peanut butters・ニシハラと穂ノ佳の出会いはSNS

2022.09.06 17:00
2022.09.06 up提供:東海ラジオ
東海ラジオ『OH! MY CHANNEL!』(月~金12:25~15:00)9月5日(月)の放送に、peanut butters(ピーナッツバターズ)のニシハラと穂ノ佳がゲスト出演した。peanut buttersは、作曲・プロデュースを手掛けるコンポーザー、ニシハラのソロ・プロジェクト。新たにサポートボーカルに穂ノ佳を迎え、8月31日に、デジタルEP「E-Peanut」をリリースした。

まずは、番組コーナーの電話クイズで、ニシハラが出題者となった。問題は「ニシハラと穂ノ佳はどうやって出会ったか」で、二人の出会いを答えてもらう内容。最初の回答者の答えは「図書館で本を選んでいたら、二人が同じ本を選んだ」というもので不正解。次の回答は「SNSのアカウントにメッセージを送った」で正解。早くも二人目の回答者で正解が出た。

ニシハラは「前のボーカルが辞めたので、いい人いないかなと調べていたら、たまたま、穂ノ佳さんを見つけて、あっ、いいなと思って声をかけた」そうだ。対して穂ノ佳は「peanut buttersは元々知っていて、ライブにも行ったりしていたので、びっくりした。思いがけないことが起こったので、ちょっと悩んだが、いろいろ話を聞いて、やることにした」とのこと。

そして、新曲についてニシハラは「ギターがカッコイイをテーマにして作った楽曲。穂ノ佳さんのボーカルが、がっちり、いい感じでハマった」というが、穂ノ佳は「(ニシハラが)メロディから作っているので、メロディを大事にしている。それで、ちょっと歌いづらい面もある。それをレコーディングで少しずつ直してもらいながらやっている」。ニシハラは「メロディと、それっぽい発音があって、そこに歌詞を嵌め込む感じ。たぶん僕の発音なので、むずかしいのでは」と解説した。

また、曲作りについて、ニシハラは「ボイスメモにひたすらメロディを入れて、それを作曲アプリに入れて、頑張って作る」そして、穂ノ佳は、その曲を「こうやって歌ってくださいと教わっている。自分も曲を作ってきたが、一人でやっているときと、曲の作り方が全然違う」と話した。

番組パーソナリティの大前りょうすけは、二人の出会いについて「そんな出会い方があるんだなあ。以前は、路上ライブであった出会いが、今はSNSになっている。ということは、より多くの人にチャンスがあるということ」と話し、大前が「対面するとセンスしか感じられない」というニシハラと、ニシハラに選ばれた穂ノ佳との新しい音楽に期待していた。
OH! MY CHANNEL!放送局:東海ラジオ放送日時:毎週月曜~金曜 12時25分~15時00分
※該当回の聴取期間は終了しました。

あわせて読みたい

AI「『We Are The World』それぞれのアーティストの真似をしながら…」子どもの頃に聴いて記憶に残っている楽曲の思い出
TOKYO FM+
【男女4人で「妊活」本音座談会】不妊治療のお金どうしてる? 助成金はどのくらい?保険が適用されるのは? 専門家が回答!〈後編〉
yoi
りんご飴の新定番「塩りんご飴」登場
PR TIMES Topics
【男女4人で「妊活」本音座談会】不妊治療の病院の選び方、パートナーとの関係で悩むことに専門家が回答!〈前編〉
yoi
「Butters」の「バターミルクケーキ」に、待望の新フレーバー・キャラメル味が登場
STRAIGHT PRESS
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics
平野綾、11年ぶりのライブツアーは「ドS曲」を固めたコーナーありで期待大!
radiko news
えんぷてい 東名阪ワンマンツアーでは「今のマックスをぶつける!」
radiko news
糸のいらない不思議なミシン・縫わずに描く「ニードルパンチミシン」
PR TIMES Topics
NAQT VANEの新アルバム『Dispersion』に込められた意味は?
radiko news
【お絵かきボカロP・きさらインタビュー】イラストと音楽が交わり広がるクリエイションの源に迫る!
smart
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
THE BEAT GARDENが語る、狭く深く突き刺すための「J-POP」とメロディのあり方
Rolling Stone Japan
Penthouse浪岡真太郎に聞いた「新曲と初のホールツアー」
radiko news
「KAJITA 」新しい季節を彩る新作コレクション発表
PR TIMES Topics
5歳“ののかちゃん”、小峠英二との“爆盛れ”プリクラショット公開! 「おじいちゃんと孫やんw」
All About
クイーン来日記念 ファンに愛されてきた永遠の名曲TOP10
Rolling Stone Japan
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
FM802 ACCESS!キャンペーンソング プレイバックオンエア決定! FM802春のキャンペーン「ACCESS!」過去のキャンペーンソングを3/18(月)から、プレイバックオンエア!
FM802 [INFORMATION]
【暖炉P インタビュー】ボーカロイド「鏡かがみ音ねレン・鏡音リン」づかいの第一人者になる!
smart
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna