『50歳を過ぎても「大好き」と言いあえる恋人夫婦のつくり方』を本に出したい

2022.10.15 02:05
いまからでも遅くない、誰でもやり直せるからだいじょうぶよ!50代で幸せな夫婦関係をつくる後押しをする本を作りたい。この想いに賛同してくれる人、アラフィフでも恋人夫婦でいたい人、自分らしく人生たのしみたい大人女子あつまれ~~~はじめに・ご挨拶
自分らしさを体現するサードプレイス「start.stageup.women」を運営している、やすこです。家族は、大好きな夫と17歳から27歳までの4人の子どもたち、長男のお嫁さんにお孫ちゃん。現在は夫の赴任先のニューヨークで、夫とわたしと次男で暮らしています。
家族みんなに愛情をたっぷりもらい、心から応援してもらって、やりたいことをさせてもらい、幸せいっぱい!で生きています。
 30歳のときに、うつ病で亡くなった幼馴染の死をきっかけに何かできることはないかと行動し、アロママッサージを習得し自宅サロンを開業しました。
以来20年以上、フリーランスで駆けぬけてきました。その間、サロンメニューに整体やフェイシャルを取り入れたり、自宅サロンと並行して、ヨガとフラワーアレンジメントのお教室をしたり。そしていまは、女性だれもが自分らしくいられるオンラインサロン(ときどきリアルイベントもしています)と、活動の幅を広げてきました。
 そんなわたしは、いわゆる「お勉強」が嫌いで、学歴も目立った職歴もない中で起業して、フリーランスで20年以上やってきています。
 これだけ頑張ってこられたのは、もちろんお客さまと生徒さんのおかげでもあるけれど、いちばんの原動力は、夫の応援です。
夫はいつも「やっちゃん、だいじょうぶだよ。できるよ!」と声をかけてくれます。そんな夫が大好きだし、本当にありがたいなと思っています。
このプロジェクトで実現したいこと
子どもがいても学歴がなくても、家族や夫婦関係を犠牲にすることなく、やりたいことはできる!を体現してきたわたしだから…
 「みんなもだいじょうぶ。自分らしく生きられるし、夫婦仲良くしていいんだよ。」と、アラフィフ世代が幸せな夫婦関係をつくる後押しをする本を作りたいと思っています。
 \もしかして、こんな風に思ってます? これが普通だと思っていませんか?/
 ・夫に尽くすだけ尽くして疲れたー。夫といるより、女友達といるほうが気楽やわー。
・本当は夫が大好きだけど、そういうことを口に出すのは恥ずかしい。そんな歳じゃないでしょ。
・思ってることを口に出さないのが普通になってるうちに、夫婦の会話、なくなってしもたわ……。子育てを終えて夫と二人でこれからどうしよ!
 わたしは、こんなよくある夫婦の普通を、もっと幸せな夫婦の形に変えたいんです!
 50代になっても、夫婦で、素直な自分の気持ちを言葉で伝えあうって大切。そうすれば、いつまでも恋人夫婦でいられますよ。
 「大好き」って歳を重ねるごとに言いにくくなるもんじゃないですか。でも、長年いっしょにいれば何も言わなくてもわかるってことは、わたしはないと思っています。
 多くの人に、気持ちを伝えあうことの大切さに気づいて、幸せな夫婦関係を築いてほしいんです。そのための本を作りたいと思っています。

大好きと言い合うし、恋人つなぎで手をつないでデートするし…そんな、わたしたち夫婦の日常はどうやら日本では珍しいようで、よく羨ましがられます。

わたしたちの日常や当たり前をお伝えすることで、家庭を犠牲にするのではなく、夫婦仲がよい状態のままビジネスをやり遂げる(むしろ夫婦関係があるからこそ、仕事もがんばれる)方法もお伝えできると思っています。
 *本は自費出版で電子書籍および書籍にて出版します。
出版にこめたもう一つの想い
そしてもう1つ、今回の出版にこめた想いがあります。

実は今回、本のなかで、あることを初めて伝えようと決めました。

正直、このことを本に書くか、ものすごく葛藤がありました。
でも、伝えるなら本でと以前から目標にしている私がいました。
人生行き詰って「もうアカン…。」と思っている人に、本で伝えていくことで勇気を渡したい。

今回、出版のチャンスがまわってきて
このタイミングで
伝えたかったことを本に書いて、誰かに勇気を渡したい。自分も人生にケジメをつける!と決めました。
 学歴や年齢、結婚につまずいたとか、子どもがいるとかいないとか、そういったことを気にして立ち止まっている人に、この本を読んでほしいです。そして、自分がハンデだと思っていることを気にせず、やりたいことに挑戦してみてほしいのです。
これまでの私と夫
夫にプレゼンして始まった、フリーランス人生
夫と結婚し、わたしが30歳、子どもが1、3、5歳のとき、ほんとうに仲がよく大切だった友人をうつ病で失いました。身近な人がその友人のようにうつ病になって苦しむことのないよう、わたしにできることってなんだろう。そう考えたとき、アロマやマッサージでこころを癒して自分を大切にしてほしいと思い、アロママッサージと整体を学びました。
子どもの幼稚園のお母さんたちに自宅に来てもらい、無料で施術することからはじめた自宅サロンは、ありがたいことにお客さまがお客さまを呼び、大人気でした。

ただ、夫からすれば、ある日突然、妻が自宅の寝室に整体ベッドをもちこんでサロンにしてしまったのですから、「えー―――!??」と、びっくりするような出来事だったと思います。

そこでわたしは夫にプレゼンしました。うつ病で亡くなった友人のこと、アロマがうつによいこと、自宅サロンにこめた誰かを助けたいという想い、だから寝室の半分をサロンに使いたいということ、思いのたけをすべて伝えました。
「妻に生きがいがあって、その生きがいをやりたいようにやらせてる、そんな旦那、最高やな~~!!!」と言葉にすることも忘れずに(ここ重要)。


心のシャッターを何度もこじ開けてきた
わたしたち夫婦がお互いにやりたいことを応援しあえるのは、こうして話し合いを重ねてきたからこそだと思っています。「大好き」はもちろん、それ以外にも、子育て方針や、自分のやりたいこと、あなたちょっと太ってきたかもよ…なんてことまで、思っていることを言葉にしてきました。

話し合いを重ねて、やりたいことを応援し合えて、お互いに大好きな夫婦関係になるまでに、なんっっっ回も大ゲンカしたし、なんっっ回も話し合いを避けようとする夫を追いかけて向き合ってきました。特に子育ての方向性では数えきれないくらい何度もぶつかり合いました。ぶつかるけど、とことん話し合って、お互いの妥協点をみつけることが大事やと思ってきました。
 そうして、うわべだけとちゃう、仲良し夫婦でいられてるんです。
夫はわたしをおもしろがっている
自分ファーストでやりたいことをするって本当に大事やと思っていて、それをさせてくれている夫には本当に感謝でいっぱいです。どちらかが我慢して一歩下がって生きていく、それで夫婦仲をたもっていくのは、わたしはちがうと思っています。

夫は、我慢してわたしに合わせているわけではありません。どうやら、夫からすると、わたしを見ているとおもしろいらしいんです。
「自分はやらないこと、できないことを妻はしているし、達成していく姿を見ていると気持ちいい。」
と言ってくれています。
わたしがやりたいことで進んでいく姿が夫の励みにもなっているし、わたしも夫がやりたいことを応援する。そんないい刺激をし合える夫婦がわたしたちです。
そしてわたしがいま、やりたいこと
人を癒したい、人が喜ぶことをと、21年間走り続け、49歳になったとき自宅サロンをやめました。
「これからは、もっと自分を楽しみ人生を生きよう!」と思ったんです。
 そしていま、自分らしさを体現するサードプレイス「start.stageup.women」を立ち上げ、オンラインをメインに活動し、多くの仲間に恵まれています。
 本を書きたいというのも、実は以前からずっと思っていたこと。わたし一人の力では難しいけれど、みなさん一人ひとりの力をお借りして、出版に向かっていきたいです。
応援よろしくおねがいします!!


資金の使い道
皆さまからいただいた資金は、書籍・電子書籍『50歳を過ぎても「大好き」と言い合える恋人夫婦のつくり方』(仮)の出版費用として大切に使わせていただきます。
具体的には以下のとおり。
■書籍出版費用:85万円
■CAMPFIRE等手数料:15万円リターンについて
● 本を読んで恋人夫婦になりたい方はこちら
電子書籍(お礼のメッセージ付き) 1,500円
書籍(お礼のメッセージ付き) 3,000円
個人スポンサー+電子書籍  4,500円

● やすこに会いたい、いっしょに盛り上がりたい人はこちら
出版パーティー参加券(東京4/1・4/3・大阪4/7・4/8)ランチタイム 各10,000円

● やすこに個別で相談にのってほしい方はこちら
家族や友人との人間関係など個人的なお悩みでお困りの方にオススメ。
つむぎ学行動分析鑑定(60分) 22,000円
*本質鑑定、相性鑑定、適職鑑定、親子鑑定から、お悩みに応じてお選びいただけます。
※法令に基づく医療、診療行為ではございません。効果には個人差がございますことを予めご了承ください。

ビジネスのご相談はこちらがオススメ。
インスタグラムWEBコンサル(1カ月) 50,000円
プロフィール添削、ビジネス構築のマンツーマンオンラインコンサル60分×2回
*1カ月間、LINEで個別サポートします。深く学びたい方向けには2カ月コースもあります。

実施スケジュール
2022年9~10月 クラウドファンディング実施
2022年11月~  順次リターンをお届けします
2023年3月   電子書籍『50歳を過ぎても「大好き」と言い合える恋人夫婦のつくり方』(仮)出版
2023年4月   出版記念パーティー開催
2023年4月以降 紙の書籍出版
最後に
わたしは本気で、幸せな50代夫婦を増やしたい!
 最後までお読みくださり、どうもありがとうございます!
わたしは本気で、この出版を通して、50代でパートナーがいるみなさんに、歳をとっても仲良し夫婦でいられるよ!と伝えたいと思っています。50歳過ぎても、「大好き」と言葉にしていいんだと気づいて、幸せな夫婦関係を築いてほしいです。
歳を重ねても仲良しな夫婦を若い人が見て、「結婚っていいもんやな」と思ってくれたらいいな、とも思っています。
 そのために、ぜひ、あなたの力を貸してください。
応援よろしくお願いします!
 <募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


プロフィール
 やすこ
51歳。2022年4月から NY在住。
家族は大好きな主人と4人の子供と孫とお嫁ちゃん。
幼馴染の死をきっかけに、みんなが自分らしく生きるためにお手伝いできないかと21年前、セラピストとして自宅サロンで起業。
その後、夫の転勤への帯同のため国内外で引越しを繰り返しながらフリーランスとして活動を続ける。資格を増やし、ヨガ講師やハンドメイド講師、フラワーアレンジメント講師としても活動。生徒さんが学んだ技術で教室を持ち自立できるよう、マーケティングや集客ノウハウも教えている。
2021年からはオンラインにて自分らしさを体現するサードプレイスstart.stageup.womenを主宰し、仲間に人生を楽しく進んでもらえるようにサポートしています。

あわせて読みたい

書店員芸人・カモシダせぶんが教える「紙で読んでよかった本」…4月23日「サン・ジョルディの日」に贈りたい4冊
現代ビジネス
43歳で突然夫の介護生活。子育てしながら社長になった、ドムドムバーガー・藤崎忍の家庭を円満に保つコツ
GOETHE
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
どちらも不倫している夫婦あるある4選 似た者同士ってこと?
コクハク
高い電気代に終わらない掃除機がけ…。広い戸建てはデメリットだらけ?「賃貸か持ち家か? こだわりマイホームを手放して賃貸生活でお金も貯まりました」【作者インタビュー】
Walkerplus
世田谷のまちの雰囲気を味と香りに落とし込んだオリジナルブレンドコーヒー「まちの珈琲」販売
PR TIMES Topics
結婚歴33年のラブラブ熟年夫婦に聞いた!「いつまでも仲がいい秘密」とは
美ST
妻が悪者みたい?夜のお誘いを一方的に拒否した夫に怒り心頭!/「君とはもうできない」と言われまして(2)
レタスクラブ
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
妻ばかりがつらい境遇に?夫にも会社にも冷たくあしらわれて/「君とはもうできない」と言われまして(3)
レタスクラブ
義父の悪口と2人目催促でうんざり!気まずい義母の来訪、負担は妻ばかり/「君とはもうできない」と言われまして(4)
レタスクラブ
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
家事も育児も義両親のことも、全部「妻」に丸投げな夫に絶望!/「君とはもうできない」と言われまして(5)
レタスクラブ
「自分の夫では満たされないから…?」PTAの裏事情を聞いて衝撃!/「君とはもうできない」と言われまして(6)
レタスクラブ
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
「好きな人がいるんだ」レスの悩みを打ち明けた既婚友人が大胆告白/「君とはもうできない」と言われまして(7)
レタスクラブ
「夫を裏切って、外で恋愛」不倫する友人にアドバイスされたものの…/「君とはもうできない」と言われまして(8)
レタスクラブ
持ち運びに便利なハンドルタイプのモバイルバッテリー「700-BTL054シリーズ」発売
PR TIMES Topics
「ふたりで映画見ない?」妻が繰り出す「夫をその気にさせる作戦」の行方/「君とはもうできない」と言われまして(9)
レタスクラブ
「水着の私可愛い!」レス解消したい妻の必死アピール。夫の反応は?/「君とはもうできない」と言われまして(10)
レタスクラブ
「母の日」に感謝の気持ちを込めたアートのような特別なスイーツ発売
PR TIMES Topics