスポーツカー黄金期を駆け抜けた名車「180SX」は何がよかったのか
ベストカーWeb
りんご飴の新定番「塩りんご飴」登場
PR TIMES Topics
三菱「GTO」謎多きスーパースポーツ誕生の必然
東洋経済オンライン
Z、ロードスター、GR86…日本の「スポーツカー」が2030年代に生き残る方法 - エコカー大戦争!
ダイヤモンド・オンライン
世田谷のまちの雰囲気を味と香りに落とし込んだオリジナルブレンドコーヒー「まちの珈琲」販売
PR TIMES Topics
起死回生!? 再起不能!? 「背水の陣」で挑んだクルマたちのその後
ベストカーWeb
マジで楽しくて気持ちいい!! ロードスターの走りの良さはコスパ最強!「深化」を感じられる走りって?
ベストカーWeb
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
美ボディ極まりない1960年代の名車、「初代シルビア」発売!【59年前の今日、こんなことが…】
CARSMEET WEB
日産自動車は堂々90周年! 名車だらけのなかでも絶対外せない「5台」を選んでみた!!
WEB CARTOP
自分に合ったお仕事バッグが見つかる!バッグメーカー エースのポップアップストア 石川県で初開催
PR TIMES Topics
アテーサからe-4ORCEまで……脈々と受け継がれる日産4WDの系譜は「R32GT-R」から今の「アリア」に伝承!
ベストカーWeb
まだまだ進化! パワステの進化で乗り心地向上!? 改良版ロードスターはフルモデルチェンジ並みの全方位進化!!
ベストカーWeb
持ち運びに便利なハンドルタイプのモバイルバッテリー「700-BTL054シリーズ」発売
PR TIMES Topics
こんなクルマよく売ったな!!【愛すべき日本の珍車と珍技術】ミツオカ「オロチ」はスーパーカーの概念を大きく変えた純国産のファッションスーパーカー!!
ベストカーWeb
ついにR34GT-RもS15シルビアも該当……ってもう買えなくなる? 2024年に「25年ルール」が適用される国産車
WEB CARTOP
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna