知った瞬間街が神々しく見える!? フェラーリやランボも真っ青な「働くクルマ」の値段とは!

2022.09.04 11:40
この記事をまとめると
■街で見かける働くクルマの車両価格をチェック
■架装されるものによって価格が変動するのが特徴だが、数千万円になるクルマもある
■国費で購入されるクルマは専用車が用意されておりなるべく安価に仕上げられている
働くクルマはスーパーカーもびっくりな高級車だった
  街中で何気なく見かける働くクルマたち。普段はあまり気にも留めない人が多いかもしれないが、じつはあのクルマたち、スーパーカーもびっくりの高額車両だったりするのである。今回はそんな街で見かける働くクルマたちの価格についてチェックしてみたい。
ゴミ収集車
  我々が出したゴミをまとめて回収してくれるありがたい存在であるゴミ収集車。この車両にお世話になったことがない人はいないと言っても過言ではないほど、縁の下の力持ち的な存在と言えるだろう。
  そんなゴミ収集車は基本的にトラックがベースとなっており、最大積載量ごとに小型~大型までサイズが分かれているが、もっとも小さな2トンクラスのトラックをベースとしたモデルで500万円前後~、大型のものともなると1000万円級の価格となっている。
路線バス&観光バス
  こちらも通勤や通学で日々お世話になることが多い路線バス。あまりに生活に密着し過ぎているからか、日ごろ乗車するときもその価格を意識することはないだろう。
  しかし、いわゆる中型バスと呼ばれるサイズの路線バスであっても、その価格は2500万円~3000万円前後とスーパーカー並みのお値段となっているのである。
  また、ツアーバスなどに供されることが多い大型観光バスともなると、その価格は4000万円~5000万円と一般庶民ではなかなか手の出ない価格帯になっているのだ。
国費で購入する車両はなるべく安価に仕立てられる
救急車
  こちらは出来ればお世話になりたくない救急車。現在はトヨタのハイメディックと日産のパラメディックが救急車として知られる車種となっているが、前者はハイエース、後者はキャラバンがベースとなっているのはその外観からも分かるだろう。
  しかし救急車、とくに高規格救急車として作られたモデルについては、およそ1200万円~1500万円と高額で、ベース車とはまったく異なる価格帯となっている。
  もちろんこれはあくまで車体だけの価格であり、ここに救命救急活動に必要な装備を搭載することで価格はさらに跳ね上がることになるのだ。
パトカー
  我々の安全を日夜守ってくれる警察官が乗車しているパトカー。こちらも直接お世話になることは控えたいクルマのひとつと言えるだろう。そんなパトカーを代表する車種として挙げられるのがトヨタ・クラウンだ。
  パトカーに供されるクラウンは、“クラウン パトロールカー”という専用の仕様となっており、伝統的に信頼感の増した後期型がベースとなることが知られているが、そんな現行型クラウンパトロールカーの価格は、2リッターターボモデルでおよそ400万円~450万円といったところ。
  ベースとなった220系クラウンでもっとも安価な仕様はBグレードの約470万円であるから、専用装備が搭載されていながらも安価となっていることがわかるのだ(なお旧型はもっと安価だった)。

あわせて読みたい

次期ギガ/クオンは2028年デビュー!? いすゞの新型車投入スケジュールが明らかに!
ベストカーWeb
ウィラーの既存路線に乗り入れ停留所が増加!! ますます便利になってきたぞお~!!
ベストカーWeb
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
スポーツカーでもミニバンでもOKだった! でも技能検定車には基準あり! 知られざる「教習車」の選ばれ方を元教習所教官が解説
WEB CARTOP
全長18mに最大乗車人数80人!! 連節バス「ベイサイドブルー」が巨大すぎる! 意外と知らない路線バスの世界
ベストカーWeb
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
国内唯一のレクサスパトカーを含む、過去最多の15台が大集合「はたらくくるま in佐野プレミアム・アウトレット」
PR TIMES
「客が怖い……」と離職する若手多数! タクシーよりも深刻なバス運転士不足の理由
WEB CARTOP
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
運転がめちゃくちゃ難しそうだけどじつは「けん引免許」不要! 旅客輸送の抱える問題を「連節バス」なら解決できる
WEB CARTOP
ええ、Wi-FiにUSB電源もあるのかよ!! 貧乏学生の強い味方!? 今の大型バスがスゴすぎる進化を遂げていたゾ
ベストカーWeb
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics
三菱ふそうがコロナ禍で光岡バディの生産を始めた理由
ドライバーWeb
路面電車にケーブルカー……多くの交通機関が活躍するサンフランシスコのバスが強力すぎる!!
ベストカーWeb
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
ステッカーすぐ読めるヤツおる? TURBOや救急車の反転した[鏡文字]はなぜ生まれたのか?
ベストカーWeb
いまの価値に換算すると「軽自動車」開発の苦労がわかる! 誰もが乗れるクルマにまで成長したKカーに敬礼!!
WEB CARTOP
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
バスの電動化に合わせて運営もデジタル化……って日本より進んでる!? 新興国の侮れない公共交通機関の進化っぷり
WEB CARTOP
バス会社を始めるぞ!! っていうときに必要な資格が複雑怪奇でカオスすぎる!?
ベストカーWeb
「母の日」に感謝の気持ちを込めたアートのような特別なスイーツ発売
PR TIMES Topics