生トマトでトマトソース作り方!トマト缶&レンジの簡単レシピも

VEGEDAY
2022.07.28 01:50
うまみとコクがあり、料理のおいしさを広げてくれるトマトソース。パスタやピザといった定番から、煮込み料理までさまざまなアレンジが利き、あると重宝するソースです。今回はトマトソースの作り方を、<基本編><時短編>の2種類でご紹介します。
生のトマトから作るトマトソースレシピ<基本編>
ゆっくり時間をかけられるときは、生のトマトからじっくり火を通して作るトマトソースに挑戦しましょう。生ならではの自然な酸味や甘みを活かした、さわやかな味わいに仕上がります。
生トマトからつくるトマトソース
材料(約1.5カップ分)
トマト 中玉2.5~3個(400g前後)※一般的な中玉トマトは1個約150g
ニンニク 1/2片
タマネギ 1/4個
オリーブオイル 大さじ2
塩 小さじ1/3
コショウ 少々
ローレル、オレガノなどのハーブ(好みで) 適宜

トマトのヘタをくり抜き、熱湯に通す。皮がめくれてきたら、冷水にとって冷まし、皮をむく。直火に当てて皮をむく方法もある。
(かんたん!トマトの皮むきのコツはこちら)
生トマトからつくるトマトソース《トマトの皮をむく》
皮むきをするときは、熱湯や直火でやけどをしないよう、注意しましょう。

皮むきした[1]のトマトをざく切りにする。種が気になる場合は、横半分に切ってスプーンで種を取り除くと口当たり良く仕上がる。
生トマトからつくるトマトソース《トマトをざく切りに》
ニンニク、タマネギをみじん切りにする。フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れて、弱火で焦がさないように熱する(下の写真のようにフライパンをななめにして、油がかぶるように炒めるとうまく香りが立つ)。香りが立ったら、タマネギを加えて、弱火でじっくり炒め、タマネギの甘みを引き出す。
生トマトからつくるトマトソース《タマネギを炒める》
ざく切りした[2]のトマトを加えて、軽く混ぜる。塩、コショウ、お好みでハーブを加え、フタをせずに中火で7~8分ほど煮込む。あくのような泡を取らずに煮込むとおいしく仕上がるといわれるが、気になる場合は取り除いても良い。
生トマトからつくるトマトソース《中火で煮込む》
memo
桃太郎、ファーストトマトなどを代表とする「ピンク系トマト」と呼ばれる品種で作る場合には、市販のトマトペースト(※)を少々加えると、コクが増し、色味も鮮やかに仕上がります。
酸味が気になる場合は、砂糖を少々加えることで抑えられます。
煮込み時間は、火力や使用するフライパンによって異なります。

トマトペーストは、完熟トマトを裏ごしし、煮詰めて濃縮したものです。トマトソースに加える以外にも、シチューやカレー等、洋風煮込み料理のコクだしや、かくし味にもおすすめです。
トマト缶から作るトマトソースレシピ<時短編>
トマトの缶詰を使うメリットは、水洗いや皮むきといった下ごしらえの手間が省けることと、加熱済みのため火の通りが早いこと。そして、トマトピューレーに漬けられているので、時短工程でも濃厚なソースを作ることができます。
トマト缶からつくるトマトソース
材料(約1.5カップ分)
ホールトマト缶(400g) 1缶
ニンニク 少々
タマネギ 1/4個
オリーブオイル 大さじ1
塩 小さじ1/4
コショウ 少々
ローレル、オレガノ、バジルなどのハーブ(好みで) 適宜

ニンニクとタマネギをすりおろして耐熱ボウルに入れ、オリーブオイルを混ぜ合わせる。ラップをかけて、600Wの電子レンジで約50秒(500Wの場合は約1分)加熱する。
トマト缶からつくるトマトソース《ニンニクとタマネギをすりおろす》
ボウルにホールトマト缶を加え、固形部分を泡立て器で潰す。塩、コショウ、お好みでハーブを加え、混ぜ合わせる。ふんわりとラップをかけ、さらに600Wで約5分30秒(500Wの場合は約7分)加熱する。
トマト缶からつくるトマトソース《トマト缶を加えて固形部分を潰す》
ボウルをいったん取り出し、全体を混ぜ合わせる。ラップを再度ふんわりかけて、600Wで約2分30秒(500Wの場合は約3分)加熱して完成。
トマト缶からつくるトマトソース《全体を混ぜて再度加熱》
memo
・酸味が気になる場合は、砂糖を少々加えることで抑えられます。
・電子レンジの加熱時間は目安です。
・加熱直後はボウルが大変熱くなっています。取り出す際、ラップを外す際には注意してください。また、過度の加熱は避けてください。
最後に
生のトマトでも缶詰でも、かんたんにおいしく作れるトマトソース。手元にある材料や、その日の予定に合わせて作り方を使い分けて、ぜひ手作りトマトソースで料理のレパートリーを増やしてください。管理栄養士ラボ
カゴメ 「野菜と生活 管理栄養士ラボ」
カゴメ 「野菜と生活 管理栄養士ラボ」
カゴメ管理栄養士による、「食と健康」に関するコンテンツを開発・提案する専門チームです。カゴメがトマトを中心とする野菜の研究活動で培った知見、小売店、中食・外食業態を展開する企業向けの営業活動で培ったメニュー開発・提案力を活かし、「健康セミナー」や「メニューレシピ監修」など日々の健康づくりにお役立て頂けるコンテンツを開発し、提案致します。
[トマト]おいしいトマトの見分け方と、保存のコツ
[トマト]おいしいトマトの見分け方と、保存のコツ
色鮮やかで、抗酸化作用のあるトマト。おいしいトマトの選び方や、知っておきたい下ごしらえのコツをご紹介します。
最終更新:2022.07.28
文:KWC
写真:
八田政玄
監修:カゴメ 「野菜と生活 管理栄養士ラボ」

あわせて読みたい

もうすぐ誕生から50年のロングセラー! お弁当のお供「ミートボール」がキャンプに欠かせない理由
BE-PAL
SNSでバズりまくり!? ぐっち夫婦の推しレシピ「冷製パスタ」
美人百花
【藤田寛之】53歳の現役プロゴルファーが教えるリカバリーケアとは?
antenna*
実は痩せ食材!効果的なニンニクの食べ方
つやプラ
バーベキューの野菜!下ごしらえと切り方、焼き方と炭の火力調整
VEGEDAY
手振りの表現で表情の印象を変化させるテディベア「KUU&FUU3S」の販売開始
PR TIMES Topics
トマトの加工品の栄養!ペーストは何のレシピに使う?
VEGEDAY
野菜の摂取量が足りている人、足りていない人では朝食が違う!?
VEGEDAY
【藤田寛之氏が伝授】アフターゴルフの体メンテナンス術とは?
antenna*
オススメは朝or夜?トマトの栄養リコピンを効率良く摂る方法
VEGEDAY
ピーマンとパプリカは同じor違う?栄養、味、見た目などまとめ
VEGEDAY
【家とクルマ】使える道具であり安心できる存在
Jeep®
1食40円「感動トマトソース」レシピを公開!たくさん作れて節約にもなるなんて
女子SPA!
[ズッキーニのおすすめ調理法]加熱しても、生でも美味だった!
VEGEDAY
京都のさらなる魅力を探る!絶景プロデューサー詩歩の「ドライブ×絶景」二人旅
antenna*
人気店のシェフがシチリア修行時に食べた「トマトとチーズの目玉焼き」作ってみた!おおっボリューミィ♡
あたらしい日日
イタリア料理とトマト旅 5 パンを食べるための最良のレシピ(トスカーナ州)
料理王国
テニス指導者【坂井利彰】おすすめ。手間なく続けられる体メンテナンス術とは?
antenna*
オートミールでダイエット!簡単「レンジリゾット」2レシピ
朝時間.jp
糖質控えめのお芋とは?秋の味覚のお芋を楽しむ簡単レシピ
YOLO
第一人者の先生に聞きました! 「ICL」はこれからの近視治療のスタンダードかも?
antenna*