”赤バッジ”の装着が許された7代目がついに登場! ホンダが新型シビックタイプRを発表

2022.07.21 17:00
この記事をまとめると
■7代目となるシビック・タイプRの新型が登場
■先代モデルをよりブラッシュアップしたモデルとなっている
■エンジンやシートやパーツなどタイプRだけの専用品を多数装備する
新型タイプRは「速さ」と「ドライビングプレジャー」を追求
  ホンダの赤バッジは「R」を名乗る特別なモデルにしか与えられない極めて特別なモノ。そのルーツは、1992年11月に登場したNSX-R(後にタイプRとなる)だ。
  ただでさえハイパワーで軽量というハイパフォーマンスさが売りだったホンダのフラッグシップスポーツ、「NSX」をベースにさらにブラッシュアップし、サーキット走行をターゲットとした1台として世に放たれた同モデルは、手組みのV6エンジンやエアコンレス、120kgの軽量化などなど、その本気度は業界人も舌を巻くほどで、今でも伝説の1台として語り継がれている。
  そんな「タイプR」は、1995年10月に「インテグラ(DC2)」にも設定され、そのよく曲がるシャーシと超高回転型エンジンの組み合わせは、FFの常識をひっくり返した1台として、これまた伝説的な1台となっている。NSX-Rはかなり高額だったが、同車は「誰でも買えるタイプR」を目指していたこともありって大ヒットしたのだ。いま思えばバーゲンプライスだったと思う。
  そして、1997年8月に登場したのが唯一いまでも続いているシビック・タイプRシリーズの始祖となる「シビック・タイプR(EK9)」である。このクルマも、当時の人気カテゴリーだった1600ccの世界で圧倒的なパフォーマンスを見せつけ、多くのクルマ好きの記憶に残る1台となった。
  先ほどまでに紹介した3台はどれも今でも高い人気を誇るモデルだ。
  前置きが長くなったが、今回は先述した”唯一いまでも続いている”タイプRシリーズである「シビック・タイプR」の新型がワールドプレミアによって世界初公開されたので、その詳細をお伝えする。
  7代目となる本モデルは、先代モデルのコンセプトであった「ultimate SPORT」をさらに進化させた1台となっており、タイプRに必要な要素である「速さ」と「ドライビングプレジャー」をより追求したモデルだ。
  昨年から販売されているシビックがベースとなっているが、フェンダーはワイド化されており、スポーツ走行に適した幅の広いハイグリップタイヤ(265/30ZR19)を履きこなすだけでなく、空力面もより強化することにより、空力性能がさらに向上している。
  FFといえども、これほどまでのパフォーマンスになるとダウンフォースの確保は重要な項目だ。ボディカラーは伝統のチャンピオンシップホワイトのほかに、新色としてソニックグレー・パールも導入されてる。
インテリアも走ることに特化した仕立てに
  インテリアは、ベースとなるシビックが持つ視界の良さを確保するダッシュボードなど、基本はそのままに、「R」を名乗るのに相応しい赤を基調としたインテリア類のパーツや専用のバケットシートを採用する。
  ステアリングは、スポーツ走行に適したスウェード調。そのほか、「+Rモード」という走りに特化した専用モードを備える。このモードにするとメーター表示も専用のものとなり、より運転に集中できる環境をドライバーに提供することが可能だ。まさに「タイプR」を名乗るに相応しい仕立てと言えるだろう。
  ちなみに、「Honda LogR」を使用すると、走行データや映像などをシェアできるシステムも備えているので、サーキット走行勢にもしっかりと対応している。
  エンジンは先代同様に2リッター直4ターボエンジンとなるが、同車に合わせて再セッティングされた専用品。ミッションは先代同様6速MTを採用する。貴重なスポーツカーをまだまだMTで楽しめるのはファンとしてはうれしいポイントだろう。
  各サーキットでのタイムで「FF最速」の称号を手にするために、徹底的に先代のネガな部分をブラッシュアップしているのは言うまでもない。「タイプR」の名前の前に妥協の2文字はないのだ。
  歴代最強のシビックタイプRの価格や販売日はまだ決まっていないが、そう遠くないうちに発表されるはずなので、是非期待していて欲しい。

あわせて読みたい

シビックRSは24年12月デビューか!? 200馬力に6MTって期待大もGR86と比べて登場を待ちたいワケ
ベストカーWeb
中古86がついに100万円切った!? 先代Zも狙い目!! 中古で狙う2000年代クーペ9選
ベストカーWeb
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
WR-Vは逆輸入アコードワゴンに続くヒットか!? 今思えば失敗作も多々……ホンダ逆輸入車の悲喜こもごも
ベストカーWeb
最後の6MT「BMW M3」を見逃すな!! 日本限定150台の「M3 MT Final Edition」は即完売必至だ!
ベストカーWeb
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
シビックに「RS」が帰ってくる! 見た目は地味だけど「アラ古希」のハートをときめかせた初代シビックRSとは
WEB CARTOP
熱い情熱で「大企業」すら動かした「名開発者」4人と誕生した奇跡のようなクルマ
WEB CARTOP
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
【試乗】e:HEVが驚くほどの進化を遂げた! リニアでスポーティな新型アコードでセダンの復権なるか?
WEB CARTOP
シビックRSは2024年冬登場か!? 200馬力に6MT仕様!! 今わかっている全ての情報を公開!
ベストカーWeb
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics
トヨタ・プリウスZ(FF/CVT)/ホンダ・シビックe:HEV(FF)(後編)【試乗記】
webCG
トヨタ・プリウスZ(FF/CVT)/ホンダ・シビックe:HEV(FF)(前編)【試乗記】
webCG
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics
クラウンセダンを迎撃! 今年のホンダは本気だ……最新e:HEVを搭載した新型アコードが走りも内装も上質すぎた!
ベストカーWeb
ホンダのフラッグシップセダン フルモデルチェンジを受けた新型アコードが発売|HONDA
OPENERS
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
【プロトタイプ試乗】進化したスポーツe:HEVの動的性能を体感!「ホンダ・スポーツe:HEV テクニカルワークショップ」
CARSMEET WEB
「オレ・タチ、カルタス」ってなんだ…… 80年代のホットハッチ「カルタス1300GT-i」は現代のスイフトスポーツより速かったのか?
ベストカーWeb
【小樽洋菓子舗ルタオ】鯉のぼりスイーツ『こどもの日スイーツボックス2024』限定販売
PR TIMES Topics