これは狭すぎて座れない! ナゼ付けたのか不明な3列目シートをもつクルマ4選+α

2022.08.20 11:40
この記事をまとめると
■3列目シートを備えながらも使用が難しいクルマを紹介
■あまりの狭さにメーカーも「収納して使う」ことを推奨していた例もある
■3列目を外して2列シートモデルを再設定したモデルも存在する
「イザ」という時でも役に立たない極狭3列目シートを備えたクルマ
  クルマに3列目席があることで、6~8人の多人数乗車が可能となる。通常、2台のクルマが必要な乗車人数でも、その乗車人数の範囲なら1台でまかなえ、移動できる便利さがある。しかし、過去にはミニバン、多人数乗用車ブームに乗じて、付け足しのようなまさに緊急席であり、取って付けたようなほとんどのユーザーが着座を諦め、畳んでラゲッジルームを拡大して使っていたような3列目席を持つミニバン、多人数乗用車もあったのだ。いまでは3列目席までしっかり座れるボックス型ミニバンが主流であり、そんな3列目席を持つクルマ、ミニバンはいつしか消滅の道を辿ったのは当然と言えるだろう。
  その筆頭が、2003年に登場した日産のコンパクトカー、キューブのホイールベースをちょっぴり延長して無理やりな3列目席を付けたキューブ・キュービック。キューブのロングホイールベース版とはいえ、そもそも全長3900mm、ホイールベース2600mmでしかないのだから、3列目席のスペースに余裕があるわけがない。
  2列目席を倒して3列目席にゆったり座れるオットマンモードはなかなかのアイディアだったものの、大人が快適に座れるシートではなかった。メーカーも「折り畳み」前提のシートと公言していたぐらいだ。そう、3列目席を立てているとラゲッジスペースは皆無に近く、3列目席をワンタッチで倒して初めて奥行き約1mのラゲッジスペースが出現するといった具合だった。
  そんなキューブ・キュービックと同じジャンルだったのが、2001年登場のホンダ・モビリオ。初代フィットをベースにしたコンパクトミニバンで、ヨーロッパの路面電車をモチーフにしたガラスエリアの大きい両側スライドドアを備えたエクステリアデザインが新鮮だった。ボディサイズは全長4070×全幅1685×全高1740mm。ホンダの得意とするクリエイティブなムーバーであり、ミニバンブーム絶頂の当時のスマッシュヒット作となったのだ。
  さすがにその全長で余裕ある3列目席をつくり出すことは不可能で、大人の着座では足もとスペースはないに等しかったものの、「いつか使うかもしれない」という発想で、3列シートのモビリオを手に入れた人は少なくないはず。もっとも大多数のユーザーは、3列目席をすっきり格納して使っていたと記憶している。
3列目を取ってしまったモデルが登場する始末
  初代が1997年に登場し、2代目が2001年にデビューしたトヨタのカローラスパシオは、当時のカローラベースのコンパクトミニバン。ミニバンブームの真っ盛りの時代で、3列シートモデルを作ればある程度売れる……という目算だったはずだ。
  カローラスパシオも7人乗りを実現したわけだが、3列目席は簡易すぎる仕立てで、子供、ペット専用席という着座感。足もとスペースはないに等しかった。当然、普段は格納してラゲッジルームとして活用する前提の3列目席と言えた。
  ここまでは、ボディのサイズからして、3列目席の狭さを想像しやすいコンパクトミニバンを紹介してきたが、じつは、見た目ではそこそこ使える3列目席があると思えるのに、実際に座ってみると、期待を裏切る乗りにくさ、狭さを誇る(!?)ミニバンを紹介する。それがホンダ・ジェイド。
  オデッセイとストリームの中間を狙ったスタイリッシュかつスポーティなミニバンであり、2列目席はなんとV字にレイアウト、スライドするという特異なパッケージングで成り立つミニバンだった。身長172cmの筆者のドラポジ背後のV字レイアウトのなかなか豪華なシート長480mm×シート幅550mm、シートバック高610mmのセパレートタイプの2列目席に着座すれば、頭上の120mmはともかく、膝まわりスペースは最大300mm(!!)もあり、1列目席下につま先も入るため、ゆったり。
  が、シート長440mm×シート幅855mm×シートバック高580mmという3列目席はリヤヒンジ式ドアということもあって乗降はけっこうアクロバティックで、頭上に110mm(リヤガラス部分)、膝まわりに0~80mm(80mmは2列目膝まわりスペース120mm時)はともかくとしても、3列目席の座面が低く、膝を立てる体育会座り姿勢となり、かなり窮屈な着座感となったのも事実。よって、ミニバンとしての商品力はかなり厳しく、売れ行き不振だったのも当然と言えた。
  で、2018年5月のマイナーチェンジでついに3列目席を取り払った2列シートのRSが登場し、”ジェイドの本来あるべきスポーティワゴンスタイル”(筆者の個人的印象)が加わったのである。RSは今見てもスタイリッシュで古さなど感じさせないほどで、使いにくい3列目席を取り払ったことで納得できる商品性を発揮していたと思う。
  このほかにも、SUV×3列シートの先代アウトランダーの3列目席も乗降性、着座感、居住性ともにかなりビミョーだったし、プリウスのミニバン版のプリウスαの3列目席も、プラスαそのものの極めて緊急席的なシート、居住性だった。
  プリウスは残り、2列シートもあった低全高ミニバンとも言えるαが消滅したのは当然の成り行きである。3列目席をしっかり使いたいのであれば、ステップワゴンやノア&ヴォクシー、セレナ、アルファードのようなM/Lクラスのボックス型ミニバンに行き着くことになる。

あわせて読みたい

やっぱり上級ミニバンはもはや消滅したV6エンジンだろ! たとえ燃費が悪くてもHVや直4じゃ味わえない魅力を知ってくれ
WEB CARTOP
次期型もバカ売れ必至? 今やホンダ唯一の希望の星「新型フリード」への元ホンダ社員の期待&心配とは?
ベストカーWeb
りんご飴の新定番「塩りんご飴」登場
PR TIMES Topics
ディフェンダー130アウトバウンド(4WD/8AT)/フィアット・ドブロ(FF/8AT)/アバルト500eツーリスモ カブリオレ(FWD)【試乗記】
webCG
カローラの名を使ってもダメだった! 格下の「シエンタ」に食われた「スパシオ」という「なんちゃってミニバン」の悲劇
WEB CARTOP
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
フリード&シエンタの対抗馬はこれでいい! 日産にはキューブキュービックという3列ミニバンがあったじゃないか!
ベストカーWeb
シエンタにフリード……若者にオススメしたいミニバン一挙公開! 60万円でセレナが手に入る!? 青春を謳歌したいならミニバンだ
ベストカーWeb
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics
発売秒読み! CX-80は人気の3列シート車になれるか? マツダの3列シート車の歴史を3分で振り返る!
ベストカーWeb
新型フリードも気になるけど……斬新過ぎたご先祖たるホンダ「モビリオ」の偉大さを改めて讃えてみたい!!
ベストカーWeb
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
トヨタがかつて得意とした「後出しジャンケン戦法」こそが日本の自動車業界を活性化させていた! 今こそ「怖いトヨタ」の復活を!!
WEB CARTOP
決め手は3列目の広さ!! 発売は24年10月!? マツダCX-80を待つべきか!? それともアウトランダーPHEVにする!?
ベストカーWeb
【小樽洋菓子舗ルタオ】鯉のぼりスイーツ『こどもの日スイーツボックス2024』限定販売
PR TIMES Topics
シエンタも超イイんだけど……やっぱり新型フリードが気になるぞ!! 24年8月発売まで待つべきなのか!?
ベストカーWeb
ホンダの大黒柱「フリード」の新型が成功するには!? ライバルのシエンタにはない武器ってなによ??
ベストカーWeb
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics
[新型フリード]に対する元ホンダ社員のギモン……ホンダ独自の[センタータンクレイアウト]は新型フリードで採用されるのか?
ベストカーWeb
アルファードより広くね!?!? 初代スパシオの4人乗りがただ者じゃない!! すぐ消えた2-0-2仕様がマジで謎のデキ
ベストカーWeb
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna