憧れの名品スイーツ! 秘書も太鼓判を押すBicerinの『バーチ・ディ・ダーマ』

2022.10.13 19:15
貴婦人のキス……!? ロマンティックすぎる絶品スイーツに注目
1763年にイタリア・トリノで創業し、要人や文豪に愛されてきたカフェ「Bicerin(ビチェリン)」。国内では、ギンザシックスや新宿高島屋などの都内をはじめ、名古屋、大阪、博多にも店舗を展開しています。
こちらのBicerinで、誰もが憧れる名品スイーツとして知られているのが、今回ご紹介する『バーチ・ディ・ダーマ』。北イタリアの伝統菓子であるバーチ・ディ・ダーマはころんとした形の丸いクッキーが二つ重なっており、この形がキスするときの唇の形に似ていることからイタリア語で“貴婦人のキス”という名前が付けられている、なんともロマンティックな一品なのです。
オトナのためのスイーツ! 甘さ控えめ、3種のフレーバー
Bicerinのバーチ・ディ・ダーマは、3種類のフレーバーがラインナップされています。アーモンドパウダーをふんだんに使って香ばしく焼き上げた【プレーン】、生地にもクリームにもエスプレッソを使い、ビターでオトナな味わいに仕上げた【エスプレッソ】、そして和のアレンジとして芳翠園の抹茶を使用した【伊勢神宮[神宮司庁御用達 芳翠園 抹茶]】。3種類とも甘さ控えめなので、コーヒーにはもちろん、ワインと合わせて夜のひとときにも楽しめそうですね。
▲アーモンドの香ばしさとチョコクリームの組合せがたまらない【プレーン】
▲ビターな風味がオトナにぴったりな【エスプレッソ】
▲イタリアン×和の取り合わせが意外なほどしっくりくる【抹茶】

サイズは、手土産としてベストな15個入りのほか、ご自分へのプチご褒美にもおすすめな6個入り、オフィスへの贈り物にも最適な25個入りと3種を取り揃えてあるので、さまざまな用途に応じてお選びいただけます。
▲6個入り(プレーン×2個、抹茶×2個、エスプレッソ×2個)
▲15個入り(プレーン×5個、抹茶×5個、エスプレッソ×5個)
▲25個入り(プレーン×15個、抹茶×5個、エスプレッソ×5個)
徹底解説! ビチェリン『バーチ・ディ・ダーマ』の魅力
こちらのバーチ・ディ・ダーマは、手土産を手配することが多い秘書の方から絶大な支持を得ており、全国の現役秘書が品評を行う「接待の手土産 セレクション」で特選の評価を受け、2019年に殿堂入りを果たしています(25個入り)。ここでは、あらゆる手土産を研究し尽くして作られたバーチ・ディ・ダーマの5つのポイントをご紹介します。
その1:常温で180日保存可能
秘書の方は手土産をストックしておくことはもちろん、会食やゴルフの後など冷蔵庫がない場面で手土産を渡す機会も多いんです。そんなときでも、常温で持ち運びできるバーチ・ディ・ダーマは強い味方です。
その2:クラシカルな雰囲気で高級感のあるグリーンの箱と紙袋
店名のロゴが金色で箔押しされた深いグリーンのボックスがシックで、まさに“オトナのためのプレゼント”といった雰囲気。しっかりした作りの貼り箱なので、アフターユーズできる点も嬉しいポイントです。リッチなサテンリボンや厚みのある紙袋も特別感を演出してくれます。
その3:重すぎず軽すぎない、ちょうどいい重量感
Bicerinのバーチ・ディ・ダーマは、内容量の多い25個入りでも1箱約500g。秘書の方は手土産を数個持ち運ぶ機会がありますが、重すぎず、かといってお渡ししたときに軽すぎないボリューム感が魅力です。
その4:男性がブリーフケースに入れられるサイズ
こちらはボックスの厚みが約4㎝と厚すぎないので、マチの薄いバッグにも入れやすいんです。さらに、ボックスを縦にしても崩れないようにトレイに入っているので、リボンの形を整えればすぐにお渡しできます。「上司からのご指名」と仰って買いに来られる秘書の方も多いんだとか。
その5:各国首脳へのおもてなしの一環として提供された話題性
Bicerinのバーチ・ディ・ダーマは、G20大阪サミットおよびG7伊勢志摩サミットにて、日本政府より各国首脳に公式提供されたスイーツとしても話題です。ボックスにはそれを示すゴールドのステッカーがキラリ。お渡しする際の会話のきっかけにもなり、覚えていただける手土産として多くの方から支持されています。

実際に品評をした秘書の皆さんからも、
「手土産を研究し尽くした上で作られたお品というだけあり、とても使いやすく、甘い物がお好きな方に贈る手土産として最適だと思います。」
「箱や紙袋のデザインが落ち着いているので、男性が持っても違和感がなく、利用しやすいです。」
「特別な贈り物としていつも利用しています。包装に高級感があり、かさばらないサイズ感なので、手土産としてとても安定感があり、いつも頼りにしています。」
などのコメントが寄せられています。
秋冬のギフトに! 自慢したくなるとっておきのプレゼント
まだまだ気温が高い日もありますが、秋が深まると冬はあっという間にやってきます。Bicerinのバーチ・ディ・ダーマは、手土産にはもちろん、クリスマスや年末に向けての贈り物にもふさわしいスイーツ。イタリア好きな方、コーヒーが好きな方、カフェが好きな方など、老若男女問わず多くの方に喜んでいただけるはずです。“手土産の達人”である秘書も太鼓判を押す名品スイーツを、皆さまの贈り物リストに加えてみませんか? サクサクでホロっとほどける香ばしい美味しさを、皆さまでお楽しみください!

Bicerin 公式HP⇒ https://bicerin.co.jp/
バーチ・ディ・ダーマ購入可能店舗⇒ Bicerin(銀座シックス店、新宿高島屋店、霞ヶ関中央合同庁舎第2号館店、名古屋ミッドランドスクエア店、阪急うめだ店、博多阪急店、六本木ヒルズ店、阪急MEN’S TOKYO店)、羽田SMILE TOKYO、日本橋高島屋THE BEST CHOICE、神保町いちのいち 各店
バーチ・ディ・ダーマ 15個入
Bicerin(ビチェリン)
⇒紹介されている商品の詳細をみる
バーチ・ディ・ダーマ 6個入
Bicerin(ビチェリン)
⇒紹介されている商品の詳細をみる
バーチ・ディ・ダーマ 25個入
Bicerin(ビチェリン)
⇒紹介されている商品の詳細をみる
商品提供:ビチェリン・アジアパシフィックアンドミドルイースト株式会社
「接待の手土産」編集部/管理栄養士/㈱ぐるなび 松田智華

あわせて読みたい

東横のれん街で春まつり開催!お花見にぴったりのちらし寿司や春に食べたいスイーツが登場
Walkerplus
一番人気の生サブレ"やわらか4種ミックス"が更に美味しくなってリニューアル致します
PR TIMES
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics
毎回好評の〈N.Y.C.SAND〉が大丸福岡天神店に再登場!「N.Y.抹茶ストロベリーキャラメルサンド」も数量限定で販売!
PR TIMES
行列店『アマムダコタン』のオーナーシェフが監修! 手のひらサイズのクレープ誕生 | ananweb - マガジンハウス
anan web
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
ビジネス手土産を選ぶときの3つのコツ
YOLO
名前の由来は貴婦人の「アレ」さくホロ食感のイタリア菓子バーチディダーマ
michill
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
【手土産日記】ユーモラスなねこ達の表情に癒やされる「招福猫子まんじゅう」
リンネル.jp
プリン専門店が作る絶品「ご当地プリン」5選♪手土産や贈り物にもおすすめ
フーディストノート
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
焼き菓子専門店「バタリー」大名古屋ビルヂングにオープン。新商品マドレーヌはファン必見!
NAGOYA.(ナゴヤドット)
絶対外さないギフト!都内の名店の人気の手土産12選
Sheage
持ち運びに便利なハンドルタイプのモバイルバッテリー「700-BTL054シリーズ」発売
PR TIMES Topics
抹茶好きにはたまらない!ハムスターモナカ抹茶餡に2個入りが登場!
PR TIMES
お取り寄せ通が本気でおすすめ。センス褒められ冬ギフト7選
Sheage
大型連休前 フランス気分を楽しめる「フランス展 2024」伊勢丹新宿店 にて開催
PR TIMES Topics
三重県初出店!バタリーの新店「Butteryそよら鈴鹿白子」が3月28日グランドオープン!カリっともっちり食感のカヌレや、限定商品のソフトクッキー&ミルフィーユを新発売。
PR TIMES
今話題の韓国トレンドスイーツショップ「Licorne(リコルヌ)」2024年2月10日(土)神戸マルイにリニューアル移転オープン!!
PR TIMES
あなただけの特別な香りが作れるワークショップを開催
PR TIMES Topics