秋の味覚が詰まったスイーツに夢中♪季節を楽しむ『お取り寄せスイーツ』

2022.10.16 19:15
秋の味覚といえば、リンゴ!お芋!栗!柿!いちじく!
この時期は、秋の味覚を使用したスイーツがメディア等でもよく取り上げられていますよね。今回は秋の味覚を堪能できる“絶品スイーツ”を4種類ご紹介します。
毎日頑張る自分へのご褒美へはもちろん、お世話になったあの人への贈り物にもぴったり。
リンゴ、お芋、栗、柿、いちじくをふんだんに使った“絶品スイーツ”で秋をご堪能ください!
1.  一度は食べたい激レアスイーツ! しっとりジューシーな『りんごの北欧焼き』
“地産地消”を大切にし、湘南・藤沢産の野菜をはじめ、東京湾や相模湾で水揚げされる魚介、藤沢産の豚肉など旬の素材で四季折々の料理を提供する「純米酒料理屋 しぇんろん」。
この「しぇんろん」で、知る人ぞ知る人気のお取り寄せスイーツが『りんごの北欧焼き』。
大きさはホールケーキの5号サイズ(直径約15㎝)で、重さはなんと1.2㎏! ずっしりとヘビー級で、迫力満点です。
1台ずつ丁寧にお店で焼き上げたものを発送しており、一日の製造台数はなんと4台のみ。
見た目からは想像もつかないほどさわやかな美味しさ! 甘さ控えめの生地がりんごのジューシーさを受け止め、しっとりとした食感がたまりません。
干しぶどうのギュッと凝縮感のある甘酸っぱさも美味しさのポイント。この北欧焼きは、国産の小麦粉と米油、能登の健康卵「セイアグリー」などの素材で作られているそう。バターを使用していないのでくどさがなく、いくらでも食べられそうです。


[紹介記事]
一度は食べたい激レアスイーツ! しっとりジューシーな『りんごの北欧焼き』(松田智華)
⇒紹介されている商品の詳細をみる
2. 冷やしても温めてもOK!年中楽しめる「冷やし焼きいも」!?
秋から冬になると食べたくなる焼き芋。そんな焼き芋を一年中美味しく食べられるのがこちら、新潟県三条市にある老舗料亭「餞心亭おゝ乃」の『冷やし焼き芋』。
新潟県三条市下田地区で収穫されている「越紅(こしのくれない)ブランドのさつまいもから「紅はるか」「ハロウィンスイート」「シルクスイート」「パープルスイート」の4種類を厳選されています。
 食べ方は色々。レンジで温めていつもの焼き芋のように食べてもよし、半解凍で食べるとシャーベットのような食感を楽しむ事が出来ます。
4種類のお芋はそれぞれ味が違うので銘柄の食べ比べもできて楽しい!
とにかく甘くてとろっとおいしい「紅はるか」と「シルクスイート」、ハロウィンスイートは甘いなかにも、少しかぼちゃの野菜っぽさもあり、さつまいもとカボチャが合わさったような食感。
パープルスイートロードはさらに甘みが抑えられていて、金時芋のようなあっさりとした甘さのホクホクした食感。
 冷凍なので、好きな時に好きなだけ食べられるのも嬉しいポイントですね!
原材料はさつまいものみという、砂糖も一切加えていない無添加焼き芋でこどもも大人にも体に優しいおやつはいかがですか?


[紹介記事]
冷やして美味しい!甘みがギュッと凝縮された砂糖無添加のやきいも(長谷川文)
⇒紹介されている商品の詳細をみる
3. 2層仕立てで美味しさも倍増!「栗きんとん 琥珀」
名古屋・大須の和栗モンブラン専門店「栗りん」さんの「栗きんとん 琥珀」です。
栗きんとんは、全国的に茶巾絞りのような形が一般的ですが、「琥珀」はあえての四角形。「五感で楽しむ」をコンセプトにされた「栗りん」さんならではの「こだわり」です。
栗りんさんのこだわりは色々あり、まず、素材。厳選した熊本県産の「球磨の栗」をふんだんに使っていらっしゃいます。栗きんとんの全体がバランスよく仕上がるからと、球磨の栗に決めたそうです。
次に、形と層です。四角形という点も他とは違うオリジナリティで、例えばお皿にお出しすると「プチケーキ?洋菓子?和菓子?」とワクワク感が高まり、話題にもなります。
また、おいしさにつながる「2層仕立て」がポイント。下が丁寧な裏ごしで成形されていて、上は1mm錦糸状に絞られた栗なのです。栗りんさんの名物でもある1mm錦糸栗シャワーが、栗きんとんにも絞られていて、栗シャワーは口径が大きく勢いがあるので、そのまま絞って大きく仕上げたものを食べやすいようにカットしてあるそう。
この2層仕立てだからこそ楽しめる、和栗本来のホロッと繊細な食感と風味良さ、食べた後の奥深さ!
是非味わってみて下さい~!


[紹介記事]
2層仕立てで美味しさも倍増!「栗きんとん 琥珀」(里井真由美)
⇒紹介されている商品の詳細をみる
4. 福岡県のブランド果実をもっと美味しく!新食感ソフトドライフルーツ
厳選した国産フルーツを加工し、旬の果実の美味しさを一年中お届けする「謹呈果実いちか」。
今回ご紹介するのは、こちらのお店が手掛ける、奇跡のドライフルーツとも言われた人気のソフトドライフルーツ!
福岡ブランドでもある柿の「秋王」と、いちじくの「とよみつひめ」をセミドライで仕上げた「潤果」です。
「潤果」は、ふっくらと実が大きく、着色料や香料、添加物、お砂糖も使わない自然な果物本来の甘さや旨味がしっかりと引き立っていて、優しい口当たりがポイント。

お茶請けにはもちろん、お酒にも合いますよ!
常温で食べるのはもちろん、トースターなどで少し温めると甘さがより引き立ちます!
凍らせて半解凍のデザートにするのもおすすめです。
日本酒やワインなどにもよく合ので、お酒好きなご家族にも喜ばれる逸品ですよ!


[紹介記事]
福岡ブランドフルーツを全国へ!いちかの「潤果」(山口真理)
⇒紹介されている商品の詳細をみる
ippin編集部

あわせて読みたい

東京ミッドタウン日比谷『DRAWING HOUSE OF HIBIYA』で空中庭園を眺めながらランチとパフェ ~黒猫スイーツ散歩 日比谷・有楽町編④~
さんたつ by 散歩の達人
第4次焼き芋ブームに新提案! しっとり甘い焼き芋×濃厚チーズ、韓国風旨辛ソース 好評につき第2弾! 規格外焼き芋の「パンク焼き芋」シリーズ 2商品発売開始(4/4~)
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
人気の喫茶店から新スイーツスポットまで! 日比谷・有楽町のおすすめ4選 ~黒猫スイーツ散歩 日比谷・有楽町編まとめ~
さんたつ by 散歩の達人
【カフェコムサ】今の季節におすすめ!甘くてしっとり美味しい“旭甘十郎”(紅はるか)のケーキが登場
PR TIMES
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics
甘みが増したおいしさに注目!「さつまいも」を使ったサラダ 4 品を期間限定販売
PR TIMES
スーパーで売ってる「焼き芋」のクオリティが思ったより高かった件。お見それしました【ROOMIEのふつうごはん日記】
roomie
持ち運びに便利なハンドルタイプのモバイルバッテリー「700-BTL054シリーズ」発売
PR TIMES Topics
第4次焼き芋ブーム!受賞歴多数の鹿吉の焼き芋がエキナカで手軽に
PR TIMES
まるで生チョコの口溶け♡オーブン不要の「やばいスイートポテト」に挑戦!バターと生クリのコク旨感♡
あたらしい日日
世田谷のまちの雰囲気を味と香りに落とし込んだオリジナルブレンドコーヒー「まちの珈琲」販売
PR TIMES Topics
& OIMO TOKYO CAFE 中目黒で「蜜芋の桜スイーツ」。「目黒川の桜まつり」と一緒に楽しもう|桜スイーツ2024
OZmall
【生産量1位】ねっとり派?ホクホク派? おいしいだけでなく栄養満点な鹿児島の「さつまいも」
レタスクラブ
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
GWのおでかけにおすすめ♪レトロな街並みが人気!川越の食べ歩きグルメをご紹介
美人百花
おうちで本格石焼き芋が楽しめる!角閃石が決め手の「ナチュラルストーングリル」を新発売
PR TIMES
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
プリン専門店が作る絶品「ご当地プリン」5選♪手土産や贈り物にもおすすめ
フーディストノート
「Upcycle by Oisix」規格外焼き芋をアップサイクルした“パンク焼き芋”シリーズ発売
ELEMINIST
蜜柑”せとか”使用した涼感のあるスイーツ「ちとせのわらび餅せとか」登場
PR TIMES Topics