全国の栗ファンに届けたい!熊本土産の新定番!「福田屋 熊本和栗庵」の『栗好き』

2022.10.17 19:15
栗の生産量全国2位を誇る熊本。食通に定評ある「熊本和栗」の豊かな風味を存分に
こんにちは。熊本マイスターの大平みなです。今年も栗好きにはたまらない、この季節がやってきました。アツアツの焼き栗に、ほくほくの栗ご飯、渋皮煮なんていうのもうれしいですよね。きょうは、全国の栗ファンに是非オススメしたい!採れたての熊本和栗を使った、風味豊かなお菓子をご紹介します。その名も「福田屋 熊本和栗庵」の『栗好き』です。
少し小ぶりでコロンとした『栗好き』。一口食べると、ホロリとした食感を楽しむと同時に一気に広がる栗の豊かな風味。少し栗の食感が残る、なめらかすぎない口当たりも絶妙です。見た目の可愛さと熊本和栗の本物の香りに、一瞬でファンになってしまうほど。この上品な味わいは、是非「栗好き」の人ほど食べていただきたい逸品です。この『栗好き』、緑茶だけでなく、コーヒーやお抹茶にも合うんだとか。自分好みの食べ方を見つけるのも楽しそうですね。
この『栗好き』の美味しさの秘密は、なんといっても、地元熊本だからこそ。
もともと栗は熱に弱く、鮮度とスピードが命。そのため「福田屋 熊本和栗庵」は、熊本和栗の採れたての風味をそのまま生かしたお菓子を、全国の人たちに楽しんでほしいと、なんと、去年、生栗加工場まで作ってしまったんです。これで、栗の調達からお菓子づくりまで、全てを自分たちの手でできるように。採れたての旬の時期に、地元の自社加工場で一気に栗ペーストを作ることができるので、新栗の豊かな味を、1年を通して手軽に楽しめるようになりました。
さらに、栗も、熊本県内で生産されたものの中から厳選したものだけを使用。そのぷっくりした大きさやきれいな色艶にも驚かされます。つくり方も何度も試行錯誤を重ね、自社で作り上げた栗のペーストに砂糖と水あめだけを加え独自の製法で1年かけて完成させた、無添加・無着色のお菓子です。
もともと熊本は、栗の生産量全国2位。豊かな土壌で育った熊本和栗は、その深い風味に定評があります。今年創業74年の福田屋は、生産者さんと一緒に地元を盛り上げながら、熊本和栗の魅力を全国に発信して、笑顔を届けたいと話します。
ホームページでは農園の様子なども発信していますので、是非チェックしてみてください。
「福田屋 熊本和栗庵」では、ほかにも焼きモンブランの「栗千里」や和栗パイの「くりごろ」、「和栗あんケーキ」など、栗好きの心をくすぐるおすすめのお菓子がたくさんあります。
熊本では阿蘇くまもと空港や熊本駅でも販売されていますので、是非、熊本土産の新定番として手に取ってみてくださいね。


[お問い合わせ先]
有限会社 福田屋
TEL:0120-014-999(平日9時~17時)
FAX:096-272-0206
栗好き
福田屋 熊本和栗庵
フリーアナウンサー/ナレーター 大平みな

あわせて読みたい

【揚げサンド専門店 Age.3(アゲサン)】 新登場!日本全国の「ご当地名物」×「揚げサンド」がコラボしたプレミアムな揚げサンド『日本を旅する贅沢揚げサンド』4月2日(火)より販売開始!
PR TIMES
熊本の食材を存分に味わう!シャングリ・ラ 東京にて熊本の厳選食材を使った特別メニューが期間限定で登場
IGNITE[トレンド]
「クロワッサン・ブッシュ」綿半スーパーセンター権堂店で先行発売開始
PR TIMES Topics
窮地の国産「和紙原料」から誕生した菓子の正体
東洋経済オンライン
アミュ熊本初登場!東京駅で大人気のピスタチオスイーツ専門店「PISTA&TOKYO」が期間限定出店いたします!
PR TIMES
糸のいらない不思議なミシン・縫わずに描く「ニードルパンチミシン」
PR TIMES Topics
「四季の旬で恋しいもの、欠かせないもの」なかしましほさんの場合
アイスム
創業明治20年!和洋折衷の技が詰まった山形鶴岡を代表するレトロパッケージ銘菓「マロン」【旅するデザイナーがおすすめする旅先でのお土産たち!】
FUDGE
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
【バレンタイン2024】高級&リッチなチョコスイーツ5選!自分へのご褒美にもぴったり!
フーディストノート
京都宇治にあるお茶のテーマパークで発売された「抹茶モンブラン」の通年販売が決定!
STRAIGHT PRESS
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
【OMO5熊本 by 星野リゾート】戦国武将「加藤清正」の人となりから熊本城と熊本の街の魅力を感じる「かたらんね!熊本お城ばなし」開催|期間:2024年3月9日~通年
星野リゾート
「ハズれなしのおいしいスイーツ」ライターが4月上旬に食べてよかった“セブン-イレブン限定”ベスト3
MonoMaxWEB
はちみつビューティーブランドHACCI「モイスト リップエッセンス BEE KISS」の新色登場
PR TIMES Topics
カスターニャが本社近辺(広島市東区福田)に洋菓子直営店をオープン! 生ケーキなどの販売をスタート!
PR TIMES
第二弾!【揚げサンド専門店 Age.3(アゲサン)】 日本全国の「ご当地名物」×「揚げサンド」がコラボした『日本を旅する贅沢揚げサンド』5月1日(水)より販売開始!
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
和食・洋食にマッチする熊本ワインファームのスパークリングワイン「醸音」
IGNITE[トレンド]
【箱根暁庵】4月の季節限定『桜そば』 1日10食提供
PR TIMES
哺乳びんのプラスチック素材を再利用したジュエルリング「stone ring (baby bottle version)」販売
PR TIMES Topics