500台が即完売!沖縄の新しい楽器「琉球カリンバ」

2022.08.25 05:15
「親指ピアノ」の愛称で親しまれるアフリカ発祥のカリンバを沖縄風にアレンジ。誰でも簡単に琉球音階を奏でることができる楽器。三線とのセッションも楽しめます!前回のクラファンで製作の資金をご支援いただき、商品化が実現!大きな反響を呼びまして500台が即完売!
今回は子供やご高齢者への寄付も募集しています!琉球カリンバとは
アフリカを代表する民族楽器「カリンバ」をアレンジし、沖縄独特の音階(琉球音階)を弾きやすいように配列しました。誰でも沖縄音楽を簡単に演奏できるようにした楽器です。
前回のクラウドファンディングで多くの方からご支援をいただき商品化が実現!その際に製作した500台が即完売しましたので、現在第二弾の製作をしています。


・カリンバとは
アフリカで生まれたカリンバ。親指ピアノとも呼ばれるカリンバはコンパクトで手軽に始められるという魅力があります。そしてその音色には波の音や川のせせらぎと同じ「1/fの揺らぎ」という脳をリラックスされる効果があると言われています。また音量も大きすぎず近所迷惑にもなりにくいのでおうち時間にも最適な楽器となっています。
・琉球音階とのコラボレーション
カリンバの音色に琉球音階を組み合わせる事で、沖縄の癒しの雰囲気・サウンドを得られます。
また"曲の演奏"ではなくても、ただ指で弾くだけで琉球音階が持つ独特の癒しの雰囲気を味わうことができます。
音の配列のキーはFの琉球音階。沖縄三線で教則本でも多く紹介されるチューニングCFC(Fメジャーキー)に合わせた配列となっており、三線とのセッションも可能になります。三線の演奏経験がある方が三線よりも手軽に演奏できる楽器としてもご利用で
きます。


琉球音階に含まれない音も右側5本に配置しています。実は琉球音階だけで楽曲を演奏できる曲はほとんどありません。琉球音階部分をただランダムに弾くだけでも沖縄の音を味わって頂けますが、楽曲を演奏もできるようにするため右側に琉球音階に含まれない音を配置しました。

第二弾「琉球カリンバ」はデザインを刷新!2種類の材質をご用意いたしました!
コア材
褐色のシマ模様と美しい杢目が際立つコア材で作られた琉球カリンバです。
カラッとしたコア材特有の明るい音色を奏でます。
マホガニー材
楽器に使われる定番の木材、マホガニーで作られた琉球カリンバです。
強度が高く、硬質な材のため、しっかりとした低音で温かみのある音色を奏でます。

寸法
幅:115mm~136mm  
高さ:186mm
奥行き:33mm

付属品
①ソフトケース
②クロス
③指サック×2
④キーステッカー
⑤キー調整用ハンマー
そして今回は、、、
沖縄三線用の楽譜(工工四)を見ながら演奏できるようになる、ポジションシールもお付けします!
沖縄の有名ミュージシャンにもご利用頂いております!
琉球カリンバを子供達やご高齢者達に寄付しませんか?
現在弊社では、少しずつではありますが児童園や保育園、介護施設などを中心に「琉球カリンバ」を寄付する活動を進めています。こういった施設では現在コロナの感染拡大防止の観点から面会謝絶となっており利用者の皆さんは寂しい思いをされていること思います。「琉球カリンバ」を演奏して少しでも癒しの時間を過ごせることを願っております。
しかしながら、楽器屋一店舗でできる寄付にも限界がございます。
今回、この活動にご協力いただける方のために寄付をしたい方のためのリターンをご用意致しました!
集まった数の寄付は高良レコード店が責任を持ってお届けいたします!

※寄付先は弊社の方で判断、交渉させて頂きます。寄付先を指定することはできませんので予めご了承ください。
※寄付受け入れ先はこちらで随時更新致します!
※寄付の進捗は当店のYou tubeチャンネルでお知らせします。その際寄付者のお名前(備考欄にご記入ください。)をクレジット表記いたします。
【予定寄付先】
あはごん保育園 / ゆいまぁる保育園 / 城の森保育園 / デイサービスてるてる / 牧港ひまわり幼稚園 /島添の丘
メディア掲載
YAHOO!ニュースで取り上げて頂きました!
「アフリカと融合で癒しの音色「琉球カリンバ」 老舗楽器店が開発」

YouTuber 鈴蘭小道さまのチャンネルで取り上げて頂きました!

琉球カリンバのLINEオープンチャット
琉球カリンバユーザー(かりんちゅ)のためのオンラインコミュニティーをご用意しております。
琉球カリンバについての情報共有や交流を行っていますので是非ご参加ください!
(「オープンチャット」はLINEの友だちになっていなくてもトークをしたり、情報をキャッチできるサービスです。 興味関心事や日常生活に密着した話題について、幅広い場面でコミュニケーションを楽しめます。)


スケジュールについて
2022年8月琉球カリンバ製作開始
2022年9月24日 クラウドファンディング終了
2022年10月末頃 工場での製作完了予定
2022年11月上旬 リターン発送

Q&A
Q:キーをFメジャー以外に変えることはできますか?
A:はい。付属のチューニング用ハンマーとマイク集音タイプのチューナーを使ってご自身のお好みのチューニングに調整可能です。

Q:配送の日時指定はできますか?
A:配送日時の指定はいたしかねます。ご了承いただけますと幸いです。
Q:クラウドファンディングの目標金額が未達成の場合どうなりますか?
A:目標金額に達しなかった場合も、商品の製作は行われます。ご支援いただいたみなさまへ、商品の発送をさせていただきます。
Q:間違ったリターン(商品)を選んでしまいました。キャンセルできますか?
A:お申し込みいただいた後のキャンセルはいたしかねます。予めご了承ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

【星野リゾート】2024年春の入社式実施のご報告
星野リゾート
三重県名張市とさとふる、能文化を通じた地域活性化を目指して寄付受け付けを開始
PR TIMES
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics
【ラジメニアファンクラブ】ラジオ番組『青春ラジメニア』支援プロジェクト
CAMPFIRE
秋- Aki -インナーイヤー型ハイブリッドイヤホンの奏でる音を体感しませんか?
CAMPFIRE
グラノーラとテキスタイルフラワー「母の日ギフトセット」
PR TIMES Topics
防災ホイッスルを多くの方に届けたい(一人暮らしの高齢者に寄付)備えを生活の一部に
CAMPFIRE
【関東学院中学校高等学校オーケストラ部】支援プロジェクト
CAMPFIRE
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
超予約困難店串かつあーぼんの暖簾分け!西天満ミシュランビルからの挑戦!!
CAMPFIRE
森恵 沖縄であなたとの絆を深めたい-コンベンション劇場 絆・応援プロジェクト-
CAMPFIRE
自分に合ったお仕事バッグが見つかる!バッグメーカー エースのポップアップストア 石川県で初開催
PR TIMES Topics
auが沖縄で「一人勝ち」するワケ 本土とは異なる商習慣「オキナワ・ルール」に学べ
ITmedia ビジネスオンライン
のんふぃく!/ i-COL【こるね】生誕祭応援プロジェクト
CAMPFIRE
大型連休前 フランス気分を楽しめる「フランス展 2024」伊勢丹新宿店 にて開催
PR TIMES Topics
iLiFE!【向日えな】生誕祭応援プロジェクト
CAMPFIRE
夜光性アミューズ【ふてこ】生誕祭応援プロジェクト
CAMPFIRE
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
天使にはなれない【夢羽るる】生誕祭応援プロジェクト
CAMPFIRE
鈴木楽器オリジナル電子楽器「オムニコード」数十年ぶりに復刻。楽器未経験者もプロミュージシャンも遊べる
IGNITE[トレンド]
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*