フィリピンのゴミ山に住む子供達への学資支援のための舞台を成功させたい!

2022.10.12 23:23
日本初の観客体感型チャリティー公演を11月に行います!フィリピンのゴミ山に住む子供達へ、学資支援の国内活動費の為の公演を開催します(現地、オンラインの両方)。今回は日本で初めての観客体感型のチャリティー公演になります。支援してくださる方、舞台を応援してくださる方を募集するクラウドファンディングです。
はじめまして、本公演プロデューサーの毛利杏奈と申します。
私は舞台に立ち17年程になります。コメディ、時代劇、TVにも出演したりと、様々な経験をさせて頂き、表現する事で社会貢献ができないかと思っていました。そして、ご縁からフィリピンのゴミ山に住む子供達に会う事ができました。子供達が見せてくれた笑顔と将来を守りたいと思い、 このプロジェクトチームを立ち上げ、舞台を創り、チケット代の何%かをフィリピンのゴミ山(スモーキーマウンテン&パヤタス)の幼稚園に学校資金を2017年から毎年寄付しています。
現在はプロジェクト代表として、永続的にこのプロジェクトが進む事ができるように努め、行動しています。最近、子供を授かり母になり、その思いは益々強くなっています!
今回のクラウドファンディングは、
現地で学校を運営している団体、クリエイティブ・イメージ・ファンデーション様、
長く現地を支援し、私たちと現地の橋渡しをしてくださる、公益財団法人修養団様との共同プロジェクトです。
彼らへの学資支援のための舞台を11月末におこないます。
今回は日本初の試みとして観客体感型の舞台を創りました!
フィリピンのパヤタスの現状をより深く体感して頂きたい!そんな想いからお客様には自由に動き周りながらお芝居も楽しんで頂けるような作品を創っております。
今回も、会場での観覧に加え、オンライン配信も取り入れます。
また、日本にいて舞台を見たくても見に行けない子供達へ「舞台のチケットをプレゼントできる権」も用意します。
より多くの方に、フィリピンのゴミ山に住む子どもたちの現状を体感いただき、彼らへの学資支援を集めたいと思っています。
日本から来た青年たちは岐路に立たされていた。
大気浄化法によってフィリピンではゴミの焼却が禁じられている。その為フィリピンでは国内に幾つもゴミの山が存在する。ここパヤタスも例外ではなく、ゴミ山は閉鎖されたものの、トラックは毎日のようにゴミをこの街の通りに棄てていく。子供たちは、そのゴミの中からビンや缶、あるいはペットボトルといった再資源となるものを拾い集め僅かなお金に変える。それはとても不潔で、危険な行為であった。
日本からボランティアに来たマリコとミサコはその本来の目的であるパヤタスの子供たちと触れ合う事ができずに立ち尽くしていた。彼らのあまりの過酷な現実に打ちのめされていたのだ。これまで生きてきた環境と目の前に拡がる現実、それまでの過去とこれからの未来、日本とフィリピン‥。幾つもの岐路の中心でたたずむマリコとミサコの、それでも最初に踏み出したその一歩が、彼らの運命を大きく変えていく…。
当たり前だと思っていた
ここからは、私の思い、きっかけを書きますね。もし良ければお付き合いください。
私は2017年に、ゴミ山に暮らす子供達のボランティアに1週間参加しました。
この土地の匂いや環境は想像を絶するものでした。
帰国し成田から帰る電車から見えた景色が綺麗で「日本に住む私たちは何て恵まれているのだろう」と、涙を流してしまった事は今も忘れられません。
当たり前な生活に感謝もなく、自分の事でいっぱいだった事に気づかされたのです。
自分がどんなに恵まれているか。
しかし、あの子供達はどんな状況でも笑顔が素晴らしかったのです。
あの子供達の笑顔から教わった事は数知れず、何か恩返しができないかと思い、このプロジェクトを立ち上げました。
2016年12月末に舞台のお客様から山口千恵子さん著書「パヤタスに降る星」を頂き、その本には「あなたは本当の意味で生きていますか?」と問われていました。
2017年8月に私はその答えを探しに、その本の舞台であるゴミ山に暮らす子供達のボランティアに1週間参加し、ゴミ山に暮らす子供達の幼児園に筆記用具などの物資を届けたり、ホームステイもさせて頂きました。その年から毎年、学資支援を目的とした舞台を年に一度主催しています。
一昨年はコロナの状況を鑑みて舞台は行いませんでした。支援金だけを皆様にお願いし、子どもたちへ送ることはできたものの、「知ってもらう」ための舞台ができなかったことが残念でした。 昨年は、オンライン配信という手段も取り入れ、より多くの方に知っていただきただけました。
今年は、お越しいただいた方にパヤタスを体感して頂きたい!そんな想いから日本では初の試みの体感型の公演でより臨場感を感じて頂ける舞台を、パヤタスの現状を知って頂きたいと思っております。
都内でフィリピンの学資支援を目的としたチャリティー公演があり、
その舞台制作費をクラウドファンディングで集めるプロジェクトであり、
この舞台が実現した先に、チケット収益等の一部は学資支援にする予定です。
今後のパヤタスプロジェクト国内活動経費・小学校、幼稚園(国内)への公演活動運営費:25万円
会場費、舞台セット、スタッフ経費など:29万円
GOOD MORNING手数料:6万円
※目標金額以上集まった場合は、支援金額を増やします。
※舞台が実現した際の売上の一部を、フィリピンへの学資支援にさせて頂く予定です。
・舞台の観覧チケット(リアル/オンライン)3,800円
・舞台を観に来られない日本の子供達に、チケットをプレゼントできる権
 (受け取り先の子供たちからお礼のお手紙が届きます)
・役者さんと一緒にオンラインで打ち上げに参加できる権
その他、追加していく予定です。
SYDホールにて公演(〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-25-2)
11月25日(金)①15:00〜・②18:30〜
26日(土)③11:30〜(貸切)・④15:00〜・⑤18:30〜
27日(日)⑥11:30〜・⑦15:00〜
全7回公演・体感型(自由に観劇できます)
*開場は開演の1時間前になります
*26日③④の回は開演15分前にCosmo Globai Kidsによるopening act danceがあります。
*③は貸切公演になります。


前売3,800円
配信3,800円
高校生以下3,000円


2023年 2月【現地訪問】
現地の学校を訪問し、今回のクラウドファンディングと舞台の報告をします。
※コロナの状況により前後する可能性があります。
2023年 6月【児童入学時期】
チケット収益等の一部から支援した子供たちが入学します。

最後に
この舞台は、私のことを全く知らないあなたでも、必ず感動していただける自信があります。 久しぶりに、エンターテインメントを楽しみたい! 何か社会貢献したい!! どちらかでも構いません。そんなお気持ちのある方は、 私たちの、そしてフィリピンの子供たちの支援者になってください。仲間になってください!!
よろしくお願いします!!
代表・舞台プロデューサー 毛利杏奈
共同企画
クリエイティブ・イメージ・ファンデーション
(Room 101 Gawad Kalinga bldg Permanent housing balut tondo manila,Philippines)
公益財団法人 修養団
マーケティングディレクター 毛利大介
クラウドファウンディング協力 株式会社and More


公式HP▶︎https://payatas.jimdosite.com/
▶︎
▶︎
公式LINE▶︎https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=263wpjiv
【ご支援頂きましてありがとうございます!!こちらの公式LINEのご登録お願い申し上げます】




原作『パヤタスに降る星」著者山口千恵子
脚本・演出 貞岡秀司
舞台監督:青木かづき
照明:青木大輔
音響:奥村典洋
写真:石黒伸二
メイク:高橋早登子
キャスティング協力:幸音
チラシデザイン:山口えり
CAST(50音順)
秋月優・梅田慧子・大倉泰生・大原わかな・小林暖・須藤美鈴・高沢ふうこ・田中くるみ・津山舞花・寺澤美央・永井冴門・仲かなこ・西田百江・二本松昇太・林隼太朗・三ツ璃いお・むらいゆうこ・村上千紗・山崎留美

【沿革】
2017年 毛利杏奈フィリピン訪問、プロジェクトチーム立ち上げ、初回公演
2018、2019年 第2回、3回公演
2020年 コロナ禍により舞台中止 クラウドファンディングにより支援金のみ募る
2021年 サンパギータ咲く山の童話 オンラインとリアル観覧公演実施
2022年 現在、舞台公演準備中

【問い合わせ先】
株式会社Voice Crew
エンターテイメント事業部内 担当:毛利
メール:an5926na.m@gmail.com
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

能登半島 炊き出しの記録 ドキュメンタリー映像「 NOTO, NOT ALONE 」上映&トークイベントを、4月27日に東京・下北沢で行います。(MC:小川紗良、ゲスト:旅する料理人・三上奈緒さん)
PR TIMES
ゴミがドレスへと甦る! デザイナー中里唯馬に密着した映画『燃えるドレスを紡いで』
Numero TOKYO
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
チェロの名手、コヴァーチ・カーロイの再来日が決定 ジプシー音楽の真髄を探る『ハンガリージプシーの調べ』開催
PR TIMES
ドジャース「大谷翔平」が大活躍の“MLB開幕戦”で、ソウルが「いまいち盛り上がっていない」深刻な理由【現地レポート】
現代ビジネス
"木育"で自然の素朴さと温かさを感じ創造力が鍛えられる2in1木製三輪車 発売
PR TIMES Topics
「やりたいことが見つからない」と嘆いている人必読。負け組から勝ち組へ180度転換する秘訣を、西野亮廣に聞いた! ヒントは、「スマホを探す時、どうする?」
GOETHE
子供達が絵を描いたドレスでランウェイを歩く!
CAMPFIRE
りんご飴の新定番「塩りんご飴」登場
PR TIMES Topics
森恵 沖縄であなたとの絆を深めたい-コンベンション劇場 絆・応援プロジェクト-
CAMPFIRE
海外、イギリス・ロンドンへトレーナー活動!!全力サポートに力を貸してくださ!!
CAMPFIRE
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics
九州探検隊を通して九州の魅力を発信し、街が活性化する支援を
アドタイ
アイ★チュウPROJECT「舞台 アイ★チュウ」新規公演立ち上げ企画始動!
PR TIMES
世田谷のまちの雰囲気を味と香りに落とし込んだオリジナルブレンドコーヒー「まちの珈琲」販売
PR TIMES Topics
Warm Hearts Coffee Clubがソーシャルプロダクツアワード受賞
PR TIMES
「伝統×革新」1300年の歴史を持つ枡の魅力を世界へ―「FOMUS」クラウドファンディングプロジェクト開始
PR TIMES
白井屋ホテルから母の日限定”クッキー缶” 「ラ フェット デ メール」登場
PR TIMES Topics
【初挑戦!】オーケストラ付きのバレエ公演を成功させたい
CAMPFIRE
「無重力リーダーシップ」|日本の教育力をあげ、底力をみんなで上げよう!
CAMPFIRE
糸のいらない不思議なミシン・縫わずに描く「ニードルパンチミシン」
PR TIMES Topics